※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

2歳の子どもがお昼寝に時間がかかり、イライラしています。保育園と同じようにお昼寝させる方法はありますか?

2歳の子どもがお昼寝するのに時間がかかります。

普段は保育園に通っていて13時前にはお昼寝しているようです。軽い風邪などでお休みしたとき、私が在宅での仕事なので面倒を見ながら仕事することがあるのですが、お昼寝してくれません💦
1時間のお昼休憩中になんとか眠りにつかせたいのですが、ベッドに連れて行っても遊んだり歌ったり、とにかく寝てくれず、お昼休憩時間の終わりが近づいてくるとホントにイライラしてしまいます。
保育園と同じようにお昼寝してくれるよう、何か良い方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お昼寝が必要のない子なんだと思います!
寝かせたいのに、寝かせる方法じゃなくてすみません💦

ママが隣て寝たふりしていたら寝ることもありますが、そばで寝たふり続けるか、寝る部屋に仕事持ち込んで少し動いたら寝たふりする感じですね🥺

保育園で3時間寝る子でも、昼寝不要な年齢なので自宅では1時間しか寝ないって子も多いです。

寝かしつけの時間がもったいないので、DVD見せたり、タブレットの時間にして在宅ワークした方がいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちわかります😄
    上の子の時に、保育園と同じ時間に寝かせないと、保育園の日にお昼寝できなくて本人が可哀想かな?と思って、早くお昼寝するよ!と嫌がる子供を布団に連れて行って、早く寝なさい!と怒っていました😰
     実母に相談したら、お昼寝しなさいなんて言ったこと一度もないよ😂と言われて、それ以来やめてみたら、全くお昼寝しない子で、体力あって夜までぐずらないし、21時までには必ず寝るので母子ともにストレスなくなりました😄
     ただ、本当に寝ない子で、3歳半くらいから保育園でも全く寝なくて、ずっと時計の針が2回、まわるのを待ってて辛いと布団の端を噛むようになってしまい、お昼寝のない幼稚園に変えました💦
     家で寝なくても、保育園なら寝る子もいます!ただ、段々と夜眠れなくて22時まで起きてる子も出てくるみたいです。
     母子共にストレスなく、お仕事頑張ってくださいね😄

• 1月20日

保育園なら散歩に行ったりみんなで遊んだりするしみんなお昼寝するから寝れるけど、自宅だと多分疲れてないから寝れないんだと思いますよー!
同じように寝かせるにはやっぱり疲れさせないとかなって思います💦

うちの子は自宅保育でしたが2歳過ぎてからはたまーにしかお昼寝しなくなりました!

なな

在宅だとお散歩や外遊びや体使った遊びをしてないので、
同じようには行かないかなと思います。
休日でも公園連れてったり歩かせたりして体力使わせないとなかなか寝ない年齢だと思います

くみ

コメントくださったみなさま
どうもありがとうございます!!

確かに、もう2歳5ヶ月だし身体動かしていなければお昼寝必要ないのかもしれませんね。
なんとなく頭の中に、お昼寝するのが当然みたいに思い込んでいましたが…
それでこっちが勝手にイライラしてたら娘が可哀想ですよね💦

DVDやYouTubeなどもうまく利用しつつ、無理に寝かせようとしなくても上手にやっていけるよう頑張っていきます😊
皆さんのコメント、とても参考になりました!!