※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさとん
家族・旦那

結婚した時から、旦那の両親と二世帯同居しています。先日、私にとって…

結婚した時から、旦那の両親と二世帯同居しています。
先日、私にとってとても嫌なことを義母に言われ、本人は全く気にしていませんが、私はとても不快でした。
そのことを旦那に愚痴り、別居したいと言ってしまいました。現在、育休中で家にいることもあり、義両親の存在がとても嫌です。
玄関は共有で、1(リビング)、2階(寝室)が私たちで、3階が義両親です。
家の中で義両親(特に義母)に会わないように、義母が外出したのを確認した後に共有部分の掃除や2階の掃除をしたり、庭にいないのを確認して自分が外出したりしています。
寝室の真上が義両親のリビングのため、就寝時に足音が気になり、なかなか寝付けないこともあります。
自分の家という感覚は全くなく、外出から家に帰るのも億劫になっています。動悸がし、義母に会わないかどうかビクビクしています。
上の子は4月から小学生、下の子は保育園、私も仕事復帰…
別居したいけど、どうしたらいいかわからず…
経験のある方、どのように進めたか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私ではなく友だちの話ですが。
結婚当初から同居で、友だちは完全同居なので全て共有でした。
旦那さんに「そろそろ別居したい」と言って土地まで探して旦那さんに出したそうです。
それでも旦那さんは実家から離れたくなくて、斜め前のところの土地に家を建てました。
本当にすぐ目の前だし、義母とも会える距離ですが
屋根が別になっただけでも全然気持ちが違うと言ってました。

ちなみに私も4月から仕事復帰、上の子は小学生で下の子は保育園に入園です。
お互い大変になりますが頑張っていきましょうね。

• みさとん

みさとん

私もマンションを探しています。いい所が見つかったら提案してみようと思います。
    義両親の気配を気にしながら生活するのは疲れました…

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね。
元々別居なのでそのような経験がなく申し訳ないのですが、
旦那さんは何か言われていますか?育休から復帰して仕事するから、職場の近い所に引っ越したいとかはどうですか?

• みさとん

みさとん

上の子が小学生あがるので、学区内でマンション探し中です。
    旦那はこの話をすると話をそらしてます。

• 1月20日
ゆめ

私は完全同居です。6年くらい嫌やと伝えてますが旦那は無視です。本当に。
実親も勝手に実家に帰ってくるしかないやんってくらいまで私は追い込まれてます😅😅でも家に帰るのも億劫ってほんと大概ですよね😭😭

• みさとん

みさとん

旦那って、都合の悪いことは無視ですよね
    うちも母親はいつでも来ていいと言ってくれていますが、子供の学校のことを考えるとそうはいかず…
    今の家の近くで探すしかないかなぁと思ってます。

• 1月21日