※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

明日の行事でお酒を飲む予定ですが、授乳後はミルクで考えています。搾乳機を持参するか迷っています。搾乳ポンプや手絞りなど、皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月 ほぼ完母です。

明日親戚で集まる行事があり
1杯ほどお酒を飲もうと思っているのですが
その後の授乳は避けミルクで考えています。

その時におっぱいが張ったときのために
搾乳機を持って行こうか悩みましたが
荷物になるなと思い、
搾乳ポンプや手絞りなど、
みなさまどうされてるのか教えて頂けますか?
母乳の出はいい方だと思います。

コメント

2人のママ

1ヶ月ならお酒は控えた方が良いかな?って思います😭
どうしても飲まなきゃいけないわけじゃないですよね⁈

赤ちゃんはおっぱい大好きなので…

あむあむ

ドラッグストアに売ってると思いますが、シリコンの小型の搾乳ポンプ使ってました^_^手絞りは張り取るまで出すのに時間かかるしポンプの方が楽です!張ってるところ圧迫しながらポンプ使えばて早くスッキリさせられると思いますよー

はじめてのママリ🔰

お酒一杯くらいなら時間をおけばアルコール移行量は問題ないですが、アルコールで母乳量が増えて張ってしまうにも関わらず出づらくなってしまう作用があるみたいです。私も一杯くらいならと思って飲んだら搾乳機使っても手絞りでも良くならず胸が痛くなりすぎたので、赤ちゃんのためというよりママの胸のために個人的にはオススメしません。

はじめてのママリ🔰

まさに今日、1か月健診でこの質問をお医者さんにしてきました!😂笑
そのくらいの量であれば、ズバリ母乳を飲ませて大丈夫です!🙆‍♀️
わたしも350m1缶だけビール飲んでその後ミルクにしてたのですが、むしろおっぱいに良くないから母乳あげてと言われました!
母乳の出が良いということは結構おっぱい張りますよね?吸わない時間が長くなって母乳が溜まっている時間が長いほうが良くないそうです。
ちなみにYouTubeの『助産師HISAKO』でも授乳とお酒について分かりやすく解説してました!