※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

借金返済に悩む女性が、任意整理を検討中。母からの支援もあるが、ローンが必要か悩んでいる。40歳で任意整理すれば2~3年で返済可能。自力で返済するか、任意整理するか悩んでいる。

任意整理について
批判や厳しい意見はご遠慮下さい……。

私自身の借金が4社約270万、他にも車のローンや奨学金があり月々の支払いがきつく任意整理を考えています。専門職で、年収は450万程です。
いま30代前半です。
旦那は50代半ば、色々訳があり転職したため年収は300万いかないくらいです。
お恥ずかしい話ですが、大きな貯金もありません……。

現在、私の母と祖母が一緒に住んでいるのですが、祖母は90代。もし亡くなったら、母と私たち家族で二世帯住宅にしようかと考えています。

詳しい話はまだしていませんが、もし二世帯にしたら母は2000万ほどは出してくれると言っています。
しかし、2000万では足りないと思うので、ローンは組まないといけないですよね……??

正直な話、母にも時折金銭面でサポートしてもらうことがあるので、これ以上お金を借りるつもりも、任意整理の話もするつもりはなく自分の力でなんとかしたいと思っています。
ただ、もしローンを組むとなったら、、、
旦那の年齢と年収では難しいですよね( ; _ ; )?

今から任意整理をするとして、ブラック期間を考えると私も40歳です。何とか、カツカツでも頑張って自分で返すべきか、、、。任意整理をするべきか、どちらがいいか意見を伺いたいです。

任意整理をすれば、ボーナスや児童手当も貯金して、2~3年で返せそうです。やらなければ、貯金も厳しいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

返答と違いますが、自己破産なら最短でブラックは解除されます。

どちらにしてもローンは厳しそうですね。

• のん

のん

自己破産はブラックは10年と、司法書士さんと弁護士さんに伺いました。
    であれば、任意整理で2~3年+ブラック5年のほうが、最短でローンが組めると言われています…。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況的を詳しく話して弁護士がそう言っているならそうなんですね😂
    うちの場合は5年でブラック解けて、最初は最長で10年って言い方されました!

• 1月20日
🦢

うーん、家を買うのにポンと2000万出せるお母さんなら、とりあえず頭を下げて270万くらい返しちゃった方がいいと思います💦
そして今は家賃どのくらいですか?お母さんとお婆さんが今一戸建てに住んでるなら、住ませてもらったらどうでしょう?その方がお金も貯まりそうだし、、
あとは旦那さんもう定年になるので、とにかく働ける限りは何歳になっても働き続ける、そして質問者さんも大黒柱になる気持ちでフル正社員で働き続けるしかないですね💦お子さんもまだまだ小さいですし💦
今後ローンを組んで家を建て替えるにしても(もちろん質問者さん名義になると思います💦)とりあえずその借金をゼロにしてがむしゃらにお金を貯めないといけないと思うので、そしたらお母さんの残りの1730万と貯めたお金と少しのローンで買うしかなくないですか?🤔
お子さんの教育費がなにより心配です😖旦那さんは借金のこと知ってますか?

• のん

のん

質問させて頂いた通り、親を頼るつもりはありません…。
    そして、私たち家族が住めるほど家も広くないので一緒に住むのも厳しいです💦
    私が元気なうちは大黒柱としてフル正社員でもちろん働くつもりです!私は職を失うということはないので……。
    教育費など心配して頂いてありがたいですが、こちらも重々厳しいのはわかっていますので、、、。
    だからこれから頑張るつもりで、ご理解ある方に現状どうするのがベストか意見を伺いたいと思いました。

• 1月20日

家建て替えるだけでも2000万以上はすると思うので、今の状況だと建て替えは難しいんじゃないかな…お婆ちゃんが亡くなった後家をどうするかはお母さんに考えてもらって、主さんはまず自分の借金の完済を目指した方がいいと思います。
4社270万の借金を1社にまとめることは出来ませんか?🥺

ママリ

任意整理なのか個人再生なのかでもやり方も変わりますが、
前者なら利息は無くなっても元本は変わりませんし、
後者なら親御様にバレずにできるとは思えませんが、
その辺りは大丈夫なのですか?

土地があるなら二世帯でも3,000万円くらいかと思いますよ。
1,000万円なら300万円の年収があればご主人でも組めると思います🙆‍♀️