※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

モヤモヤで良く寝れず、吐き出させてください。今私は初妊婦7ヶ月目です…

モヤモヤで良く寝れず、吐き出させてください。

今私は初妊婦7ヶ月目です🤰🏻
結婚前、精神疾患に近年なり正社員を辞め、アルバイトをしていました。結婚後は専業主婦で、とても仲の良い家族(父母弟)の実家近所の賃貸に住んでおり、地元友人も多く今は非常に心身ともに安定して楽しく暮らしています。

しかし、主人が現住所の町(東京都下)が好きでなく、主人地元の千葉に越したい越したいと嫌味をたまに言ってきます。妻の実家近くで気を使う部分もあるでしょう。

私から結婚前に「私の実家付近で生活していきたい」という条件に、主人は「貴女がいる場所ならどこでも良い」と口約束をしました。

最近、子供も生まれるし仕事でも使う車を新調しなければならず、資金を計算したところ、東京都下私の実家近くで果たして住みつづけられるのか?という経済状況が見えてきました🏠🚗👶🏻

そこに不安感と焦りを感じた主人は、主人実家寄りの千葉に住めば、東京より物価も安いと言う事と、
主人は長男で、主人実家は土地持ちの新築。経済状況を鑑みて子供に残す資産として、その家をもらう為に自身の親の面倒を見る事を両親への条件に、1,2年後千葉に越そう!と言い出してきました🚛
なぜ面倒を見ると言う条件かと言うと、財産分与の可能性がある姉弟がいるから、主人なりの両親への誠意だそうです。
主人の仕事的に引っ越しは支障はありません。

結婚前の約束の話を出しても”物事や考えは変わっていく物だし、経済状況を見てもその約束を重視する意見は自己満足で子供の将来のことを一切考えて無いじゃ無いか”と怒ってきました😠

育ち住み慣れた土地で住んでいきたい思いが強く約束したのに、縁ゆかりもなかった地で不本意ながら生活したく無いという不安で混乱し涙が流れました。年老いていく大好きな実両親を近くで見守っていきたい願望もありました。
話の違う移住は私の精神安定は望めないと主張しつつも、
経済的に見れば確かに主人の言うとおりなので、経済的と言う部分にのみ、半ば強引に押し付けられるように、首を縦に振りました。

義両親の資産に頼らないと私たち夫婦の老後生活の安定は無いかもしれません。
約束をさて置いても、女性ならわかってもらえると思いますが、妊娠出産子育てで義実家を頼るのに一つでも気を遣わない事があるでしょうか。我慢しない事があるでしょうか😔

近所の実母が助っ人に来てくれるなら、気を利かせて何も言ってないのに好きな物を買ってきてくれたり、部屋が多少片付いてなくても、娘のいろんな事を察して考えて動いてくれるでしょう。私の母はそう言う人です。
それが、子育て、次の子出産時にもどれだけ心身共にありがたい事か容易に想像できます。

千葉移住に対する強引な同意により、すぐさま主人は義母に電話。妻は老後の面倒見ることも「いいよ」と言っていて、1,2年後孫連れてそっち寄りに中心拠点を移そうと妻と話し合ったと伝えると📞長男を嫁実家近くに取られた気でいたらしい義母は喜んでおりました。
義父か義母が他界してヨボヨボで1人になった時、子供が自立していたら同居もいいねなんて事も📞
義両親は子供達に面倒を見てもらう気は全くありませんでしたが、車で2時間かかり気軽に会えなかった息子がそう言ってきたら、それは喜ぶでしょうね。

資産分与の心配があるんじゃ無いかと心配していた
義姉は義実家から車で30-40分程度のところに住んでいて、月1以上は生まれた娘を連れて帰ってきているようです🚗
私との結婚前に主人と義姉は大喧嘩をして絶縁状態にあり、結婚式も来ず私は会った事もありません。
義実家には初孫可愛さに写真が沢山あるので、長女と孫が可愛いんだなとすごく感じます📸
よく帰ってくる義姉に気を使ってか、主人の子供の頃の写真はあれど、主人と私の写真は一枚も飾ってありません。
正月や連休は日をずらされて義実家に行っているくらいです。
義弟は、東北におり研究者で全く義実家には帰ってこないそうです。義姉に色々悪く言い含められているらしく、義弟も結婚式には来ておらず会ったことはありません。

それでも、義母は家を長男にと言う事を喜んだらしいのでもらえはしそうですが…

私の実家は、長男の弟が貰う予定で、嫁に出た私も大事にはされていますが資産的にはほぼ期待できません。
経済的なメリットは主人実家にあり、何も言い返せないのは悔しいところです。

チラホラ話し合いを主人としていて、「せめて第二子出産時、小学校上がる前あたりの第一子フォローを母に頼りたい」と伝え、1,2年と言われた期間はかろうじて伸びそうです。
第二子もそう簡単に時期を決めて妊娠出来るかわからない問題はありますが…🤰🏻

義実家近くに越したくない気持ちが日々強く、安心材料の実家から遠く離れ不本意の土地で子育てに目まぐるしく元気がなくなっていく自分や、
実両親が年老いて一番心配になってくるころ、私からすれば他人になる義両親の面倒を見なければならない辛さ等…
将来を想像するだけで、大きくなってきたお腹が張ってきてしまいます。

私だって主人だって、実両親を見守っていきたい気持ち、義両親と深く関わっていく面倒臭さはお互い様と言うことはわかっています。
しかし、主人は朝から夜まで車で現場仕事で、家にいるのは夜と休日のみ。四六時中その土地で家事育児をするのは私じゃ無いですか。

主人に愛はあるので離婚は考えられませんが、どちらかが気を遣って多少辛い思いをしなければならないのを、押し付けられたのはストレスになっています。

「経済的な環境で」と妥協すれば、住めば都になるのでしょうか。

吐き出しで長文打ち込んでしまいました。
もしコメントしてくださる際は、メンタルがだいぶ弱っているので、恐縮ですがお優しめにお願いできれば幸いです。

コメント

sistar_mama

まず、自分の老後資金が義父母の財産というのがおかしいし、しかも、話をするタイミングも良くないです。妊娠中で情緒不安定の中さらには奥さんは精神疾患持ちなら尚更慎重に話し合いをするべきだと思います。
経済的な環境って自分たち夫婦で築きあげるものだと私は思ってるので旦那さんの意見には同意しにくいです。
まずは、妊娠出産を無事に迎えることを優先するべきなので、1年2年後に旦那さんの「物事や考えは変わっていくもの〜」という言葉で反撃し自分や産まれた子供の環境を優先させます!

• ねね

ねね

最後の一文に、なんだか安心しました。そうします。

• 1月20日
hana 🪷

千葉県民です 🥜
義両親の土地やお家が何市なのかによっては全く資産にならない可能性もある気が...
まさに、うちの義実家がそれです!100坪近い築浅の家とそれでもまだまだ有り余った土地がありますがど田舎なので坪単価2万円になるからならかいで全く価値はつかないと思いますよ(笑)
わたしの実家は坪単価30万円くらいの場所だったので義実家の方に住むなんてこと想像もできないです 😅😅
実親、義親の年齢も1つ違いなのでこの先、病気等がなければ年老いて行く流れはほとんど同じかなと...
なので私たちは両実家の間らへんに住んでいます 🏠

文章を読んだ限り、千葉県に移住はするけれど、すぐに義両親と同居ではない感じですよね?♪
それであれば東京寄りの千葉に住むなどの方法があるのかな?とも思います 😭😭

ママリ

義兄弟と絶対に遺産相続でもめるし、とりあえずそのお話しは先送りにして良いのでは…?
とゆうか、ねねさんが妊娠中で精神疾患の件もあるのにその話しをしてくる旦那さん嫌だな…って思っちゃいました💦

今からでも遅くないので、その件はちょっと待ったで良いと思います!
お子さんも生まれてない状況でのその判断は危険です!
「ごめんねやっぱり。赤ちゃんが生まれてからその件については考えたい。」って言えば良いです!

妊娠中に余計なこと考えさせんな🤬💢💢💢って横から言ってやりたいっっ😭😭😭
良い方向にいきますように😢💦
無理なさらずです🙇‍♀️