※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁママ
子育て・グッズ

4歳女児が幼稚園に行きたくなくなり、ママっ子で寂しくなる様子。先生と話し合ったが、慣れるまで自己主張が強くなるとのこと。同じ経験の方、心配している。

幼稚園行きしぶりについて教えて下さい‼︎

4歳年少さんの女の子がいます👧
入園してから多少嫌がったりはあったのですが、あまり泣く事もなく思ってたより早く慣れ、毎日楽しく通っていました。

ところがこの1月の冬休み明け、1週間くらいは普通に行ってたのですが、急に幼稚園行きたくない‼︎と行きしぶりが激しくなり、ここ数日休んでいます。
理由は、1番はやっぱりママと一緒にいたい、、、泣
です。
でも理由は1つではなく、幼稚園の場面場面での嫌な事、我慢する事が積もってきてるように感じます。

身体測定があるから行かない‼︎
縦割りクラスだから行かない‼︎
好きなお友達とお弁当食べらなかったから嫌だった‼︎など。

個人面談で先生とお話してきましたが、
年少さんは皆だんだん慣れてくる為、自己主張が強くなり、お互い嫌な思いやケンカをする事が増えてくるそうです。

ただ、幼稚園では、お友達と普通に遊べてるし、
お手紙交換などしたり、嫌な事はイヤと言える性格、リーダージップもとる場面もあるようです。

ただまだ4歳児。うちの子は、小さい頃からママっ子で寂しくなったり、ママに会いたいと不安になってしまうそうです。

同じような方いらっしゃいますか?
経験談やこれからまた普通に行けるようになるか心配です。

よろしくお願いします🙏🫥

コメント

えるさちゃん🍊

年少の娘がいます🙌
うちの子も最初はみんな泣いてる中スィーっと行ってたのに冬休み前から明けにかけて行きしぶりがありました🤣
担任の先生も最初頑張った分今寂しくなっちゃってるのかもねーよくあることだよーって言われました。
休ませることもありました。

うちは行っちゃえば楽しいので行くまでが問題だったので今日帰ってきたらこれしよう?とか今日お当番さんじゃないの?とかお友達待ってるよーとか言って無理やり行かせてました😭

• なぁママ

なぁママ

返信ありがとうございます‼︎

無理やりですよね😩
    昨日は制服に着替えてから公園行こう!と言ったらすんなり着替えてくれて、公園で少し遊んでからそのまま幼稚園に行かせました。

なんだか頑固なのか、お友達待ってるよーでは動かず、帰ってきたらこれしよう♪と言うと今したいから休む‼︎となってしまうんです😩

• 1月20日