※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間授乳を欲しがるようになり、寝不足で困っています。夜中に起きる原因や対処法、夜間ミルクをやめるべきか悩んでいます。夫も協力してくれず、困っています。

1歳になり夜間授乳が復活してしまいました…。

今までは、夜のミルクを飲んだら
朝まで寝てくれていました。(21時-7時まで)

しかし1歳過ぎてから3時〜4時の間に
必ず起きるようになってしまいました。

オムツがパンパンなので夜用オムツにしてみたり
室温を調整してみたり、
夫のいびきで起きるのか?と思い寝室を別にしてみたり

どれもダメでした…。
ミルクを飲まないと寝てくれません。

1歳になって日中のミルクはやめたので、
摂取カロリーが少なくて
お腹が空いて起きてしまうのでしょうか?

離乳食は、朝は食べが悪いですが(夜中ミルク飲んでるから?)昼、夜はよく食べます。

8時
朝ご飯
・BF80g
・雑炊100g
(食べ切ったり残したり)

10時
赤ちゃんせんべい、お菓子、ゼリーなど
牛乳100ml

12時
お昼ご飯
①8枚切り食パン1枚、ヨーグルト50g スープ バナナ半分
②BF130g ヨーグルト50g バナナ半分
など

15時
おやつ
蒸しパン、おやき、パンケーキなど
牛乳100ml

18時
夜ご飯
普通のご飯80g 豆腐50g 野菜系40g 味噌汁など

21時
ミルク200ml

歯磨きして就寝

ミルクも哺乳瓶でミルクでないとダメみたいです。
3時に起きて粘ってマグでお茶、哺乳瓶でお茶
マグでミルクなど飲ませてみますがモゾモゾするか泣いて寝ず。
2時間粘って5時に大泣きし結局負けてミルクあげたら
やっと寝るみたいな感じです。

前歯も2本生えてきたし、虫歯の心配もあるので
本当は夜間ミルク)やめたいのですが
(歯磨きシートで拭いています)
無理せずに続けても良いのでしょうか。
ミルク飲むとすんなり寝てくれるので正直楽ですが
癖になるのも怖いです。

夜間ミルクやめたら夜寝るようになると聞きましたが
永遠に大泣きされてお手上げです…。
(団地なので騒音の心配もあります)

もう時期が来るまで夜間ミルクあげても良いのでしょうか
1歳半までにはやめたいです。やめられるのかな。

毎日寝不足で辛いです。
夫も爆睡で何にも気にしてくれないのも辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはミルクではなく夜泣きだも思います💦1歳頃から始まること多いみたいですよ!うちもありました。脳の成長によるものなので正常なものだそうです😊

うちも毎晩大泣きで主人とひたすら抱っこしてました💧

  • ママリ

    ママリ

    夜泣きなんですね…!
    私もなんで今まで夜のミルクで夜通し寝てくれてたのに急にミルク求めてくるようになったんだろう…と疑問に思っていました。

    旦那さまと交換で抱っこできるの羨ましいです。
    うちの夫はいくら泣いても絶対に起きてくれなくて(仕事を理由にされる)一人で長時間抱っこし続けるのしんどすぎてミルクあげてしまいます😭
    ミルク飲んだら寝てくれるので…

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクはくせになると思うので、また辞めるとき大変かなと思います😭💦

    うちも仕事復帰してからですかね😊下の子はまず部屋も別なので夜頼ったことはなかったです😵‍💫仕事で寝不足キツイですからね😭😭二人とも毎日寝不足の中仕事行くの辛かったです💧

    • 1月20日