※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子が急に吐き戻しが増え、心配。元気だが病院受診した方が良いでしょうか?

生後5ヶ月の息子について
2日前の夕方から、ミルクや麦茶を飲ませたあとに吐き戻しが増えました。
 2日前の
17時頃ミルク180→30分後くらいに吐き戻し
19時頃麦茶50→飲んだ直後にゲップと共に吐き戻し
寝る前にあげたミルクは戻しませんでした。
 昨日午前中に離乳食もミルクも飲んだけど戻すことはなく
安心していたのですが21時頃に大量に戻しました😭

結構な量を吐くので心配なのですが、本人はいつも通り元気でケロッとしていて熱もないです💦
2週間前にコロナに感染して、1日1回そこから下痢は続いています。しかし、下痢はウイルスを排出する為だと聞いてたし2日前からの嘔吐が始まったので胃腸炎などではないと思っています。
心当たりは、ミルク飲んだあとにゲップさせてすぐにうつ伏せにさせたり(自分でうつ伏せに)お腹が圧迫される体制にしているからなのか?
というのと
3日前くらいからミルクをほほえみからはいはいに変えました。
ミルクアレルギーか?とも思ったのですが、以前はいはいを飲んだとき何もなかったですし、離乳食も新しいものは初めていないのでアレルギーの可能性はないと思います。

読みにくい文章だとは思いますが、急に吐き戻しが増えた事が心配です😭
ですが、毎回嘔吐する訳ではなく本人は元気。
この場合、病院受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

おめめまんまる美🧡

元気であれば様子見ます!

• なつん

なつん

今朝からミルクの量を減らして、吐き戻しなしです!
    引き続き様子を見てみようと思います!

• 1月20日