※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の症状や不安があり、頸管の長さの変化について心配です。症状が生理的な張りかどうか、頸管の短さとの関連、そして立っているときと横になっているときの頸管の長さの変化について知りたいです。

質問です。
お腹がもともと張りやすく、1人目の時も32週で切迫早産で子宮頸管が7ミリとなり入院しました。
多分、なりやすい体質だと思います。
今回2人目ですでに16週の時から張りがあり内服をしています。検診の時、頸管が35mmで一度看護師を復帰しましたが、半日で27ミリになってしまい、今後が不安になったので休職することにしました。
今回の妊娠で15週の時妊娠糖尿病と診断され、張り止めの副作用にも高血糖があるためなるべく飲まないようにしています。そこでお聞きしたいのが、①下着のゴムの締め付けが痛いと感じて張ってる感じがある②食後などにお腹に圧迫感がある③尿意とともに下腹部がきゅっと硬くなり少し痛いという症状は生理的な張りと思われるのですがこういう張りでも頸管が短くなるのでしょうか?
色々経験してきたので、1人目の時より不安がかなり大きく、週数も現在20週と早いので先が不安でしかありません。恥骨痛や腰痛もひどく歩行も辛い、膣の奥がズキズキしたり、気持ちの問題もあるのかトラブルが多すぎます。
次の受診が2週間後で、長いなーと感じてます。
上の子もいるから、安静には限りがあるし。

ちなみに、35mmの頸管が、仕事後に27ミリになり、その日、入浴もせずにできる限り横になって過ごしたところ、翌日、頚管は39ミリと言われました。
立ってる時、横になってる時で長さってそんなに変わるものですか?

コメント

いちご

32wぴったりで、42ミリありました!

ほぼ寝て横になって過ごしてました!
週2くらいで1時間くらい散歩してたくらいで、
ほかは、家事やってゴロゴロしてました😂

さくたろう(27)

3人目にして初めて切迫になりました😅

①②③の張りでも短くなる事は充分あり得ると思います!

切迫で週1検査なんですが、前回41mmあったのに1週間28mmになってたりとほんとその時によって違います😅

22週のとき5日間ほど入院してたんですが、ずーっと横になってて張ることもなく過ごしていて、入院時27mmだったのが退院時41mmまで伸びてました😊

横になってるだけでも動いている時よりかは多少は違うのかなと思ってます😅
張る時は寝てても起きてても張るんですが、、😂

現在リトドリン飲んでて1日6錠、4時間置きに飲んでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さくたろう(26)さん
    さくたろう(26)さん

    • 4月16日
deleted user

毎回切迫でしたが、①②③どれも頸管長に影響する可能性はあると言われました。

立ってると物理的に子宮頸管に負荷がかかるので、寝てるのと立ってるのとでは全然違うらしいです。座ってるのですらよくないと言われるのはそういうことだと思います😨私は張りやすい体質だと思うので寝てても張るときは張ってましたが😂

一時的に長さが戻ってもすぐ戻ってしまうので怖いですよね、、、

みん🔰

私も1人目切迫早産で25wから自宅安静、28wから2ヶ月入院しました😭
今2人目妊娠中ですが、初期から頻回にお腹が張るため受診したところ、医師から「基本安静にしてね。」と言われてしまいました💦
①②③全部関係あると思いますが、①と③は特に注意しなきゃいけないなと思ってます💦便秘でも切迫のリスクが高まると言われていますし…
切迫を経験してるからかお腹の張りに敏感で、張りがおさまらず夜間緊急で受診したこともありますが、幸い問題はないとのこと。
看護師さんにも「一人目で切迫になってる人はほぼなるからもう家族会議で入院した時にどうするか考えてね。」と言われています🥺
今は義母と母が交代で自宅に来てくれており、早めに里帰りする予定です🥺
仕事復帰はまだなのですが、娘も週3〜4で一時保育に預ける手配を済ませました💦旦那には稼いでもらわないといけないのでもう他の家族に頼りまくってます😅
あと、一度短くなった子宮頸管は一時的に長くなってもまたすぐその長さになると言われたのでやはり横になるしかない気がします💦
なんとか安静にできますように🙇‍♀️🙇‍♀️