※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの口臭について相談です。他の赤ちゃんと比べて気になります。友人にはニオイがすると言われますが、私には全く気になりません。皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか?歯医者に相談すべきでしょうか?

赤ちゃんのニオイについて😵💦
今月で生後6ヶ月になる男の子の子育て中です。

生まれた時から、赤ちゃんの口臭が気になります。
(湿ったものが乾いた後のようなニオイ)

母乳メインの混合で育てていて、
自分が食べるものは外食やジャンクフードは基本食べない。栄養的にも金銭的にも気をつけて、自炊をしています。

口臭について周りに相談すると
「まだ歯生えてないでしょ?そんなわけない!」「赤ちゃんのお口の中は(ミルクの)、みんな良い匂いだよ〜」と言われ、まさかウチの子だけ!?と心配になっています。。

それと、友人に抱っこしてもらった時は、
「赤ちゃんのニオイする〜!」と言われますが
ママの私からしたら赤ちゃんのニオイは全然しません。
体臭に関しては臭くも無いけど...無臭に近い。

皆さまの赤ちゃんはどうしょうか?
歯医者さんに行った方がいいとかアドバイスがあれば教えてください。

コメント

りつき

まだ胃の締りが甘いので、胃の臭いが上がってきて口から臭うことありますよ☺️
個人差もあるとは思いますが不可抗力なので様子見で大丈夫だと思います!

• ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

コメントありがとうございます。
    胃の臭いが上がってきて...と言われると納得です
    個人差はあると思うのですが、同じことを言う人が身近にいなかったので心配でした

ありがとうございます!

• 1月19日
Ttt🥴

私も3人産みましたが、3人とも赤ちゃんのニオイというのはわからず、私からしたら同じように体臭は無臭に近かったです。

私の場合は完ミだった為、同じ状態ではないのですが口の中のニオイはどちらかというと苦手でした。既に薄れた記憶ですが、臭いというわけでもなかったと思います。けれど気になって相談したことはありました。ベロのミルクの汚れかもとアドバイスを頂いたことがあります。一度確認してみてはどうでしょうか??

• ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

コメントありがとうございます!

そうですよね、
    たまーにミルクや母乳の乳っぽいニオイはしますが、それ以外は何も感じません(笑)

赤ちゃんの舌には大人のように白くなっていて、ミルクや母乳のカス(?)が残っています。
    相談するとなると、どこに相談したら良いのでしょう?
    3月に8ヶ月検診があるのですが、その時でもよさそうでしょうか??

• 1月19日
Ttt🥴

同感です🥺笑

舌が白くなるのはミルクカスのようです!ガーゼなどで拭き取き取れるので、拭き取ってみて下さいm(_ _)m
自分はニオイを気にするのが嫌だったのでアドバイスを頂いてから結構拭き取ってました🙄それから余りニオイを気にした記憶はないのでそのニオイだったのかなと今更ながら感じてます🤔

拭き取っても気になるようでしたら、検診の時に聞いてみたらいいかもしれません!!すぐにでもって言う場合は、小児科とかになるんですかね,,,🤔

• ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

赤ちゃんの舌をガーゼで拭く...!?
    確かに、大人でも歯ブラシで舌を磨いたりしますもんね・・・
    頭になかったので、やってみます!!

• 1月20日