※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリコ
ココロ・悩み

ジェイゾロフトを妊娠中に服用し、出産された方いますか?出産後、赤ちゃんに影響はありませんでしたか?服用をやめることに不安があります。ご意見をお聞かせください。

妊娠中ジェイゾロフトなどの抗うつ剤を飲んでそのまま出産された方いらっしゃいますか?
出産後は赤ちゃんに影響ありませんでしたか?( ; ; )

ジェイゾロフト飲み続けているので飲むことへの不安もあるのですが飲むのをやめた後のことを想像すると辞められず…

ご意見いただければありがたいです

コメント

☆

妊娠前、妊娠中ずっと1日25㎎1錠飲んでましたよ!
私も不安でしたが今一歳すぎた元気な双子育ててます!
二人とも健康優良児です(笑)

薬やめられなくて母乳は諦めましたが😅

産婦人科と精神科どちらの先生も絶対大丈夫!!とはやはり言いませんがそんなに問題はないと言ってました。

無理してやめたとき不安定になるほうが赤ちゃんに悪いと。
不安は生まれるまであるでしょうがなるべく心穏やかにすごしてくださいね!

• リコリコ

リコリコ

早々にお返事ありがとうございました!!
    私もまったく同じ量を飲んでいるので安心しましたー(ノ_<)
    ずっと飲んでいたということは1番影響ある初期も飲んでいましたか??

• 1月7日
  • ☆

はい、飲んでましたよ😅

ソラナックスも半錠飲んでました。ソラナックスは27週で切迫で入院したのを機に飲んでません。
    ジェイゾロフトは出産までずっとです。
    できたら初期だけやめれるのが一番なんでしょうが私は飲んでました。
    少し不安になったらスミマセン!
    出産2日後に双子にほぼ同時に原因不明の痙攣がでたそうなんですが主治医が言うにはお母さんが飲んでたジェイゾロフトの離脱症状じゃないかと言われました。
    その痙攣も問題あるほどではなく少しだけだったそうです。
    それからはなんの問題もなく元気です😃
    精神的、身体的成長に異常を感じるところは今のところありませんよ✨

• 1月7日
  • リコリコ

リコリコ

私も初期の大事なときに飲んでいます…
    赤ちゃんごめんね。って思いながら…

☆さんのお子さんは元気に過ごしてるのならよかったですね!
    お話きけて本当にありがたかったです!

• 1月7日
  • ☆

きっと大丈夫ですよ!
    赤ちゃんを信じて無理せず過ごすのが一番です(^^)

精神科の先生も今まで薬飲みながら出産した人いたけど問題のある人はいなかったよと言ってましたし!
    楽しみですね❗

• 1月7日
  • リコリコ

リコリコ

そうですね、赤ちゃんを信じます!
    薬飲みながらみなさん問題なく出産されている話を聞けて勇気がでました!
    ありがとうございました(^ ^)

• 1月7日
  • なみか

なみか

こんにちは、横からすみません😭わたしも全く同じものをのんでいます😭お子さんたち言葉の発達など影響なかったですか?😭うちはまだ言葉を話さないので心配で、、😭

• 5月4日
なおたん*✧︎

過去にジェイゾロフト出されて、抗うつ剤は身体に合わず飲んでませんがデパスを飲んで、さらに妊娠中は増薬して出産してます😊
授乳も許可もらってやってますよ!
飲まなくて不安定になるより、飲んでいた方が母体に良いなら飲んだほうがいいですや(*・ω・)ノ

• リコリコ

リコリコ

授乳もできるお薬もあるんですね!
    知りませんでした〜
    教えていただきありがとうございます
    (^ ^)

• 1月7日

心療内科の先生が飲んでOKだと言ってました♪
医者が集まる勉強会で飲んでも大丈夫だと言う事を言っていたそうです(^^)
やはり自分が安定していないと元も子もないですからね♪♪

• リコリコ

リコリコ

先生からのオッケーが出てる薬だったら安心ですね!教えていただきありがとうございました(^ ^)

• 1月7日
ゆき(o^^o)

妊娠中でも飲んでもいい薬なんですね。
主人が今、飲んでいるので支障がないか心配だったんです。。

• リコリコ

リコリコ

本人が飲んでなければ問題ないと思いますよ♪

• 1月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

産婦人科の先生も本人が飲んでなければいいとはいうんですが、、
    初めて妊娠出来た娘に三大トリソミー以外の染色体異常がでてしまったので怖くて、、

• 1月8日
  • リコリコ

リコリコ

染色体異常はお母さんのせいではないのですよ、健康な方でも可能性はあります!
    自分を責めないでくださいね!

• 1月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

大丈夫です。
    私の娘は産まれることを約束された子で21週6日でした。

• 1月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

三大トリソミーの染色体異常はどの年代にも3割、三大トリソミー以外の染色体異常は20代で3割、30代で4割誰にでも起こす可能性はあります。
    ただその中で産まれることを約束されるのは三大トリソミーで3~4パーセント、三大トリソミー以外だと1パーセント。
    娘は1パーセントだったんです。

• 1月8日
  • リコリコ

リコリコ

1パーセントの確率ですか。
    そのとき色々調べられたんでしょうね…。
    私も染色体異常で流産を1度経験しましたが、初期流産でしたのでゆきさんの苦悩は私とは比べものにならないほど大変なものだったでしょう。

• 1月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの主人がこれらの薬を飲むようになったきっかけこそが、娘の緊急出産だったんです。

妊活前にも一緒に調べてくれ、妊娠中は検診にはほとんど・救急外来・胎児ドック(結果が初日になってしまったんですが、本来の結果報告日は半休でした)、羊水検査には立ち会い、速報、最終結果全て一緒に聞きました。
    羊水検査をして破水して入院した時には真っ直ぐ会社から病院に帰って来てくれ、最後は5日休んでくれました。
    今も一緒に産婦人科に通ってくれています。
    二人で妊活前に受けた検査で無排卵の疑いがあったこともあり、卵胞チェックだけ。

卵胞チェック1回目で妊娠したので、疑いのままだったので、、

私が出勤時に電車で倒れかけた(主人と一緒の時でした)9週から頭痛・めまい・たちくらみで、家からでられなくなったので、主人は残業せずに帰ってきてくれたんです。

子供の行事参加、家族サービスをほとんどしない主人の上司にはかなり面白くなかったみたいで、マタハラに。
    パワハラはもともとあったんですが。。

娘を亡くして落ちている主人に、だったら産んで育ててあげればよかったでしょと。

私達だけでなく、親、親族みんなで相談したにも関わらず、、

私達は自然分娩で産んだし、立ち会っても貰ったんですが、、 

一回で科学流産も稽留流産も流産もなく染色体異常もなく臨月までというのは完全に奇跡なんですよね。

友達は臨月で亡くしたんです。

リコリコさんは出生前診断はされる予定ですか?

• 1月9日
  • リコリコ

リコリコ

私は出生前診断はしません。
    もし障がいを持った子どもだとわかっても産んで育てたいと思うので、それだったら調べない。と夫婦で結論をだしました。
    不妊治療をしてやってきてくれた子どもということもあるかもしれませんね。

• 1月10日
なみか

抗うつ剤を飲みながら出産しました、初期ものんでました!ルボックスです。
無事健康に生まれてくれました!
このコメントが誰かのお役にたちますように、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。まだママリ見てますか?
    妊娠とともに精神疾患になってしまい、SSRIの服薬も検討しています。副作用はどうでしたか?
    あと、お子様の発育はどうか差し支えなければ教えてください。

• 8月31日
  • なみか

なみか

みてますよ!
    飲んで大丈夫ですよ。子供の発育は順調ですよ。なにもなく元気に活発に育ってます

• 9月3日