※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

2歳半の次女が自立心を示し、日常の対応が大変。自分でやりたがり、泣き叫ぶことも。昼寝がなくなり、怒りや放置も。対応方法を教えてください。

2歳半の次女が自立心が出てきて喜ばしいですが
日々の対応が大変になってきました。

もう朝から晩までずっとしゃべってます。
いちいちその対応するのが疲れます。

食後の手洗い、トイレ、着替えなど
身の回りのことは自分でやりたがり
時間があるときは付き合えますが
ないときはこちらがやってしまって
やりたかったと泣き叫びます。

昼寝がなくなってきましたが
まだまだ昼食後は眠いらしく
そのタイミングで思い通りにいかないことがあると
泣いて怒って大変です。

今日は放置していたら
いつの間にか寝てしまいました。

長女のときもだったけど
ついにこの時が来たかと😇

みなさん、どう対応してますか?💦

コメント

rin

全部させてますー😭
めんどくさいですよね😱
そして昼寝なしだと夕方機嫌悪くなるので、できるだけ昼寝はさせるようにしています🥺

みん

まだ2歳すぎてませんがうちも下の娘が自分でやりたがってます😓

今日もご飯食べる前の袖まくり
お風呂前の脱衣、体洗う、頭洗う、お風呂後の着衣、歯ブラシもなかなか渡してくれずいちいち時間がかかって疲弊してます。

お互い上にお姉ちゃんが居るので真似したがるんですよね、
余裕がある時は好きにさせてますが余裕がなくイライラする時は泣いても喚いても私がやってます💧
本当は全部自分でできるように見守っててあげたいのですが私達も人間で、無理な時は無理!と割り切るしかないですね😔

はじめてのママリ🔰

手を出して泣き叫んだ時は
ごめんね、もう一回してもらってもいい?
っていつもしたてから行きます笑

のりたま

みなさんお忙しい中
お返事ありがとうございます😭✨

それぞれ教えて頂いた対応、とても勉強になります🥹

わたしももちろんそういう時ばかりではないですが、心と時間に余裕がある時はできるだけ優しく付き合ってあげようと思います☺️