※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が薬を飲んでくれない状況。発熱中で、薬の飲み方に困っています。上の子は普通に飲めたが、下の子は飲まない。どうしたらいいでしょうか?

子供の薬について。
うちの下の子、薬を飲んでくれません😂

ついこの間まではアイスなどに混ぜて飲んでましたが…知恵がついたのかアイスも食べなくなりました😂
月曜日から発熱で38~40℃になります。昼間は平熱。コロナでもインフルでもなく風邪です。

どうしたら薬飲んでくれるかみなさんから教えていただきたいです。
色々な方法教えてください🙇

上の子は普通に水で飲めたし、お口開けて飲めてました。保育園で覚えてきたこともありますが、今は保育園でお薬飲ませてもらえなくて…

コメント

ママリ🔰

ジュースでも駄目ですか??😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメです💧
    抗生剤だと余計ダメですよね💦

    • 1月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    抗生剤はうちもジュースじゃ
    飲みませんね😂
    練乳で練っても飲みませんかね?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練乳!なるほど😲
    結構色が濃い薬だとどうでしょうか?白いままかな🤔
    おくすりゼリーも薬の色で嫌がられました😂

    • 1月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    色はつくと思います😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね💦
    ありがとうございます🙇

    • 1月20日
deleted user

シロップなら意外とそのまま飲む事もあります!ダメならジュースかヤクルトと混ぜます!

粉だったらヨーグルトに混ぜて飲ませてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗生剤なので酸はダメとのことで💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    ご飯に混ぜたりした事もありました!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯!私ももうふりかけか?って考えました😅おにぎり食べるから混ぜる?とか…

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おにぎりいいんじゃないでしょうか?☺️
    とりあえず体内に入れば良いわけですから😅薬って本当厄介ですよね💦まぁ、治すためのものなので仕方ないのですが…
    早く良くなりますように!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    もう月曜から全然良くならなくて💦いつまで続くのか…

    • 1月19日
ねこ

うちの子はゼリーやアイスを食べないので、薬を少量の水で練って団子にしてほっぺの横につけてます
嫌がりますけど無理矢理してます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    団子はよく聞きます!
    私がもらう薬、少量の水でもサラッとなり、団子にならないんです😂

    • 1月19日
  • ねこ

    ねこ

    水は1、2滴とかで練ってますが同じ感じですか?💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、スポイトでやってもダメでした💦それであきらめました😅

    • 1月19日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですか😣
    私はスポイトだとボタっと出そうなのでティースプーンに少量水をすくって慎重にふるって1滴ずつ垂らしてます🙂
    今度お薬貰うときに団子に練りたい事を伝えたら別のお薬出してくれるかもなので相談してみてもいいと思います!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    スプーンも試したことあります!私が下手なのかもしれません😂
    上の子はすんなり飲んでくれていたのでこうも違うのか…と💦
    甘くて美味しい味なのに😂

    • 1月19日
  • ねこ

    ねこ

    YouTubeに団子の作り方の動画があるので、それと同じ様にしても出来ないのであれば、やっぱり薬がまとまりにくいものなのかもしれないですね😭
    それか薬を水とかで溶かしてスポイトで吸って直接口の中に入れるとかですかね😣
    これも無理矢理になると思いますが💦
    薬飲ませるの本当大変で憂鬱ですよね😇

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!YouTube!
    それは知らなかった😲
    情報ありがとうございます🙇

    うちの姉は注射器で飲ませてましたね~
    うちの子、多分何しても出してしまいそうで怖いです💦

    • 1月19日
  • ねこ

    ねこ

    うちの子も吐き出しそうで怖くて、やっぱり団子が確実に飲ませることができますね😣
    でもこの前病院でシロップを飲まないといけなくて、看護師さんと2人がかりでスポイトで飲ませたら意外と吐き出さずに飲んでびっくりしました😳
    団子をほっぺ横につけた後にお水飲まない事があるので、お水をスポイトで口に入れて飲ませたりしてます!それも意外と吐き出さないので、団子無理そうであれば1回試してみてもいいかもしれないです🙂

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇YouTube見てみました!
    やはり今までの薬、同じにならない💦薬の量が少ないのか…
    動画みて、え?そんなに水入れていいの?みたいな💦

    バナナ、イチゴミルクがいいとも聞くので色々用意してみました😂飲んでくれるかな…

    もう発熱して5日💦肺炎が心配です😣

    • 1月20日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですか😵
    じゃあやっぱり薬がまとまりにくいのかもですね😢
    熱が続くと心配ですね😭
    尚更薬飲まさなきゃってなりますよね😢
    早く良くなるといいですね😣

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっと下がってきたかと思ったらまた上がりぎみ💦なんだかなぁ💦です

    • 1月21日
ぴーちゃんママ

我が家の下の子も薬一切飲みません(T . T)粉、液体関係なく😓上の子は比較的大人しく飲みます😔

水で少しだけ溶かして練ったものを口の中に塗り込んでも嘔吐されるー🤮ってくらいギャン泣き😅アイスもココアもチョコレートに包んでも投げつけ拒否です…

なので、熱が高くぐったりしてなければ我が家は座薬の解熱剤も、入れずに様子見です😩泣き過ぎて体力消耗するなら飲める物食べられる物をとりあえずあげる_(┐「ε:)_

方法じゃなくてすみませんが薬飲んでくれないのもしんどくてヤキモキしますよね😱お疲れ様ですヽ(;▽;)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です~😂
    団子にしたり、練ったりって聞きますがうちの薬サラッとしてならないんですよ😂下手なのかな💦

    薬剤師さんに相談したら、やはりそこまで飲まないなら自然治癒!って言われました😂

    昨日はアイスにチョコシロップかけてもダメでした😑お姉ちゃんにも同じ物作って一緒になってホラホラ~してもダメ💧

    昨日聞いた中にバナナと混ぜる!って。それはまだ試してないけど普通のバナナ食べられるから細かくしても無理っぽいですよね💦
    同じような経験ママからのコメント、嬉しいです😊

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

抗生剤の場合はチョコレートが良いって薬剤師さんに言われました^ ^
なので、チョコレート味のおくすり飲めたねとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばあちゃんがチョコのタイプで飲ませたみたいです。
    抗生剤だから飲み続けなくちゃいけないのに途切れ途切れで💦
    チョコは好きなくせになんだか敏感に察知するらしいです😂

    • 1月20日
なー

うちの子は少量のケチャップに混ぜたら飲めました!アイスやチョコに混ぜた時はしばらくアイス、チョコ嫌いになりました(笑)

3才前後が一番苦労しましたが、今は直接薬を口の中に入れて飲んでいます。

試したことはないですが、カレーとか海苔の佃煮に混ぜたという話も聞きますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケチャップ😲なるほど~😲
    うちもアイス食べなくなりましたね😂
    よく、冷凍ミカンぼーってシャーベットになるやつがあるのですがそれに混ぜると食べてくれてました。でも、抗生剤はダメ😣なのでなかなか難しい💦

    上の子は保育園でお口に入れて~とみんなでやってたのでできてましたが、コロナ禍の今、保育園での投与ができなくて💧
    発熱してから5日目…全然良くならない😂

    • 1月20日