※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の集中力が低く、人の話を聞かず、諦め癖があり、怒ると暴力を振るうことが悩み。幼稚園の先生から障害の可能性は指摘されていないが、性格なのか育て方なのか不安。

もうすぐ5歳の息子について

本当に集中力なくて困ります。
そして人の話を聞きません。同じことを何度も繰り返すし、何度も言われます。
諦め癖もすごいです。幼稚園のかけっこも負けると分かると歩き始め最後までゴールもしません。

怒る時は、叩いたり蹴ったり大きな声を出します。妹と喧嘩したら手が出ます。楽しくてテンションあがっちゃったときも叩いてしまったりおもちゃを投げたりします。

ごめんなさいが言えません。
今日何して遊んだの?の問いかけや私がお話ししても無視をします。

今まで幼稚園の先生や周りの方に障害の可能性を言われた事はないですが、これは性格なのでしょうか。私たちの育て方なのでしょうか。

最近はこういうネガティブなところばかり目につき、悲しくなり正直イラつきもあります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

おいが似たような感じですが、自閉症です。

発達検査を受けてみたら苦手分野わかるとおもいます。
まわりは指摘できないだけかもですから

はじめてのママリ🔰

月齢全く同じです!うちの息子は3月末生まれなので今は年中です😊

手を出してしまうのはお家の中だけなのでしょうか?それなら妹もいるならある程度仕方ないのかなとも思います💦
場をわきまえてお友だちとか家族以外にやってないなら大丈夫ではないでしょうか😊
指摘がないってことは集団生活では特に困り感は無いということなのかなと思います。

話しかけても返事がないこと、息子もあります!無視してるっていうより、自分のことに夢中で聞いてないって感じなので、「〇〇くん!」と呼びかけて、息子の視界に入ってゆっくり話しかけると答えてくれます😊
私自身小学校勤務ですが、「おーい!聞いてるー?」みたいな低学年男子わんさかいますよ(笑)

ごめんなさいは最近ようやく自分から先に言えるようになってきました😅そもそも息子は穏やかなタイプでお友だちに嫌なことをすることも少ないので、自分から謝るという経験も園では少ないようで💦

うちの子は1歳で入園しましたが、3月末ということでずっと先生方も様子を見て下さってたようで、あちらから発達の遅れに関して直接的な指摘はありませんでした💦というか、私も担任の立場でそんなはっきり障害の指摘とか出来ません😅保育士も教員も、心理士や小児精神科医のようなプロでは無いので💦ママリで「担任に発達障害かもと言われた」という質問たまに見ますが、ちょっとびっくりしますね😅え?その先生大丈夫?ってなります。なので、直接的な言葉で指摘ってなかなかされないのが普通だと思います。
でも、うちの子も着替えに集中出来ないとか、気になることは指摘してもらってましたよ😊担任の立場としても、気になることがあれば保護者には小出しで日々の様子をお伝えするのが基本です。本当に支援に繋げる話を切り出す時に、どれだけ小出しで伝えてきたかで保護者の受け止め方って変わってくるので。
気になるようなら担任さんに「率直な意見聞かせて下さい。」と日々の気になる様子について聞いてみてはどうでしょうか。

うちの子は3歳半検診まで何の指摘もありませんでしたが、3月末生まれということもあり、1年前に私から自治体の発達相談を申し込んで、担任の先生にも教室での困り感を伝えてもらうようお願いしました。
発達が少しゆっくりなのと早生まれということで、就学に向けて療育に通わせたくて、、、
心理士さんの方から「療育」という言葉は出されませんでしたが、少しゆっくりめだと言われました。なので私から「療育通わせたいです。」とはっきりお伝えして、受給者証を発行してもらいました😊
たぶん4月生まれで1学年下だったら私も療育まで考えなかったかもです💦
まだ医療機関に繋がっている訳ではなく、診断もありません😊息子の様子を見て、今後も発達面で気になることが多く、生活する上で診断があった方が生きやすいだろうなと思ったら医療機関を受診するつもりです。

息子さんを直接みた訳では無いので、特性か性格か育て方かと聞かれると、ママリの皆さんははっきりとはお答え出来ないかなと思います💦
むしろこれだけの情報で「障害の可能性あります!」とか言ってくる人がもしいたら、信用しない方がいいと思います😅
ただ、お母さん自身が心配して辛くなってきているのは確かかなと😥
まずは
①担任の先生に単刀直入に相談する。
②自治体の発達相談を受ける。
からはじめてみてもいいかもしれません😊
それで何もなければお母さんの安心に繋がります。支援に繋げる話になったとしたら、息子さんには就学に向けてプラスになるかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも最近、気に入らない事があると癇癪起こしたり叩こうとしたりします💦
それで昨日、ちょっと心配になって幼稚園の先生に相談したんですが、とてもビックリされました。
幼稚園ではそんなことは全くなく、みんなと仲良しで、息子はムードメーカー的な感じになってるみたいで。

幼稚園で気を遣ってる分、家で甘えてるというのは考えられるのかなって思います🤔
先生からも、家と園で態度が変わる子は結構いますよ〜って言われました。

かけっこは負けず嫌いなだけじゃないかなって気がします。
お遊戯会や運動会での様子はどうですか?周りと一緒に歌ったり踊ったりできてますか?