※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が裸の時だけハイハイし、普段はずり這いです。ハイハイが完全かは不明。服を着るとハイハイしないが、将来的に服を着てもハイハイする可能性はあるか悩んでいます。

生後8ヶ月の娘ですが、裸の時だけハイハイします😂普段はバタフライ方式のずり這いです。

5ヶ月半からずり這いしていてなかなかハイハイしないなぁと思ってたら、最近裸のときだけハイハイするようになりました!まだまだガニ股で膝の内側が床についたようなハイハイですが…
これはもうハイハイできてると言っていいんでしょうか?

多分ずり這いだとフローリングが冷たいから腰をあげてるだけなのか、あるいは服着てるとずり這いの方が滑りが良いと分かってるのか、服着てるとハイハイする気配がありません💧
いつか服着た状態でもハイハイしますかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

今日で9ヶ月になりました!

うちも、4ヶ月からずり這いして、ずーーーっと高速ずり這いでハイハイできなかったです😂
6ヶ月ごろから、お尻フリフリはしてましてが、ハイハイに繋がらず…
理学療法士の先生に相談して、階段の昇り降りや、不安定な場所(毛布の上など)でのずり這い、障害物を超えさせる…等、取り入れたところ、1週間くらい前からやっとハイハイで進めるようになってきました🥹

ちなみに、うちの子は裸では無いですが、足を丸出しじゃないとハイハイの練習全然しなかったです!
いつもは、足無しのロンパースにレギンスやレッグウォーマーはかせてたんですが、滑るのかな…?と思い、家の中では脱がせたところ、ハイハイの練習めちゃくちゃし出しました😂
ジョイントマット敷いてるので、滑って膝で進めなかったっぽいです🤔
ハイハイが形になってからは、足に何か履かせてても、ハイハイの動きは出来るようになりました!
もしかしたら、出来るようになるまでは膝が滑らない方が良いのかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も大人用のベッドの掛け布団の上でずり這いさせて、まるで砂浜ダッシュのような筋トレさせてるんですがハイハイには繋がらず…笑

足出しは何度かさせてるんですがやらないんですよね🤔でもズボンあるよりかは無い方が練習に繋がりそうなので、家など暖かいところでは脱がそうかなと思います✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも裸じゃないとハイハイしないです🥴
裸でずり這いするとお股が擦れて痛いからかな?って思ってます🤣
洋服着てのハイハイは本当に稀にしか見かけないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです😂
    確かに擦れて嫌がってる可能性ありますね……嫌がらせる事してまで練習させるか迷います😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はハイハイ出来なくてもずり這い出来ればいいって聞いたので、いっかー!と私は思ってます😅
    同じ月齢の子が集まってるところに行くと、みんなハイハイするだなぁと少し思ってしまうのも正直ありますが何事も個性ですし、ずり這いで動いてはいるので😊
    本当にいいのかとか気になっちゃいますよね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ焦るまではいかないんですが、ハイハイで備わる筋力もあるし時期はともかくハイハイ自体はできた方がいいと聞くのでいつかちゃんと出来てほしいなとは思ってます🥲
    のんびり待ちたいと思います☺️

• 1月20日