※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
産婦人科・小児科

妊活は個人病院、出産は総合病院か専門病院で迷っています。通院時間は個人病院が15分、専門病院が5分、総合病院が10分です。

出産する病院えらびについて★
妊活時から通院していた方、よろしければ
参考に聞かせてください^ ^

①妊活・妊婦健診が個人病院、出産だけ総合病院

②妊活が個人病院、妊娠判明後は出産までできる産婦人科専門中型病院

まだ妊活中ですが今後どちらが良いのか迷ってます
妊活はタイミング法で個人病院3ヶ月通院。漢方処方。
妊活は女医さんが良くてこちらを選択。
車で通院時間は
個人病院まで15分、専門病院まで5分、総合病院まで10分です。

コメント

悠ママ♬*゜

①の場合、出産のみの受け入れはほとんどの病院で難しいと思います。
分娩も、病院によって何週までに事前予約を入れないとダメという所がおおいので、その時点から妊婦健診は分娩予約を入れた産院で受けることになるのが一般的です。

私の場合は個人の不妊クリニックに通院し、妊娠後は数回は不妊クリニックで妊婦健診(補助券は使用できないので自費でした)を受け、その後系列の産婦人科で妊婦健診から出産までしましたよ☆

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます😊
    ①妊婦健診からなのですね💡

• 1月7日
510928

妊活をされてる個人病院では出産はできないんですね?(^_^)
何を重視するかで選ぶ病院が変わると思います。あといくら紹介状などを書いてもらうとしてもやはり妊婦健診と出産は同じ病院の方が安心だと思います。
距離的にはどこを選んでも問題ないと思うので中身ですよね。
小児のNICUがある所が良いとか、無痛分娩ができるとか、個室がいいとか、LDRがいいとか、バースプランを考えて希望にそってくれるとか(o^^o)
私の決め手はネット予約ができる所でした。
産婦人科ってどこも待ち時間が長いので長くても3.40分で終わるのは楽でした。ちなみに専門病院でしたがすぐ近くに大学病院があってもしもの時は連携できるので安心してました。

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます❗️
    はい、個人病院は出産はできないようです
    ネット予約は確かにいいですね^ ^
    LDRって何ですか?

• 1月7日
  • 510928

510928

陣痛、分娩、産後2時間の休憩まで一つの部屋でできるんです。ベッドが分娩台に変形します。
    私は選んだ病院がたまたまLDRだったんですがこれで良かったと思ってます。
    陣痛が辛くて辛くて、「いざ分娩!」って時に分娩室まで歩かされるとか拷問だなって思ってしまいました(^^;

• 1月7日
  • ショコラ

ショコラ

そんな便利なものがあるのですね!!驚😲✨✨
    それぞれの病院がそうなのかはわからないですが、理想です💡

• 1月7日
  • 510928

510928

産婦人科専門だとあったりしますよ!
    ホームページとかに載ってるので一度見てみてもいいと思います(^_^)

• 1月7日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます❣🙏

• 1月7日
もも

出産だけ総合病院ってのも出来るんですかね?!
わたしは、通院から総合病院でしたが、大変なお産で、息子は産まれてすぐNICUに入りました。まさか、こんな大変なお産になるとは思ってませんでしたが、NICUがある病院で良かったと思いました。

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます💡
    そうなんですねー😧💦
    そういった場合はNICUがあると助かりますねー😣✨
    NICUがある病院は車で25分位の所にあります
    私的には通うのに遠く感じてしまいますが、出産時の安心感はありますねー(>人<;)

• 1月7日
りん

①の出産だけ総合病院は無理だと思います。病院選びで私も何ヶ所か電話で確認しましたが、病院によって違いましたが、大体「〇週までに紹介状を持って初診予約してください」と言われ、かなり早い週数で転院になると思います。

私は②のパターンです。
妊娠判明後、本当にすぐに(5週とかで)連絡して初診を受けないと、有名な病院や人気の病院は受付締切されることもあります。私は7週で連絡したら、既に受付締切でキャンセル待ちになりました。その後運良くキャンセルが出たので滑り込めましたが、少子化で分娩を取り扱う病院も減ってきているので、危うく分娩難民になる所でした😅危なかった。

総合病院か産婦人科専門病院かは、好みとか何を求めるかによると言われました。お部屋の雰囲気とかお食事とか分娩方法とか。。
でも思ったのは、何よりも自宅から近いところが一番だなと。。

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます🌟
    転院のタイミングの仕組みがよくわかっていなかったので‥😲💦
    キャンセル待ちってこともあるんですねー😧💦
    妊娠の確認は個人病院でされたということですね?
    ②の場合も紹介状はあるのですか?

• 1月7日
  • りん

りん

わからないですよね、私も初めてのことで分からなくて、色んなとこに電話かけまくってました(笑)
    キャンセル待ちや、12月までで分娩取り止めです~みたいなとこもあってめっちゃ焦りました💧
    妊娠の確定は、不妊治療とまではいかないのですが、基礎体温と卵胞チェック、クロミッド、漢方を処方してくれていた普通の街の婦人科(個人院)でしてもらいました。
    その後キャンセル待ちしていた専門院から連絡があり、心拍確認出来ていて、母子手帳を貰ってきてくださいと言われていること、次から1回目の妊婦検診だと伝えると、「うちで妊婦検診1回目から受けてもらえるなら紹介状は不要です」と言われたので紹介状なしで専門院へ転院しました!
    恐らく妊婦検診を1回でも別病院で行っていると、転院の際に紹介状が必要だったようです。病院にもよると思いますので、電話で確認したら教えてくれると思います(^^)

• 1月7日
  • ショコラ

ショコラ

詳しくありがとうございます❣
    よくわかりました❣
    これから出産ということで頑張ってください🌟
    お子さんと会えるの楽しみですね😊🌸

• 1月7日