※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめさん
子育て・グッズ

電動自転車について、お子さんの自転車デビュー時期や前後シートの切り替え、おすすめ車種について相談です。身長156cmで初めてのママチャリタイプを検討中。

電動自転車についてです!

①皆さんお子さんが何歳くらいで自転車買われましたか?

②もうすぐ1歳なので乗るなら前シートかなと思うんですが、大きくなったら新たに後ろシートを取り付ける、という認識で合ってますか🤔?
また切り替えの時期や目安はどんな感じでしょうか?

③オススメの車種を教えていただきたいです!
ちなみに身長156cm、ママチャリみたいなタイプは初めて乗ります…💦

近々試乗もできる自転車屋さんに見に行きたいので、皆さんのお話参考にしたいです!

コメント

ママリ

①1歳2ヶ月くらいです‼︎
②うちは最初から後ろでした‼︎前カゴが使えなくなると不便だとおもって😳
③他を使ったことがないので参考になるかわかりませんが、Panasonicのギュットクルーム愛用してます✨私も当時、ママリで相談したり調べたりした結果、ギュットクルームを購入しました‼︎

きなこん🔰

①1歳2ヶ月ころ買いました。
②私も前子乗せを買って、後ろはカゴを付けてます。前シートの制限体重超えたり、2人目が産まれて1歳になれば後ろシート付けようと思ってます。全ての子どもが前シートを卒業したら、前シート退けてカゴにします😊
③私は、YAMAHAのPAS Kiss miniです。電動自転車乗り慣れてないなら、乗り心地が自然なYAMAHAかブリヂストンがおすすめです。パナソニックは、馬力が凄いので怖いかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

①購入したのは1歳ちょっとになってから。

②前乗せの目安は3歳までと言われたので、初めから後ろ乗せにしました😌前乗せにするなら、カゴがないので必要ならオプションでカゴを付ける→ゆくゆくはカゴを外して後ろにシート取り付け、前のシートに荷物を載せる、ですね。ただ、もしお子さん2人を希望されるのでしたら2人になるとカゴがなくなるので注意かなと思います👀

③良く見るのはPanasonic、BRIDGESTONE、YAMAHAですね🤔試乗できるのでしたら、乗り比べるのが1番です✨私は違いが良く分かりませんでしたが、友人的にはPanasonicは漕ぎ出しが強くて怖かった等々あるようなので👀
あとは個人的には、タイヤが小さい方が安定しているのと乗せ降ろしが楽なので良いと思います😌

はじめてのママリ

①下の子が1才すぎて買いました
②後ろが2歳以降推奨ですので前乗せから乗られた方が安心かなとは思います
③うちはカゴなしのブリヂストンにしました🚲
年子なので前の子が少しでも長く乗れそうな形かなと(完全自己責任です💦)
PanasonicとYAMAHAとブリヂストンのどれかが多いと思います🚲
皆さん言ってますが
Panasonicは漕ぎ出しが一歩で早く進むので好みがあるかなと😅
周りはPanasonicかブリヂストンが多いです😀

はなさお

①上の子が1歳2か月の頃です

②後ろは2歳から推奨で、15キロ4歳まで前に乗れます。
うちは下の子が乗れる頃に上の子には後ろに乗ってもらいました。

③160㎝でPanasonicのギュットアニーズに乗ってます。
今は売ってるかな⁉️
キーレス、スタンドたてるとハンドルロックがかかるのが地味に助かります🙌

他の方も書かれていますがPanasonicは漕ぎ出しのアシスト凄いと感じましたが、子供が大きくなった今はそのアシストないとかなり重たかったと思います💦

うちは車がないので2人乗ってもカゴありのものにしました。
子ども達は持ってくれないし幼稚園の荷物とか乗せられなかったです

さめさん

まとめてのお返事ですみません。
皆さんとても詳しく本当に助かります、ありがとうございます…😭!

1歳過ぎから乗せてる方が多く、勇気でました!
後ろか前かは実際試乗してみて決めようと思います🙆‍♀️
試乗の際はパナソニックのアシストにビビらないように頑張ります😂