※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金を貯めてから子供を産むべきか、35歳で産むべきだったかについて相談中。現在24歳で、子供を早く産むことを選んだ理由や将来のことについて悩んでいる。他の人たちの意見を知りたい。

お金貯めてから子供産めよ
35とかで産んだほうが良かったんじゃない?
と言われてモヤモヤしてます。

確かに、1人目妊娠の時22歳で貯金は200万程度でした。

ですが、妊娠中の持病の手術や、つわりでの長期入院でほぼそこを着きました。。、

2人はずっと欲しいと思っていて、
いつ作るかと言う話になった時、
早く社会復帰できるようになることを考えると早めの方が良いと言う決断になりました。

今24です。
正直、
同い年の友達とかに、
もっとお金貯めてからにするでしょうとか言われましたが、

じゃあその友達に、
貯金しているの?と聞くと
毎月カツカツだよと言われました。

正直、子供がいなかったら
貯金なんてしなくて、自分の美容や娯楽に使っていたと思います。

子供がいるから毎月仕事の分を貯金に回していけるし、頑張れると思っています。

正直、低賃金で物価が上がっているので、
10年経ったら絶対お金が溜まっているかと言うとそうじゃないと思います。
もちろん目標を持って、しっかりと考えれば可能だと思いますが

私は今はカツカツで大変だけど、

生まれたら昼夜がっつり働くつもりですし、
それが別に苦ではありません。

旦那とも、子供が小学校に上がるまでが勝負という話をしてます。

また、早く産んだからこそ、
子供が成人する頃に第二の人生も歩め、そこから老後の資金を貯めることもできると思います。

さらに、子供は授かり物、欲しい時に来てくれるとは限りません。

35〜40で産むのがいいよねと言われましたが、
そうなると
成人する時に55〜60
子供が産まれてから子供のためにお金を使いつつ老後の資金を貯めるのはもっと難しいと思います。

皆さんはどう思いますか?

別に35〜40で産むことを批判しているわけではありません。

あくまで今の現状を否定されたことに対して皆さんにお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の事なんか全く気にしなくて良いかと🤣
子供が欲しいと思ってもその時授かれるとは限らないですから!
お金はこれから子供が大きなって稼げば良いのです。

はじめてのママリ🔰

その友達に言われたってことですか?まだ子供がいなくて悔しいだけじゃないですか?無視していいと思います。

• ママリ

ママリ

私もそう思いました✨

• 1月19日
ママ

それぞれの考え方があると思うので、ご夫婦で話し合って決断したのであれば気にする必要はないです‼︎
ママリさんも書かれている通り授かりものですし✨
まだ24歳ですし、これから貯金されても全く遅くないです!

ままり

どっちが正解とかないので気にしなくて良いですよ✨
35歳で産んでる人がみんな貯金出来てるとは限らないですし😂
何歳で産んでも教育費や老後費をきちんと貯めれる人は貯めれるし、無理な人は無理なので😊
産まれたらがっつり働く心意気素敵です!お身体に気をつけてくださいね☺️

まー

友達のことは気にしなくていいかと。
ほんとにお金なくて借金しなきゃ無理!とかでなく、普通に生活していけるんだったら、夫婦で話し合って欲しい時に産むのがいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

カツカツの度合いによりませんか?🤔
たとえば、その日暮らし、滞納当たり前、高校、大学?奨学金で行ってねー、でも老後は面倒みてね〜とか、カードローンが何百万もある!なら親のエゴだと思います…。
24歳なら、社会に出て2年とかですよね。お金がなくて当たり前です。
でも何歳で産もうが、子どもにお金がかかる時期に親の年齢は関係ないですよね💡

年齢問わず、きちんと子どもをお金で苦労かけない資金計画をした上で、産むのが一番だと思います😊

おちゃ🍵

私も35以降の出産に批判するつもりはありませんが、体力やリスクを考えた時に出産、育児共に若いうちのほうがいいと思います。

旦那22私25
8ヶ月の息子がおり、2人目を妊娠中です。
貯金はゼロどころかマイナスです。
両親にものすごく助けられています。
2人目ができた時もなんとかなる、子供は多くて悪いことはないよ。大丈夫。助けるよ。おめでとうと言ってもらえました。
お金の援助をしてもらってまで産むなんて、、って思う人もいるかもしれませんが
これから貯金頑張って、2人目が保育園入れるくらいになったらパートをしようと思っています。

毎月カツカツですがとても幸せです。
節約をしたり工夫をして生きていること、なんだかんだ楽しいです。

お金貯めてから産めよっていう人は無視します。
自分の人生です。
子供がきちんと食べて元気に楽しく生きていける、それでいいと思います。
そのために働くんですし。

お互いがんばりましょう☺️☺️💗

🦋キュイン

ひがみにしか聞こえないですね笑
ママリさんはしっかりされてると思いますよ👌

• ママリ

ママリ

私もそう思いました✨

• 1月19日
sao

自分の考えにもよりますね💦
子育てに入るまでにキャリアを積んでおきたい、やりたい事を精一杯やりたい、お金を貯めたい!という人も色々いますよね🙂
貯金は全くないよりはあった方がいいですが、そもそも子どもがいない時に貯金出来ていないなら、お金は産む時期に関係しませんし😅
若い時にしか出来ない事、歳を重ねて以降からできる事。それもそれぞれ違うと思います。なので自分が何がしたいかですよね💦子どもが巣立ってからさぁやりたい事を!ってなっても体力とかも無く、若い時と違い難しい場合もあります。再就職とかも若い+独身がまず優先されますし。
35〜40で産むのがいいといっても妊娠率は格段に下がるので、自分の人生優先で、今後妊娠できなくてもいいという覚悟があれば遅らせてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は24で産みましたが正直30過ぎで産んでもよかったよなーって思ってるので一概に言えないですし自分が良ければそれでいいし人と比べる事じゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

初産が20歳
次が36歳で出産しましたが、メリットデメリットはそれぞれありましたよ。
35歳超えたから経済的に余裕があるか否かは人によると思います。
20歳のときは体力だけはあって頑張れた感じで
36歳は体力がない分、まぁ二人目なので精神的な余裕はあったくらいです。
まだ産んでない若いうちは、子供産む=お金ない、我慢ばかりみたいなイメージがあるんだと思います。上の子がそんな発言たまにしますよ。経験してないと想像ができませんから、発言が極端になることもあるかも。気にしなくていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 8月19日
🦢

自分の選んだ道が一番正しい!!!じゃ、ダメですかね?
みんなきっと自分が選んでいる道が間違っていないと思っていたいものです😌
そのお友達も、今遊んでたぶん子ども産むとしたらそのくらいになりそうだからそれが一番いい道だよ!と思いたいんだと思います💡はじめてのママリさんもきっと若く産む方が自分にとっては最善だと思ったしそれを肯定したいんですよね?
40近くなってバリバリキャリアあって仕事での立場をしっかり確立してたくさんお金貯めてから産むっていうのもメリットだと思いますし、出産確率が落ちるのはデメリットですが、、
もちろん若く産むのも妊娠出産には最適な年齢で貯金は子どもが巣立ってからもできるしいいことはありますが仕事のキャリアがなくて再就職も大変だったり貯金も少なかったり若い頃遊べなかったりデメリットもありますよね?
ちなみに私は中間くらいの26で妊娠しましたが、ある程度仕事のスキルも身につけて年も取りすぎず良かったかな?って自分を肯定しています😂

お友達、批判は良くないですね!
そういう生き方もあるんだなー💡って思いつつ、自分をたくさん肯定しながら生きましょう🤣自分の人生、誰かを傷つけたり虐げていなければみんな正しいですよ🤣

もちこ

全然気にしなくて良いと思います😂
お友達、お子さん居ないんですよね?
お金貯めてから子どもを、って妊活したからと言ってすぐ妊娠出来るわけじゃないですし💦35から妊活って考えたら例えお金あっても私ならちょっと焦ります😵
そもそも35から高齢出産の域に入る事は知ってるのでしょうか?😅
私は上2人を20代後半で出産して今32で妊娠中ですが、やっぱり20代の時に比べてしんどいです💦

お金は後でどうとでもなりますが若さはどうしようもありません😂
ちなみに私も今カツカツで産後ガッツリ働く予定です🙋‍♀️
うちの親は貯金という概念が無いタイプの人でしたが私と弟をシングルで無事育て上げました🤣

それぞれ価値観違うので、お友達は貯金貯めて35以降出産すれば良いし、はじめてのママリさんは自分の計画を信じて進めば大丈夫です!ほっときましょ✋

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います。私はすみません、どっちの意見もお気持ちよく分かります。お金はあるに超したことないし、子供達に十分にいろいろしてあげようと思ったらある程度の貯金もあったらそりゃいいと思います。でもこの世の中、子供沢山いて貯金ありませんよ〜って人も沢山いるし考え出したらキリがないです!それぞれお子さんにどれだけお金かけるか生活水準もそれぞれなので、ご夫婦で納得してるならいいと思います😊

ままり

老いというものが存在しないなら35~40歳くらいも良いなと思いますが、実際問題年齢と共に妊娠率も下がるしリスクも上がるので、産めるなら早い方がよいと思います。

私からしたら20代理想的です✨️✨️
30で第一子生んだので平均年齢くらいですが、可能なら早くうみたかったです!
旦那が院卒なので就職遅めだったり、なかなか授からなかったりでそのくらいになりました。本当に授かり物だと思います😌

むーむー

上の子たちが小さいときは普通に預けると保育料が高いので専業主婦してました😂
共働きで早くからがっつり稼ぐ計画たててらっしゃって若いのに素晴らしいと思います😊
うちは二番目のこが幼稚園いくまで専業主婦続けちゃったのでまったり過ごしてました😂
3人子供いますが今はフルタイムで働いてます😊
つわりで働けないと保険料とか普通にとられるし赤字になりますよね😣うちも三人目のときに全然働けなくて貯金崩して生活してましたよ😫

ちなみに35で三人目産んだけど35で出産はあまりオススメしません、体力がやっぱり20代とは比べ物にならないくらい落ちる、子供についてく体力が全然ない(上の子たちは25と27で産んでます)今38ですけど若いママさんみたいに走り回れません😅

ずーっと食うにも困る程のカツカツが目に見えてるのに何人も産むのはどうかと思いますが、主さんのように将来考えられているんだったら、自分のいいと思うタイミングでいいと思います☺️(友達は無視しましょw)

年齢だけで言えば早いに越したことはない、ともうすぐ35の私は思います🤣子供1人ワーママですが、どこもかしこもしんどいです🤣

ちゃちゃ

どっちも正解だと思います!

私は遅く生みました。
お金はあるけど、体力はないですよ笑

24歳ですごくしっかり考えてる方だなと思いました。
私は24歳から社会に出たので、その頃はお金はもらった分使ってました。

はじめてのママリ🔰

早いうちに産んだ方が良いと思いますよ♪

本当子供は授かり物だと思います💕

今キツキツでも子供が幼稚園でも入ったら働く事いくらでも出来ます😊
ましてや、若いんですから❣️

ママリ

お金貯めてからと言うよりも、キャリアを作ってから産んだ方がいいと個人的には思います。

例えばキャリアを積んで月40万貰ってれば、妊娠がわかってからお金の使い方セーブすれば貯まりますからね。

15万貰ってる人が、セーブしてもカツカツかなと思います。。。

特に女性は、産休育休取ってももどれるポジションがないとキツイですよね💦💦💦

若い時に子供作った友人は結構専業主婦になっちゃってますけど、離婚したくても仕事がないと言う悩みや、もう、仕事から離れて長いから勇気がないと、よく聞きます😅