※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳で育てているけれど、増えすぎているようで不安です。平均的な増え方を知りたいです。

14日で2か月になる女の子のママです👶🏻

もともと3576gと大きく産まれて、泣けばおっぱいやミルクを与え、どんどん体重が増えて1週間健診で4キロ、1か月健診ではほぼ5キロ、、

昨日気になったので抱っこして体重を計り私の体重を引いたところ6キロ…

計算したら1か月健診からは1日60gくらいずつ増えてて1か月で1キロ単位…

これは増えすぎですよね…😓?

産まれて3週間目くらいまではおっぱいが出ず混合でしたが、今はほとんど母乳、どうしてもおっぱいが足りない時だけミルクを60足してます。

授乳回数は平均12回ほどです。

おっぱいだけでこんなに増えるなんて、どうしたら平均的な増え方になるんでしょう…😓

ムチムチすぎて将来おデブちゃんにならないか心配でたまりません。。

コメント

ゆなるも

ミルクを足さなくても母乳で足りてるのではないでしょうか?
私も泣くから足りないんだと思って少し足していたら、病院で足さなくても十分飲めてるよって言われました!
泣くのは抱っこして欲しかったり、かまって欲しかったりするから足りないってわけではないのよ!って助産師さんに言われてしまいました(^^;)

  • み

    ん〜……
    寝ぐずりだったり抱っこの時の泣き方とおっぱい足りてない時の泣き方違うんですよね😓
    うちの子はおっぱい足りないというか吸ってて出なくなると暴れ出し、どんなにあやしても永遠とハフハフしてます😅

    • 1月7日
ビッグマム

全然大丈夫だと思いますよ^ ^
うちの子は3312で産まれて1ヶ月検診5000
超えてましたよ^_^
6ヶ月で10キロあって7ヶ月になって妊娠して母乳やめてから体重ふえなくなりました💦
今9ヶ月で11キロ超えです(^。^)

あまり母乳なら気にしなくていいと思いますよ^_^

ちなみに私なんですが6ヶ月で12キロあったみたいです^_^
母親も完母だったみたいで母乳には栄養があるんですね^ ^

  • み

    産まれた時が大きいとやはり1か月健診は5キロくらいあるんですね💦

    1か月健診の時周りの子が一回り小さくて心配になってしまって😓
    ミルクのせいでムチムチになってるかと思いきや、栄養満点な母乳のせいかもですね…ありがとうございます💦

    • 1月7日
華丸

おっぱいいっぱい飲んでくれるなんで最高じゃないですかぁ!!うちも大きく生まれたのでお乳もミルクも人より量飲んでましたし!体重ももちろんかなりのもんでした!一ヶ月検診では。他のお友達より、二回り大きかったです。
それでも。歩くようになると。。。急に体調増加がやわらぎましたよー!!
きっとおデブちゃんにはならないんじゃないですかねぇー!!
今しかムチムチ感楽しめないですよー!!

  • み

    いっぱい飲んでくれるのはいいんですがおっぱい製造が追いつかなくて困ってます。。笑

    歩くようになったら痩せるよ!ってみんな言うけどその分飲む量、食べる量も増えるんじゃないかと今から心配です😭
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
さ な い ち

うちも似た様な感じでした♪
みんなに言われたのは動く様になったら、大丈夫!とのこと。今はムチムチした足や手を噛みたくなるくらい可愛がってます( ͒ ु๑・×・ ू ͒)❤⃛*:・✿*。

  • み

    うちの子、腕や足は今のところスラッとしてるんですがほっぺがパンパンで😂
    産まれた時の写真と今の写真見比べるとすごい変化です…まるでアンパンマン…笑

    今だけだと思って気にしないでおきます…☺

    • 1月7日