※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

3人目の母乳育児について悩んでいます。コロナ感染リスクを考え、混合育児も検討中。過去の感染経験もあり、アドバイスを求めています。

母乳育児について。上の子2人は完全母乳で
育てました!
3人目も母乳だけで育てたいですが、
今、コロナなどもあり、もし自分が感染したり
子供達が感染して、看病する事になったらとか
考えると、混合のほうがいいのかな?とも
思っています。
上の子の時、私が感染性胃腸炎になり、
ミルクをあげようとしましたが、
完全拒否だったのを思い出し…。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

こうこ

次男が完母で私がコロナになった時は、本当に困りました‥😭
ずっと哺乳瓶拒否でスプーンでもミルク飲まない完全拒否型でした😭
娘は、完ミで長男は、3ヶ月まで完母の切り替えて完ミにしたので、ここまで拒否されると思いませんでした‥。
去年の3月になったので、次男は、まだ8ヶ月で離乳食よりおっぱいをよこせ!だったので4人目は、ある程度慣れさせようと思ってます😭

はじめてのママリ

哺乳瓶拒否を防ぎたかったので産院に相談してました!
初期の頃から1〜2日1回哺乳瓶を使用するのを勧められて、完母だったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました☺️
結果、3ヶ月ごろに謎の直母ストライキ🤱&哺乳瓶拒否がきて大変でしたが一時的なもので今は哺乳瓶も受け入れてくれてます😂

哺乳瓶は3ヶ月になるまでに練習しておかないと、それ以降は断固拒否する子が多いみたいです😱!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初期の頃は新生児期です!!

    • 1月19日
ぱん

うちはコロナ関係なく、子供を預ける時の為に上の子は搾乳したおっぱいを哺乳瓶で、下の子はミルクを哺乳瓶で、というのを1日1回やるようにしてました!
哺乳瓶に慣れてくれてたので預けやすかったですが、3,4ヶ月頃から哺乳瓶拒否するように…
それでも、慣れていれば、いざというときには本当にお腹空いたら、哺乳瓶から飲めると思います✨

6,7ヶ月頃に胃腸炎で絶食絶飲後、白湯から口に入れなければならず、初めはスプーンで、慣れたら哺乳瓶で…と思っても哺乳瓶は嫌がり、なぜか飲み口が乳首マグなら飲んでくれました!自分で持ちやすいから??

慣れておくに越したことないと思います(^^)

うさぎ


まとめての回答ですみません💦
産院にも相談しながら、
搾乳して哺乳瓶であげるのも
やってみようかなと思いました🍼