※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オーレ
子育て・グッズ

保活や転職、妊活で悩んでいる方にアドバイスを求めています。

令和5年度の4月からの加古川市内の保育園の一次審査に落ちました。本日二次審査の申込みに行く予定です。現在は共働き(二人とも常勤)で職場の託児所に1歳になったタイミングで最近子を預けて既に復帰したところで、点数が26点から24点に下がりました。一次審査で申込みした保育園のほとんどが26点以上ではないと受からなかったようです。
ちなみに、0歳から預けたかったけど産んだ時期が悪くて3次申し込みしかできなかったので(ほぼ受からない)早期復帰は諦めて1歳のタイミングで仕事復帰になりました。
市外に職場があり、現在電車で子を抱えて通勤しており、転職も考えていますが保育園が受からないことには次の職場を探すこともできません。保活も転職活動も上手くいく気がせず、不安しかありません。
高齢出産だったので次の妊活も考えたいけど、一人目の妊娠時は早期から入院することになったので、保育園に入れていない今の現状では踏み込むこともできません。
職場に託児所があるなら贅沢な悩みだと思う方もおられると思いますが、転職や妊活(もし入院したら預かってくれなくなる)を考えると職場の託児所ではその2点は進められません。
保活、転職活動、妊活と、色んな不安でごちゃごちゃですが、同じような状況で悩んでる方や上手くいった方はいますか?
また、ポジティブに考えたいなと思ってるので、アドバイス等あればありがたいです。

コメント

ママリママ

全部、一気に自分の思い通りに行くことはないので優先順位を決めて動かざるを得ないと思います。

私ならまず、一歳の子どもの育児と仕事の両立を優先します。保育園に落ちたなら認可外を探すか、託児所がある職場に我慢して通います。

ただ、認可外も遠いし、職場も通う時点で辛いなら市役所にどういう手順で転職活動と保活やれば良いか相談しにいきます。保活が絶望的なら自分の仕事を時短にするか、夫の仕事を調整してもらうなり何かしら変えてもらいます。
3歳になったら幼稚園なり保育園なりに入れることも検討してです。

妊活は上記のことが解決しない限り、私ならやらないです。2人目にも1人目にも中途半端な対応になるのが嫌だからです。

正直、私の周りで一気に事の解決ができた人は見たことがないです。でも、前例がないなら作れば良い精神で行き当たりばったりで進めると、どれか必ず犠牲や諦め、捨て駒が出ます。最悪、どれか捨てても構わないと思えたら行動してください。

• 抹茶オーレ

抹茶オーレ

コメントありがとうございます。
    連日仕事で確認遅くなりました。
    市役所に相談しましたが、認可外や他の企業の託児所は自宅からはだいぶん遠くて入れれそうにありません。
    時短は既に取っていますが、合計1時間短いだけで且つ仕事内容も常勤の頃とあまり差はなく今の職場では現状が限界です。そして職場がもうすぐ移転するので、更に通勤が困難になる予定です。
    夫は協力的なので、そこは助かっています。
    現状での両立を頑張るしかないですよね。3歳からの保育園や幼稚園は希望が多いから1歳枠よりもほぼ入れないと言われており、また現状の時短では幼稚園の送迎は間に合わず難しいので、早く入りたいと思っています。
    体力の限界が来たら、保活も妊活も諦める覚悟で退職検討しようと思います。
    自分の思い通りには人生いかないですよね。一人授かれたことに感謝しないとですね。
    ほぼ愚痴ですが、聞いて下さってありがとうございました。
    初産ママさんが元気な赤ちゃんを産むように祈っています。

• 1月23日
ひな

こんにちは☺️
保育園活動は、市役所に聞くと前年度の入れた最低点数を教えてもらえますよ!
それで通えそうなところでいくつか聞いてみると入りやすいところがもしかしたら見つかるかもしれません😊
電車で子ども連れての通勤は大変ですね😖
転職活動は自分の点数にも関わってくるのと、妊活は転職してすぐは産休などとりやすいところ取りにくいところもあるので、そのあたりを考え、順番に私ならしていくかもです😊

• 抹茶オーレ

抹茶オーレ

返事が遅くなりました。二次も落選が決定しました。待機児童が今年は多い見込みだそうで、私よりも4点高い人ですら落選してるらしいです。
    最低得点を考えても例年なら入れていたのですが、無理でした。

なかなか難しい問題です。
    解決できそうな所から、取り組むしかないですね。
    ありがとうございます。

• 2月22日