※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がミルクを拒否し、母乳育児から完全ミルクに切り替えたが、体重増加が悪く、自分を責めている。母乳育児を続けるべきだったか悩んでいる。

辛くて悲しくて後悔しています。吐き出させてください。
生後3ヶ月半になる娘です。生後すぐに直母拒否になりましたが、1日何回も搾乳して母乳量を増やし、生後1ヶ月半から直母できるようになりました。生後2ヶ月には母乳よりの混合でいけるようになりました。
しかし、生後3ヶ月になり、遊び飲みが始まり、さらに今度は哺乳瓶拒否にもなってミルクを足せなくなりました。
そのせいなのか、体重の増えが悪くなり、遊び飲みのせいで胸も張って辛く、とても悩みましたが、娘の成長のためなら、母乳育児をしたいという自分のエゴは捨ててしまおうと思い、完全ミルクにすることにしました。直母を辞めたことで哺乳瓶拒否は無くなりましたが、飲む量は増えず、体重もゆっくりしか増えません。もともと少食だったのかもしれません。
こんなことなら、母乳を続けても変わらなかったのかなと、母乳育児を頑張れなかった自分をとても責めてしまいます。まだ母乳は出ますが、もともと量も少なく、もうそんなに出ないと思います。
ミルクを否定するわけでは全くありませんが、楽になりたいと完ミにしてしまった自分が情けないです。もう張らない胸を見て、涙が止まりません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

まだ生後3ヶ月です。
母乳やミルク以外のことにも興味が出始める楽しい時期です。

飲まない子は母乳でもミルクでも本当に飲まないですよ🥺

大人でも体型差があるのと同じで赤ちゃんの少食も個性です。

親の努力によって変えれるものでは絶対に無いです。

母乳からミルクに変える時、迷いもあったからこその後悔ですよね。

でも、あと二ヶ月後くらいに離乳食も始まりますね。

もしかしたら離乳食は沢山食べるかもしれないですよ😊

うちの子は母乳、ミルク、離乳食全然食べませんでしたが、固形物(完了食)だったらモリモリ食べるようになりびっくりしました。

赤ちゃんはゆっくりでも確実に成長してくれてるので大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

はい、とてもとても迷って、ここまで一生懸命、母乳頑張ってきたのに、今あっさり辞めていいのかな?でも、私の母乳へのこだわりのせいで、この子の体重が増えないなら、それはダメだよねって何度も何度も繰り返して、完ミにしました。だから、今とても後悔しています。

でも悔やんでも仕方ないので、離乳食はよく食べてくれるといいな、と前向きに考えないといけないですね。

ありがとうございます。

• 1月19日

どっちでも育つから大丈夫です。

上の子は完母、下の子は母乳拒否からの生後2ヶ月で完ミです。もう下の子も卒乳しましたが。

私も下の子を完ミにする時、ウジウジしていましたが、体重増えないと発達に影響が出てくるので「自分のこうありたい育児」を捨てて、「子どもにとって何が最善か」だけ考えました!
そしたらスッと楽になりました。

今までがんばってきた自分を褒めつつ、小さい時は一瞬なので、子どもと一緒に過ごす時間を楽しんでくださいね😌

退会ユーザー

ちなみに、下の子はミルク好きだったわけではなく、ミルクも全然飲まなくて大変でした😅
    病院と相談しながら、離乳食を早めに2回食、3回食と進めました!ごはんはモリモリ食べるので、離乳食始まったら他の手段で栄養摂れるので楽になるかもです!
    私は離乳食はじめて気持ちが楽になりました!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

子どもにとって何が最善かを考えてミルクにした結果、それでもあまり飲んでくれず、これなら母乳続けたら良かったなと後悔してしまいます😢

離乳食に期待しつつ、あまり考えないようにしていこうと思います。

ありがとうございます。

• 1月19日
ひろ

飲む量少ない子はミルクが安心です☺️
下の子も飲みが悪かったんですが、母乳だとどれくらい飲んでるか分からなかったので、完ミにしました。
ママの都合で変えていいんですよ!
下の子は、ミルクはあんまり飲まないけど、離乳食はよく食べる子でしたよ☺️

• ママリ

ママリ

確かに、ミルクは量がひと目でわかるので安心ですね😮‍💨
    私は母乳も毎回スケールで測定していて疲れてしまったので、そういう面では良かったと前向きに捉えていきたいです。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

離乳食たくさん食べてくれることを祈ります🤲
    ありがとうございます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の子供がいます。

私は母乳が出過ぎてるのに、子供がうまく飲めないということでお乳がパンパンに張ってしまい、寝転ぶこともできず入院の時から母乳マッサージを毎日してもらっていました。

授乳のたびに痛くて辛くて毎日辞めたいと思っていました。
でもこんなに出るのにやめるのは絶対ダメだと思い込んでしまい、授乳の時間が苦痛になりました。

ある日、常に母乳のことを考えている自分に気がつきました。母乳のことを考えるたびに何故か涙が出ていました。
飲ませたい自分と完ミにしたい自分。何も辛いことなんてないのに何故か涙が止まりませんでした。

このままではダメだと思い、退院後1週間で覚悟を決めて母乳を止める薬を貰いに行きました。
その時に先生に「ママが辛いと思うことが、赤ちゃんが1番辛いよ」と言われ、それはずっとわかっていたことなのにその言葉が"絶対母乳じゃないと!"と思っている自分にとってはシンプルだけどありがたかったです。

私は母乳が溢れるくらい出るのに退院後1週間で完ミにしました!薬をのんで少しの間は、「もうおっぱい吸ってるところ見れないのか🥲」と落ち込むこともありましたが、そんなことはすぐに忘れてしまい旦那にもミルクお願いしまくっています!🥹笑

これこそ楽になるために完ミにしたっていう感じですが、私が少しでも楽になるならそれでよかった!と今は心の底から思えます💕完ミにした時って何故か情けなく感じてしまいますよね、、
でも絶対にそんなことはないですよ🫶🏻

• ママリ

ママリ

大変なご経験を話してくださり、ありがとうございます。

たくさん母乳が出る方は悩みなんて無いんだろうなと勝手に思っていました。
    でも、お子様やご自分のために進んで行動されたはじめてのママリさん、すごいなと思います✨
    私はまだ後悔してウジウジしていますが、いつか、自分もこれで良かったと心から思えるといいなと思います。

とてと温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、母乳が出すぎて悩むことなんてあるんだ、、って初めての経験にして思いました🥺
    間違いなんて絶対ないし楽していい!って日々自分に言い聞かせても悩んだり不安になることばかりです😢😢

育児、程よく無理せず一緒に頑張りましょう✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

全然情けなくないです。
そんなことで情けなかったら母乳育児ができない完ミで育ててるママさん全員を否定することになりますよ。
大切なことは授乳の仕方がそれぞれ違っても親子とも笑顔で楽しく過ごせることです。
私は別な理由で完ミにしようと思っています。
お互い楽しい育児にしましょう。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    一つのことを貫けなかった自分がどうしても情けなく感じてしまいましたが、そんなことないんだって皆さんのコメントで勇気づけていただきました。ありがとうございます✨

• 1月19日
ゆき(o^^o)

後悔するのでしたら、母乳外来に通われてはいかがですか?

私は真逆で3ヶ月から母乳よりの混合にしました。
ミルクは飲ませると2ヶ月ちょうどには1.2リットル飲んでしまっていたもので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あまりに後悔の念が強くなったら、そういうことも検討してみます✨

• 1月19日
ぷくぷく

ママリさんが娘さんの為を思って選んだ道なら何にも間違ってないですし正解だったと思います😊私もミルクと母乳の事たくさん悩みましたし今も悩んでます。母乳だと量も見えないので足りてるか不安でミルクあげると直後に吐かれて、お腹いっぱいだったんかごめんー😭とそれだけで自己嫌悪に陥ったり(笑)親になるって悩みは尽きないですよね🙄
もし遊び飲みでも吸わせちゃダメなわけじゃ無いので母乳が恋しくなったらおやつ感覚で吸わせてあげても良いと思います!それで飲まなくても、まあいっか☺️くらいの気持ちで!だってミルクの哺乳瓶拒否を克服して充分頑張ってますもん、もう少し肩の力を抜いて良いと思いますよ🙆🏻‍♀️
ミルク、子どもによっては味に飽きる子いるので種類も変えてみたり今日はほはえみ、明日ははぐくみ。なんてしても楽しいと思います!長くなりましたが育児一緒に楽しみましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そう言っていただけると少し心が軽くなります✨
    そうですよね!おやつ感覚で吸ってもらったりして少しでも楽しくなるように工夫していけたらいいなと思います。

• 1月20日
ミッフィ𖦊

ママリさんとは違うのですが、私も産後1ヶ月で胸が張らなくなりほぼ混合育児を諦めていて完ミにしようと考えてます。
私は産後2週間の時に股から出血がひどく、意識消失して入院しました。一番母乳がでている時期なのに。退院してからも薬のせいで母乳をあげられずそのままどんどん量が減っていきました。搾乳も気休めで意味なかったです。
私も、妊娠中から母乳で育てたいと思っていたのですごく悲しいです。娘はおっぱい大好きで、ほぼ出ないのにずっと吸ってくれます。余計悲しくなります。。
なのでお気持ちがよく分かりますが、ほぼミルクでもすくすくと成長していく娘を見てだんだんとおっぱいをやめる勇気が出てきました。
母乳でも粉ミルクでも、今お子さんが元気に過ごしているのはママリさんのおかげです☺️ミルクをあげるのだって簡単じゃないのに、毎日大好きなママからもらえていることが赤ちゃんにとって幸せだと思います💓
回答になっておらずすみません。

• ママリ

ママリ

大変なご経験をお聞かせいただきありがとうございます。
    とても素敵な考え方だなと思います✨あまり母乳、ミルクこだわりすぎずに大らかに育児できたらいいなと思います。

• 1月20日