※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーヒッポー
子育て・グッズ

4歳のジュニアシートについて教えてください。エールベベのチャイルドシートを使っていましたが、買い替えを考えています。リクライニングがあるものを探していますが、肩ベルトがないタイプも検討中です。コンビのジョイキッズやエールベベのサラットハイバッグなどに悩んでいます。ブースターシートは考えていないので、ブースターとスマートキッズは選択肢外です。意見をお聞かせください。

もうすぐ4歳のジュニアシートについて教えてください。

今までエールベベの4歳まで使えるチャイルドシートを使用していましたが、年齢と体格、下の子が生まれることもあり買い替えの時期がやってきました。

店舗で相談もしましたが、完全に迷子になってしまいました。

結論として譲れないことは
長距離移動も多いので、リクライニングがあった方が良いということ。
ですが、3歳以降あたりでは基本はシートベルトタイプで
肩ベルトを外す、もしくは肩ベルトはそもそもないものを
使用するものがほとんどで
リクライニングを機能として推しているのはほぼないのではと調べていて思っています。

リクライニングを諦めて違う対策にして
肩ベルトのない完全なるジュニアシートで
(もしくは座席を多少倒して付いてくるレベルまで倒す)
コンビのジョイキッズ
エールベベのサラットハイバッグ
アップリカのエアライド

肩ベルトはいらないから外して使用することを前提として
多少のリクライニングが付いていると
思われる1歳ごろから使えるジュニアシート
コンビのジョイトリップ
エールベベのパパット2

と悩んでしまいました。

ブースターシートは今は考えていないので
ブースターとスマートキッズは選択肢外です。

うちはこうしたよー、とか
このジュニアシートはよかったよー、
なんでもいいので意見があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

チョコパイ

うちは、一歳半過ぎたくらいから頃2人ともコンビを使用しております。
完全にリクライニングにはなりませんが、お昼寝するには十分な角度までは倒せます。

肩ベルトについては、嫌がる時は、腰だけつけたりしています。(良くない使い方とは分かっております…)

これなら、最終的にブースターモードにも出来るので、上の子はそろそろブースターにしようかなと考えているところです😊

  • ハッピーヒッポー

    ハッピーヒッポー


    ありがとうございます😊
    ということは上のお子さんもまだ肩ベルトを使用している時があるということでしょうか??
    完全にシートベルトタイプだと少し不安で、腰だけでもあった方がいいのではと夫も言っていてそこも悩みどころでした💦💦

    • 1月19日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    上の子はもう腰しかベルトしてないです。分かりにくい表現で申し訳ありません💦
    なんなら、下の子もほとんど、腰のみです。

    まだ2人ともブースターにはしてませんが、ベルトを少し長めにして、背中に回すと、腰だけで止められるんです。

    うまく表現出来ず申し訳ありません💦

    • 1月19日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    ハッピーヒッポーさん

    • 1月19日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    こんな感じなんですが、分かりますかね💦💦
    ちなみに、これ4歳7ヶ月くらいの時です。
    寝てます笑

    • 1月19日
  • ハッピーヒッポー

    ハッピーヒッポー

    わざわざ娘ちゃんの着用画像までありがとうございます😍😍
    意味がわかりました!
    我が家的にはこの腰ベルト+3点シートベルトでリクライニングが多少できると良さげだなぁと思うので、とても参考になりました!
    コンビのジョイトリップ、第一候補にするかもです!
    ありがとうございます😭

    • 1月19日