※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が寝返りの練習を泣きながらしていて心配。適切な対応方法を知りたいです。

3ヶ月入ったばかりの娘がいます。
最近よく寝返りの練習を泣きながらしています。
ベビージムなどでも遊んでいますが、泣いていると思った時はいつも練習に励んでいます。
まだ首が座ったと確定もしていなく、私の中では座りかけだと思っています。
他のことをしていても、一度寝返りの練習モードに入ると
ずっとしていて、エビのようにそりかえっていて心配です。
写真のようにここまで何度も反り返っています。
また泣きながらしているのも気になります、、
母親としてどういうかかわり方がよいのか、戸惑っております。
やめさせた方が良いのか、そのまま見守ったり少しサポートした方が良いのか、アドバイスをお願いします。もし可能であれば、特に同じような経験のある方、いろいろと教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうちょっとですね!見守ってていいと思います🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わかりました!ありがとうございます!

• 1月19日
S

本当の寝返りは、あごを引いて背中を丸める感じで回るらしく、反らないようです😅

下の子が2ヶ月ころ同じようにめっちゃ反って寝返りしたいけどできない様子でしょっちゅう泣いてて…💦
出来たか!?くらいまではいきましたが、その後しなくなって4ヶ月入っても寝返り出来ず…
4ヶ月健診で一緒になったママさんがお子さんの顔に足をちょんちょんとして遊んでいるのを見て、うちの子にやってみたら身体が硬くて出来ませんでした💦
そのお子さんはばっちり寝返りしててゴロンゴロンしてました😅
うちは早くから縦抱きもしてたし、背中が反り気味になって固まってしまってたのかなと思い、まぁるく抱っこを心がけて、足を顔に近づける遊びとかをするようにして、身体が柔らかくなってきた頃、突然するっと寝返りしました笑

本当に関係あったかは分からないですが、私は関係あったかなと感じました😅
なので、赤ちゃんのトライは見守って、うつ伏せなりたいと泣くならちょっと押してあげたりしつつ、柔軟体操?もしてあげたらどうかなと思いました👍
長々とすみません🙏💦

あんどれ

動きたいけど思うように動けなくて泣いてるんだと思います😊
練習しないとできるようにならないので、私は見守ってました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱりそうなんですかね😭
    わかりました!ありがとうございます!

• 1月19日
初めてのママリ

そうなんですね!!!
今娘の足を動かしてみたら、顔につかなかったです🥶娘も抱っこするとそりかえっちゃったりして、早くから縦抱きスタートしたので、固まったのですかね🥲
今日から柔軟体操してみたいと思います!
詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!!
どうすればいいのかわからなくなって焦っていたので助かりました!!