※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

ベビーベッドがないため、友達から借りた60×90のベビーベッドを使う予定。固綿敷布団を買うが、他に何が必要か分からず相談。掛け布団は不要だが、寒い時期なので何をかければいいか悩んでいる。

ずっと悩んでるので教えて下さい(>_<)

ベビー布団についてです。

我が家はベビーベッドを置くスペースがないため、ベビーベッドは書いません。
そして、里帰り出産なんですが、実家には犬がいるので友達から借りた60×90のベビーベッドがあります。

なるべく予算をおさえたいのですが、、

出産予定日は3/31です。

固綿敷布団の他に必要なものはなんでしょうか?
固綿敷布団は、60×90を買います(実家のベビーベッドのサイズがこれのため)。

枕はタオルで代用、掛け布団はいらないけどこれをかけたらいい、など、必要なものを教えてもらえると嬉しいです。

3末はまだ寒いと思うので、掛け布団を買わないとしても何をかけたらいいのかさっぱり分かりません。

よろしくお願いします!

コメント

かなま

一日中暖房をつけていられるなら、ブランケットなどで代用出来ると思いますよ^_^
寝る時は、暖房を切るという事であれば、室温によっては、掛け布団と毛布は、必要かなぁと思います^_^

• haru

haru

コメントありがとうございます!
    暖房はつけようと思えばつけれます!乾燥とかは大丈夫なんでしょうか?
    やはり冬は寒いんですね、掛け布団はいらないという記事をよくみましたが、寒そうなら必要なんですね!

• 1月7日
  • かなま

かなま

乾燥が気になるようでしたら、加湿器をつけてあげた方が良いと思います。
    暖かい地域で室温も暖かいようであれば、掛け布団要らないと思いますが、室温が低いようなら、夜寝る時は、大人と一緒で赤ちゃんも寒いと思いますよ。
    室温度計が1つあると、便利ですよ^_^

• 1月7日
  • haru

haru

なるほど!暖房+加湿器ですね!
    室温度計も実家にあるので役立ちそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)
    普段暖房つけて寝てないので、なるほどー!となりました!ありがとうございます!!

• 1月7日
ぽちの助

3月22日に娘を出産しました(*´∀`)
部屋を常に暖かくできるなら、掛け布団はいらないですが、おくるみはしてあげて、モコモコの膝掛けをかけてあげるといいですよ(*´ω`*)
赤ちゃんの背中を触って、寒そうだったらバスタオル等を追加してあげてくだい\( •̀ω•́ )/

• haru

haru

わぁ!シュナウザー!実家でもシュナ飼ってます♡
    おくるみと膝掛けですね!あとバスタオルですね!
    膝掛けは赤ちゃん用のものとかですか??
    綿毛布というものでしょうか??

• 1月7日
  • ぽちの助

ぽちの助

シュナ可愛いですよね!(*´∀`)
    実家にいる子です
    娘を連れて行くと、良く一緒に寝てくれたり、娘に追いかけられてます(笑)

膝掛けは大人用の分厚いモコモコしたのを使ってました\( •̀ω•́ )/
    雑貨屋さんとかで売ってるスヌーピーのやつです(笑)
    定期的に洗って干してましたよ(*´ω`*)
    膝掛けなど、長く使えそうな物は、赤ちゃん用を買わずに大人用を代用してます
    バスタオルも大人用のやつを使ってます

• 1月7日
  • haru

haru

わぁ、その光景可愛いですね♡たまらないです♡
    シュナ大好きです( ˊᵕˋ* )

膝掛けやバスタオルは大人用でいいんですね!
    なるほどー!!
    おくるみは、薄いやつと厚みがあるやつがあるようですが、厚みがあるものの方がいいでしょうか??

• 1月7日
  • ぽちの助

ぽちの助

この間は娘が枕になってました(♡´艸`)

私は従姉妹から、ガーゼタイプの薄いおくるみを頂いたので、それを使ってました(*´∀`)
    おくるみはモロー反射が酷くて寝付けなかったり、寒そうな時に使ってあげる程度でしたので、うちは薄い膝掛けやバスタオルでも代用してました(^q^)
    新生児の頃は厚い膝掛けをグルグル巻きにしてました(*´Д`*)

• 1月7日
  • haru

haru

きゃあ、たまらない可愛さ♡シュナちゃんの温もりで赤ちゃんも気持ちいいですねー( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

おくるみはガーゼタイプで大丈夫なんですね!友達が貸してくれたのでそれ使います!
    膝掛けがとにかく役立つんですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 1月7日

ベビーベッドも布団も買いましたが使ってません😂💦大人のセミダブルに2人で寝てます😌
布団で一緒に寝る予定はないですか??

退会ユーザー

あ、ワンちゃんがいるのですね。失礼しました🙏

• 1月7日
  • haru

haru

そうなんです、ワンちゃんがいまして(>_<)
    里帰りから戻ったら添い寝も可能です!
    大人のベッドはフニャフニャしてますが大丈夫でしょうか?里帰り先から戻ってきたら添い寝でもいいかな、と考えたりもしています!

• 1月7日

室内温度にもよるかと思います(><)
息子は二月生まれで
新生児期のみベビーベッドを使っていました。

夜は何も付けずとても寒いので
ベビー毛布を
敷布団の上に敷いてそこに子供を寝かせて
掛け布団は
毛布→掛け布団→毛布というように
毛布を沢山使いました。

百均に売っているような
マイクロファイバーのような素材の
サラサラしたものでも充分温かいですし
軽くて持ち運びや
子供を包んだり
ちょっとその変に寝かせておくという時にも
さっと掛けられて重宝しました。

• haru

haru

新生児期は何カ月くらいまででしょうか?
    やはり寒いと、掛け布団と毛布はいるんですね!
    毛布はベビー用のものでしょうか?
    100均にあるようなものでもいいというのは有難いですね(*^^*)1枚あると色々使えそうですね!
    冬うまれだと、やはり毛布は重宝するんですね(*^^*)

• 1月7日