※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が急に膝を抑えて痛いと泣き出す状況があります。痛がる様子はなく元気なので、本当に痛いのか気になります。

最近、2歳5ヶ月の娘が急に膝を抑えて痛いよーと泣き出します。。
泣き出すタイミングとしては、夜中いつまでも暗い部屋でコロコロ動き回ってるのでもう寝る時間だよ、ママもう知らないよと注意すると「ここ痛い」と言って泣き出しました。
後は前にも車の中で40分程経った時に急に泣き出しました。
どちらも左膝を抑えてたので心配してたのですが、車から降りたらもう泣き止んでその後は一切痛いと言いませんでしたし、寝かしつけは諦めてリビングでおもちゃで遊びだしたら痛いと言わなくなりました。
今も痛がる様子もなく、走り回ってます😇
これは気を引きたくて痛いと言ってるんですかね?😢
このくらいの歳の子は痛くないのに痛いと言ったりするんでしょうか?
まだまだお喋りが拙いので本当に痛いのかな?と心配でもあります💧

コメント

なな

転んだり全く心当たりない感じでしょうか?
うちの上の子は2歳ごろに走って転んで手をつき転倒、まだ喋れなくて「いたいー」と大泣き。お風呂に入る時「いたいー」、次の日車に乗る時「いたいー」で流石におかしく思って病院へ行き骨折してました。
幼児は若木骨折といって、ボキッと折れるんじゃなく針金みたいにグニャって曲がるのでわかりにくいそうです。
もし少しでも心当たりがあれば、病院へ行ってみると安心だと思います🥹

• ママリ

ママリ

実は右腕を骨折していまして、医師からも転ばせない環境で過ごしてねと言われているので公園にも連れて行かずに、転ばせないように見守ってるので転んだりはしていないんです💦
    骨折という事で、私たち身内は本当に心配して大丈夫?大丈夫?と言いまくってたのでもしかしたら痛いと言ったら優しくしてもらえると思ってる…?とも感じてます😅💦

でも心配なのでもう少し様子みようと思います‼︎
    ありがとうございます😊✨

• 1月18日
  • なな

なな

そうなんですね🥲

確かに、痛いと言えば心配してもらえる知恵はついてきている時期ですよね🤭
    毎回左膝っていうのがちょっとひっかかります💦

どのような状況での転倒かわかりませんが、もしかすると膝も…なんて事もあるかもしれませんね🥺
    本当に痛いならお医者さん行く?って聞いてみます。
    もしかすると骨折ではないけど関節だから捻っていてある角度で痛くなるのかも…

何もないといいですが、お大事にしてください🥲

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、心配なので続くようであれば今通ってる整形外科で聞いてみようと思います😭
    結構高さのあるベッドから落下したので膝も打った可能性もあると思います💦
    ありがとうございます🙏✨✨

• 1月18日
momo.☆.。.:*・°

わざと言っている可能性もありますが、右腕を骨折しているとのことで、手の痛みを訴えているということはありませんか?また右腕は強い衝撃での骨折なのでしょうか?
何か異常があり骨が折れやすいとかではないですよね?
ちょっとしたことで骨折してしまう病的骨折もあるので、そこも気になってしまいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そのような病気もあるのですね😢
    骨折したのは初めてで、高さの高いベッドから落下して骨折してしまいました💦
    結構強い衝撃だと思います😣
    おてんばな性格で走り回って転んだりはしょっちゅうだったので骨に異常があるなんて考えた事無かったです😢

• 1月18日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

それならおそらく衝撃で骨が折れたんだと思うので心配ないと思います💦骨折が最近であれば、膝もその時打って少し痛みが残ってる可能性もありそうですが、、。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

その可能性もありますよね💦
    様子見たいと思います😣!

• 1月19日
くるみぱん

うちも年齢近くて、似たような感じなのでコメントさせていただきます!

最近「足いたいー」とよく言うので気にしてみてはいます。どこ痛いの?ときくと、足の土踏まずら辺のポツっと赤くなってるところを指します。
今日は保育園から帰って、ご飯を作ってる間に言ってきました。
そのあとは元気に遊んで、特に何も無く寝ました。

以前もありましたが、1度怪我したり蚊に刺されたりしたところを、
寂しくなったり注意されたりすると思い出したようにいたいーと言ってくるような気がします。

日中は保育園などに通われてますか?
もし自分の目の届かない時間があるとしたら、ケガしたりぶつかったりして痛いってなってるのはありえますね🤔
けど半分は構ってもらいたい、甘えたい気持ちもあるのかなーと思いました!

とはいえ心配は心配なので様子見ですね💦

• ママリ

ママリ

今は保育園お休みしていまして、安静に過ごしています💦

うちも注意した途端、痛いと言い出すのでタイミング的にも本当に痛いのかな?って思ってしまうんですよね😭
    後は痒いという事も痛いと言ってるような節があるので判断が難しいです😇
    くるみぱんさんのお子さんも同じような感じとの事で安心しました✨が、もう少し様子見たいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 1月18日