※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

旦那がベビーセンサーを買ってくれと言われるが、高いと言われる。上の子は寝相が悪く、夜中起きるので寝かしつけが難しい。上下の子を同じ部屋で寝かせる方法を知りたい。

旦那が何かあると「お前の親に買ってもらえよ」と言ってきます。
長くなります…話聞いて欲しい&質問です。
2人育児してますが、上の子の赤ちゃん返りが酷く上と下が一緒に寝れないのと上の子の寝かしつけは私しかできないことから夜間は私が上の子と寝てます。
上の子は寝相が物凄く悪いのと不安でたまに起きるので夜中1回は起きます。でも比較的すぐ寝てくれます。
完ミにしたので下の子は旦那でも出来るし、一時期日中上の子も下の子もずーっと泣いてて、そんな中夜中も下の子ねずに泣いてる時期があって…頭おかしくなってきてノイローゼ気味になってしまったのもあり、夜間は下の子は旦那担当にして貰ってます。
私は物音ですぐ起きてしまうのでなかなか寝れないのですが、旦那は泣き声が聞こえれば起きるけど、少しの物音じゃ起きないとのことで、今後寝返りもあるだろうし、ベビーセンサーとかどう?と聞いたら「高いじゃん、お前の親に言って買ってもらえよ」と言われました。
でも心配じゃない?と聞いたら「俺は起きれないんだからお前が下の子と寝れば良いじゃん」と。
下の子の命が助かるなら安いもんじゃんと言っても「命と比べたらなんだって安くなるだろ」と。
確かに高いですが、旦那は子供達のものとなると高い高いと言って、自分が好き勝手高い食べ物とか買うのはOKなんです。
仕事もして夜間も下の子と寝てくれるのは有難いのですが、親に買ってもらえの言い方にイラッとしてしまいました。

愚痴が長くなりましたが…(笑)
ベビーセンサーやベビーモニターって必要だと思いますか?上の子の時は隣でずっと寝てたので買ってません。
また、上の子は寝る前に何度も起きたり横になったりして動き回って、その後大声で15分くらい歌を歌ってから寝ます。私も横になってないと寝れません。なので同時寝かしつけが難しく。上と下を同じ部屋で寝せるにはどうやって寝かしつけるのが最善でしょうか?

コメント

ひろ

親に買ってもらえ、はどうかと思いますが、とはいえ旦那さん一緒に寝てるならベビーセンサーいらないと思いました。
泣き声で起きてくれるなら十分じゃないですかね?
結局旦那さんが起きるか起きないかの問題なので、旦那さんが起きないなら特に意味ないなーと思います😂

うちは2人とも私の隣で添い寝して寝てましたよ!
私は起き上がったことないです😂

  • くま

    くま

    泣き声やアラームが鳴ればすぐ起きるタイプの旦那なので、誤作動でアラームなって眠れなくなるのが嫌みたいです😢💦
    子供がんーーと言いながら寝返り打ったりするくらいじゃ起きないみたいですが…私はその程度でもすぐ起きてしまうので😨😨
    そうなんですね!
    2人とも寝てしまえば何とかなるかな?と思ったのですが、寝付くまで大変じゃないですか?😣
    上の子、寝る前のルーティーンがあってそれしないと寝ないですし、それは赤ちゃん抱っこしたままじゃ出来ないので…😢

    • 1月18日
  • ひろ

    ひろ

    寝返り打ったくらいなら私も起きれませんでした…
    一応小脇に抱える体制で寝て、できる限り阻止するつもりはありましたが…😂
    誤作動であまりに鳴るなら旦那さんも仕事あるのにさすがにつらいと思いますし、定期的に泣くなら気づいた時に戻せば十分だと思いますよ!

    抱っこしませんよ!
    横になって隣に置いておくだけです😂
    添い寝の体制で上の子のルーティン付き合ってました😃

    • 1月18日
  • くま

    くま

    上の子みたいに3歳にもなれば安心感があるのか私もあまり起きないのですが、0歳児となると心配で敏感に起きてしまって💦💦
    寝るのは今多い時だと4時間毎でしょうか…寝る時は9時間通しで寝ます。そうすると旦那も7時間1度も起きません。
    沢山寝てくれるようになってきた分心配なのもありますが💦

    凄い!
    うちの子抱っこするまで何十分でも泣き続けます…
    しかも上の子も泣き声嫌いなのでうるさい!!静かに!!と激怒してきて…

    • 1月18日
  • ひろ

    ひろ

    うちも新生児期から7時間8時間寝る子でした!
    そして私も寝てました😂
    ちなみにうちの夫は下の子泣いても起きませんでしたよ😂
    2歳以上のやばい夜泣きレベルじゃないと起きませんでした😂
    起きれる旦那さん、しっかりされてると思います!

    おしゃぶりとかはしないですか??おしゃぶりなら泣かないし、うるさくもないので、とても平和でした!😂
    よく寝る子みたいですし、癖つけば自分で寝てくれそうですけどね🤔
    慣れるまで大変だとは思いますが、逆に慣れればこっちのもんなので、旦那さんと下の子で寝るのが心配なら色々試行錯誤してみてもいいかも…と思います☺️

    • 1月18日
  • くま

    くま

    新生児期から!凄いですね!
    寝れるなら寝たいですよね😭
    でも心配って感じです💦
    そうなんですね🤔
    旦那、しっかりしてるのかな😂

    おしゃぶりは退院から2ヶ月までいろんな種類を試して練習したのですが嫌いみたいで諦めした😭
    上の子もダメで私もダメだったみたいなので、おしゃぶり嫌いな子は嫌いなのかなーと諦めてます😭😭
    下の子も抱っこですが、上の子が寝るの下手なんですよね💦
    ようやく最近慣れてきて30分ほどで寝るようになってきましたが、それまでは1〜2時間は普通にかかってました…

    • 1月18日
♡

くまさんの親御さんの子供じゃなくて旦那さんの子供なんだから、旦那さんが買うべきですよね🥹
ベビーセンサー私はいらないかな派でした🥲泣き声で起きるなら大丈夫だと思うしもうこれから夜通し寝るようになると思うので🙆‍♂️

私は私が真ん中で寝て両端に子供の添い寝で寝かしてました😍❤️

  • くま

    くま

    そうなんですよね…
    服とかも買ってもらえって言ってくるんで😨
    旦那の親は誕生日しかくれず、クリスマスもお年玉も何にもないのに…って思っちゃいます😂
    泣き声で起きれば大丈夫ですかね?😢
    完ミですし、SIDSも怖いなーと思っちゃって💦
    やはり3人で寝るならそうなりますよね!
    寝かしつけ大変じゃないですか?2人同時にできましたか?

    • 1月18日
  • ♡

    それはやばいですね😅むしろそこまで言うなら旦那の親に買ってもらいたいですよね😮‍💨
    うちも完ミでした!SIDS身体に熱が篭らないようにしてれば大丈夫かなとは思います🤔と言うか、センサーで息してないことに気づいてもそこから助かることってなかなか難しいんじゃないかな、運命なのかなって思ったりしました。。

    下はミルク飲んだらすぐ寝て、上は少しお話ししたりして、気づいたら寝てるって感じだった気がします!!今は2人とも勝手に寝てます😀

    • 1月18日
  • くま

    くま

    やばいですよね…旦那の親は年に1回誕生日だけお金くれますが、お年玉やクリスマスなどは一切なしです(笑)しかも2人目が産まれたため上の子の誕生日のお金は減額されました😂笑
    確かに息止まってそこから救急車呼んで…ってしても助かるかはわからないですもんね…
    ミルク飲んですぐ寝るのは羨ましいです😭
    うちは下の子はミルク飲んで寝ますが、30分ほど抱っこしてからじゃないと起きちゃって😭その後もうるさいと起きます。
    上の子は寝室を走り回って、飲み物飲んで、20分ほど大声で熱唱してから寝るので下の子完全に起きます(笑)

    • 1月18日
  • ♡

    減額ー!!😮‍💨なんか年が上がって行ったら逆に増えても良いのに、、ひどいですね😮‍💨
    ミルク終わったらとりあえずすぐベッドに置いちゃって起きててもママが隣にいて近くで手握ったりしてても泣いちゃいますかね🥲?
    わおー!娘ちゃんめっちゃ元気良いですね🥹💓可愛いけどママはたいへんだぁ。。走るのと熱唱をパパのとこでしてもらって、静かになってから寝室に来てもらうのは難しいですかね🤔

    • 1月18日
  • くま

    くま

    いやほんと、まさかの減額?!って感じです😂
    機嫌悪くなるので旦那には何も言いませんが、えーって思いました😂
    しかもお年玉は上の子だけなのに(笑)
    出産祝いで下の子に今年あげたから、下の子はなし、上の子減額って感じなんですかね…
    まあ家同士距離も車で3時間半かかる距離ですし、年に2回くらいしか会わないので😂
    ミルク飲み終わった後のゲップがなかなか出せなくて、誰がやっても出ないので…オナラで出るから気にしなくて良いとは言われたのですが、すぐ置くと苦しがっちゃって😭
    あと多分めちゃくちゃ抱き癖ついてるんですよね…
    走るのは辛うじてパパでも良いですが、熱唱は布団の中でしてそのまま疲れて寝ると言ったパターンなので難しそうです😭😭
    上の子寝かしつけるまでは旦那に下を見て貰って、上の子寝たら下の子を連れてくるしかないのかなーなんて思ってます😭

    • 1月18日
  • くま

    くま

    あ、間違えました、お年玉じゃなかったです😂
    下の子に出産祝い5万貰ったのでその分上の子の誕生日は減額だったのかな…という感じです😂😭

    • 1月18日
みあ

2人育児毎日お疲れ様です😭😭
1人のみですがコメント失礼します。

お住まいの環境や広さによると思いますがうちはベビーセンサー、モニターの導入はしませんでしたが特に体調が大事に至った事や後悔はした事がありませんでした。

我が家はリビングの横が直ぐに寝室のため、物音がすると直ぐに見に行ける+割と明るくても寝られる子だったので戸を薄らあけて確認していました。

なので広いお住まいの方やママパパが心配性でしたら購入を考えてみても良いと思います😮

私個人の意見としては、旦那さんと寝ていたら使う期間も短いと思いますし不要だとは思います。
どうしてもでしたら購入ではなくレンタルもいいのかな?と思います😳

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    2階建ての戸建てに住んですのですが、下の子は1階、上の子は2階でドアも完全に閉め切ってるのにも関わらず、下の子が泣いてると上の子が動くようになっちゃって😅
    同じ部屋だったら起きちゃうかなーと思ってました💦💦
    明るくても寝てくれるのは良いですね!
    うちの子は日中は明るくても良いのですが、夜は19時になったら暗くしないと泣きます😨
    確かにレンタルもありですね!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

センサー買っても旦那さん起きないなら意味ないと思います💦
うちは最初からみんなで一緒に寝てますが
最初は上の子の声で寝なかったけどだんだんうるさくても寝るようになりましたよ!

  • くま

    くま

    センサー買えば旦那は起きるのですが、誤作動でアラームなって何回も起こされる可能性があるのが嫌みたいです😣
    やはり慣れなんですかね😭
    下の子は上の子騒ぐと寝れなくてギャン泣きするし、上の子は下の子の泣き声が嫌いなので、うるさい!!静かに!!とめっちゃ怒ります😭

    • 1月18日