※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
お金・保険

出生届提出後に保険証を作成できますか?

娘が産まれて今日で8日目になります
出生届は10日に出しに行くのですが、
保険証は、出生届出してからじゃないと作れませんか?

コメント

カバ子

国保ですか?
確か出生届を出しに行く時に一緒に申請した気が・・・
児童手当とか医療のもそん時に一緒に申請したきがしますよ!
今はもう旦那の社保に入ってるので旦那が申請したきがします🤔

• やまびこ

やまびこ

社保なので、会社に旦那が申請するのですが、出生届がまだなので届出してからの会社に申請なのかな?と分からず(;´Д`A
    息子の時は国保だったので💦

• 1月7日
  • カバ子

カバ子

会社に申請するときになーんもいらず書類に記入するだけでしたら、名前さえ決まってれば出せるかもですが
    他に住民票やらが必要てなってくると出生届だしてからかなーと思います!
    そうです…確か住民票かなんか必要だったきがしますよ!

• 1月7日
のん

わたしは、母子手帳の出生届提出を市町村が証明してくれるページのコピーが必要でしたょ!
なので、出生届を出してないと難しいと思います!前の職場も同様でした!

ベジタブルママ

出生届をだしてマイナンバー通知がきたら…旦那の会社にマイナンバー通知番号を提出し、保険証をつくってもらいます。

この間出生届し、旦那の会社からそのような話をされました。社保です。

やまびこ

皆さん、ありがとうございます✨
あれから市役所行って、出生届だして会社に言って保険証を作ってもらいました(^^)