※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
住まい

自分が大学進学や社会人になってから親が全然違う場所に引っ越した、と…

自分が大学進学や社会人になってから親が全然違う場所に引っ越した、という方居ますか?
もしいたら、どう思ったかお聞きしたいです。

今2歳と0歳を育てているので、20年以上先のことになりますが、将来旦那が定年したら引っ越そうと考えています。
今いる場所は私も旦那も全然地元ではないですが、仕事の関係であと25年ほどは住むので家も買っています。(売る前提で買ったのでマンションです)

子どもが家を出て、旦那も仕事が終われば今のマンションを売って、旦那の出身県に引っ越そうと考えています。
今の場所から車で3時間くらい離れたところになります。

もし将来的に子どもが出産とかで里帰りに来ても、子どもたちが育った場所ではないし、子どもたちにとったら可哀想かなあ…とも少し思います。

実際に親が引っ越したよ!という方、どう思ったか教えていただければ嬉しいです。

コメント

おいも

私が社会人の時に両親が家を売り払って引っ越しをしました!
しかも、離島です(笑)

それを機に私は当時付き合っていた夫と同棲を始めました🤣

今はコロナで全然帰省できていませんが、私にとっては完全に見知らぬ土地、思い入れのない家なので毎回旅行感覚の帰省です✈️笑
これはこれでアリです✨

元々地元に思い入れはありませんでしたし(地元で家を買うつもりもなかった)、家庭を持った今は完全に別世帯なので何とも思っていません🤣

強いて言うなら両親が亡くなった後が面倒かな〜と思うくらいです🤔

離島は普通に不便なので里帰りはしませんでした〜!

お子さんがが巣立ってしまえば後はお二人の自由だと思うので、好きにしたらいいと思います🤩✨

• きゆ

きゆ

旅行気分というのは素敵な考え方ですね!
    確かに老後、死後のことも子どもには関わりますもんね。
    回答ありがとうございます!

• 1月18日
まー

私が21くらいの時に、持ち家マンションから、注文で戸建てを建てて引っ越しました!
同じ県内ではありましたし、祖母の家がある場所でした。
社会人になってたので特に何とも思わなかったです!

• きゆ

きゆ

マンションから注文住宅…理想を形にされたんでしょうか、素敵ですね!
    確かに社会人なら対して影響ないですもんね

• 1月18日
とんちんかん

回答と違うんですが
うちもきゆさんと同じで子ども自立後にマンション売却で夫実家(他府県,高速1時間、電車2時間)距離に転居予定です

子ども側の気持ち気になってましたのでとても参考になりました🥹

子どもたちのときどんな開催形式かわからないけど
最低でも下の子の成人式までは今の住まいで生活したいと思ってます🌟

• きゆ

きゆ

同じ考えの方が!
    うちも成人式までは今の場所がいいだろうなと思ってます
    本当にどうなってるでしょうね

• 1月18日