※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

2人目の妊娠が不安で、前向きな気持ちが持てず、出生前診断についても悩んでいます。同じように不安な気持ちになった方いますか?これがマタニティブルーなのでしょうか…

⚠️気分を害してしまう可能性があるため
気持ちに余裕がない方は回覧ご遠慮ください。
無事産めるか、病気がないか不安な気持ちを
吐き出す場所がなくて…ここに書きました…。
私も気持ちが不安定なため、
温かい方からの回答を希望しています🙇



2人目の妊娠が不安で仕方ないです。
12wから出血、13wで切迫流産で
薬の服用と自宅安静が続いています。
元日の初夢で流産する夢をみました。
予知夢だったのか、
その日大量出血をして病院に行きました。
赤ちゃんが無事でした。

ですが今回妊娠したときから
娘のときのような前向きな気持ち、
根拠のない大丈夫という自信がないです。
なんとなく無事出産できる気がしなかったり…
赤ちゃんが病気ではないのか…
そんな気がしてしまいます。
自分でも嫌になりますが
これも予知夢だったら…と怖くなります。

出生前診断は夫婦で話し合いしませんでした。
どんな子でも受け入れたいと当時思いました。
あとは先生から20代半で受ける人は少ない、
NTも平均と言われたことが理由です。

自分でもこんなに不安になるのが嫌になります。
同じように不安な気持ちになった方いますか?
これがマタニティブルー?なんでしょうか…

コメント

ひなまるママ(27)

私もありました!
1人目よりも2人目の方が
すごく不安で色々考えて
しまいましたね🥲
こんなこと言ったら最低ですが
障害があったらどうしよう
お腹の中で心拍が止まってたらどうしよう。
毎日考えてました、、、

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます。
    2人目のが不安になりやすいのかもですね😢
    私も同じこと毎日考えてしまいます…(涙)

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    ご年齢は25歳ですか?
    もし良かったら出生前診断をしたか教えてくださると嬉しいです🙇

    • 1月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    そうです!!
    すごく悩みましたがしませんでした、検査してもし異常が見つかっても下す勇気もないですし、
    生まれてからも悩むのに
    わかった時から永遠と悩むのが
    怖く嫌だったからです🥲
    ですが、あれ?エコー変じゃない?
    とかよく思ってましたし、
    検診毎回すごく質問責めしちゃってました😅

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます😢私も本当に同じ気持ちです。
    不安から先生に聞きたくなってしまいますよね🥲
    なんだか勇気もらえました!
    ありがとうございます🙇

    • 1月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    旦那がほんと支えてくれましたね🥲
    大丈夫です!!!

    • 1月18日
さおりん

二人目のほうが色々知識も増えて、一人目のとき予想もしなかったことが起きるかもって思うからですかね?
わたしも二人目切迫早産になってて、一人目ほどなんの心配もなく過ごせる日々はないです😓
出血心配ですね💦
赤ちゃん無事で何よりでした
お互い無事産んであげられるように、頑張りましょうね

deleted user

分かります😭
1人目の時はわりと
楽しみな部分が勝ってました!
若いのもあったからかな💦

2人目以降からは心配事や
不安でいっぱいでしたよ!

ほんと妊娠出産って
奇跡なんで産まれて顔見るまで
正直安心できないのが本音です😵💦

妊娠によって病気になる方や
トラブルがひどい方、
妊娠出産によって
母子共にもしくはどちらかが
亡くなってしまう方、、、、

本当に今まで妊娠中
今回も含めトラブルは
多かったんですが
なにより無事に産めてるのは
奇跡だなぁと毎回思います☹️😭

  • ちぃ

    ちぃ

    4人目の妊娠おめでとうございます💐
    4人のママさんからの言葉
    本当にその通りだと思います😢
    顔見るまで安心できないし
    妊娠出産って奇跡ですよね✨
    なかなか上3人お子さんいると身体を休めないかもですが、
    お身体ご自愛ください🙇

    • 1月18日
ママ頑張ってます

1人目の時は能天気で2人目の時はある程度心配して今回は毎日心配事で悩んでます、、、😭

マイナスにしか考えられないママでごめんねって思ってます、、、