※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の産休育休について、1ヶ月だけ復帰した場合の手当金額が気になります。復帰しない方がいいでしょうか?

2人目産休育休について教えて下さい。
2021年8月から1人目の産休に入り予定より早く産まれて2022年9月に仕事復帰の予定でしたが保育園の空きがなく育休延長し、2023年4月に復帰予定です。
ですがこの度2人目の妊娠がわかり6月に出産予定で5月に2人目の産休に入れる予定です。
そのままお休みもらって産休に入る事も職場的に可能ですが
上の子を保育園に入れるには1日でも復帰しないといけないとのことでした。
1ヶ月だけ復帰した場合2人目の産休育休手当の金額って
1人目の時より減るのでしょうか?
復帰せずそのままの方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

復帰の仕方次第ですが、
同じような給与を維持できるならほぼ変わらず、
時短なのでお給料が下がるなら下がりますね…。

それでも、私は一度復帰して保育園へ預けた方が、
ママも子供達にもいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!復帰するならフルになるのであまり変わらないですかね💭ありがとうございます☀️

    私も預けた方が子どものためにもいいなと思ってるんですが手当があまりにも下がったらどうしようかなと思ってました🥲

    • 1月18日