※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが母乳を短時間で頻繁に欲しがるのは普通のことです。旦那さんがミルクを勧めるのは心配からかもしれませんが、母乳も大切です。授乳間隔は個人差があります。

生後6ヶ月の授乳間隔について悩んでいます!
今は完母寄りの混合で育てています。
ミルクは夜寝る前に飲ませていて、日中はほとんど母乳です。
母乳は出ているのですが、5ヶ月前後頃から遊び飲み(?)がひどくなって母乳を飲む時間が短くなり、今では4~5分しか飲まず…短い時だと2~3分なんて時もあります。
その為2~3時間で泣き出して欲しがり、2~3分の時は1時間くらいで泣き出してしまいます😭さっき飲んだばかりだし、泣いている理由は眠いから?と寝かしつけをしたり、あやしたりしてみるのですが効果はなく…母乳を与えるとご機嫌になります。こんなにも頻繁に飲んでも大丈夫なのでしょうか??

また旦那は育休中で家にいるのですが、泣いたらあやすのではなく「母乳足りてないんじゃない?」と言ってすぐにミルクを作ってあげようとしてきます。さっき授乳したばかりだし…と私があやしたりしていても、旦那にとっては泣いている事の方がストレスなようで、ミルクの準備をしていて授乳とミルクの間隔を気にせず飲ましてしまう事があります。【授乳時間も短いし、ミルクを足してくれているだけ】と考えるようにしているのですが、何だか母乳を否定されているようでプチストレスです。

生後6ヶ月の授乳間隔ってこんな感じなのでしょうか🤔?アドバイスを頂けると嬉しいです🥲

補足ですが、年末年始を挟むということもあり、6ヶ月になる少し前に離乳食を始めたばかりで、まだまだ1回食です。

コメント

きた

今5ヶ月半くらいですが、2~3時間で授乳することもよくあります😃うちはぜんぜん間隔気にしてなくて2時間になったり4時間空いたりといろいろです😅
離乳食はまだ栄養、お腹を満たすためじゃなく、ただ食べる練習として、栄養は母乳ミルクでいいと思います。赤ちゃんが成長したから欲しがる量も増えて、間隔短く欲しがることも出てきたのかなーと思っています。なのでまだまた欲しがればあげるって感じでしています😃
うちも離乳食は6ヵ月から開始する予定です😆

• しりちゃん

しりちゃん

そうなんですね☺️同じ感じで安心しました💗母乳は欲しがるだけ飲んでも大丈夫とは聞いていましたが、あまりにも頻繁だったし、体もまんまるになってきたので飲みすぎ!?と心配しすぎた部分もありました🥲アドバイスもらえて心が軽くなりました!ありがとうございます✨

• 1月18日
phoenix 🔰

母乳ってお腹もちがよくないらしいので すぐ、お腹空くと思います。ミルクは、その分お腹のもちがいいです。
日中母乳だけにする理由はなにかあるのですか?
日中も決まった量のミルクをあげると 赤ちゃんも落ち着くと思いますよ。
母乳だけで 遊びが始まって実際どのくらいの量がのめているのか分からない状態ですよね?
1回ミルク80プラス母乳 とか
決めてあげると リズムができて楽ですよ。

• しりちゃん

しりちゃん

出かける時に荷物も少なくて済みますし、金銭的にも母乳が出てるならミルクじゃなくても…と思っていました😅
    でも赤ちゃんが第一なので、そのリズムでの生活も考えてみようと思います✨

• 1月18日
ママリ

うちもです
寝る前だけミルクですが、日中は母乳で2~3時間で泣くことが増えました🤭うちの場合は泣くというより、怒りだします😅授乳すると落ち着くのでお腹空いてたんだなーってかんじです😅
遊び飲みしているなら尚更2~3時間で泣くのかなと思います🤭母乳はいくらでもあげて大丈夫だと思います!

• しりちゃん

しりちゃん

やっぱりこの時期はこんな感じなのですね😂同じ様子で安心しました💕時間を気にせずたくさんあげたいと思います!アドバイスありがとうございます✨

• 1月18日