※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントちゃん
子育て・グッズ

最近、11ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり困っています。夜中に泣き喚く理由や改善方法を知りたいと相談しています。添い乳を始めたことが原因かもしれないと考えています。どうすればいいでしょうか?

(私都合のことが多く書かれてると思うので細かい方の意見は要りません🙅‍♀️)

生後11ヶ月です。
生まれたときからずっと夜通し、朝まで寝てくれる子でした。

それが最近、ここ3.4日くらいは夜中の3.4時に半分寝ぼけ
て、おっぱい出して〜みたいな感じで寄ってきて、トントンでも寝てくれず、次第に泣き喚く感じです。

夜は19時くらいにご飯を食べて21時くらいに200のミルクを飲んで寝ます。今まではそれで起きなかったのでお腹空いてるわけでもなさそうです。

私が寒くて布団から出るのが嫌で1日目、2日目はおっぱいをぽろっとすぐ出した所、吸い出しそのまま眠りにつく感じでした。

昨日はおっぱいはあげずにミルク200あげたらまたすぐ寝ました。

🌟なんで、ここ最近夜中に起きてしまうのか気になります.....😖

生まれてからずっと添い乳をした事なかったのですが、うまく自分で吸えるようになって、ここ1ヶ月くらいは朝の授乳も添い乳のような感じでしてしまっているからでしょうか?

自分が怠けて楽をした結果がこうなっているのかなぁと思っています。
もしその可能性があるなら、どう改善していけばいいでしょうか?(おっぱいを朝もぽろっと出すのはやめようと思っていますので、それ以外に.....)

経験のある方お話聞かせてください!

コメント

おっぱい吸うことが落ち着く!って気づいたのかな🤔
改善は断乳しかないんじゃないでしょうか?

• ミントちゃん

ミントちゃん

ほぼほぼおっぱい出てないだろうし、多分吸いたいだけなんですよね😞私が怠けすぎました〜←

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでしたが
私がきつかったのでおっぱいあげるのやめたら
その日は30分ほど泣いたあとまた寝付いて
翌日からなくなりました☺️
泣いても折れない心を持つことだけです(笑)

• ミントちゃん

ミントちゃん

ミルクすらあげなかったですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげてないです!
    もしあげるならお水かなと思いますが
    それで夜中にお水飲むのが癖になって
    起きても嫌だったので💦

• 1月18日
ひみ

夜間断乳が1番いいかなと🤔✨うちも2人とも8ヶ月くらいから夜中頻繁に起きるようになって、娘は8ヶ月で夜間断乳、9ヶ月で昼間も断乳しました😊
2.3日はおっぱい欲しくて夜中大変かと思いますが、1週間くらいで朝までぐっすりでしたよ🫶

• ミントちゃん

ミントちゃん

頭が良くなってきた故のことなんでしょうかね?☺️
    夜中は泣いてもミルクもあげずに寝せますか?

• 1月18日
  • ひみ

ひみ

多分そうだと思います😊💓
    夜中はお茶や水が入ったマグを枕元に置いて寝てました🤗

• 1月18日
  • ミントちゃん

ミントちゃん

ミルクではなく、お茶や水をあげていたということでしょうか?
    フォロミがあるのですが、そうじゃないほうがいいのかな....試してみます!

• 1月18日
  • ひみ

ひみ

フォロミや母乳だと好きな味で安心感があるから、今度はフォロミを求めて泣くような気がします💦個人的にですが💦
    離乳食が進んでいるならお茶などの水分でもいいかなと✨

• 1月18日
  • ミントちゃん

ミントちゃん

日中のミルクなどはあげてましたか?

• 1月18日
  • ひみ

ひみ

8ヶ月の時は日中は普段通りあげてました!でも徐々に離乳食の後はお茶にするってなってた気がします!おっぱい痛くなったらそろそろかなってなってました😂💦
    9ヶ月の頃には離乳食も進んで、朝とか特に上の子を送り出すのにバタバタで、おっぱいあげるのを忘れる日々が続いて卒乳って流れでした😂

• 1月19日

断乳が1番だと思います。
上の子がおっぱいマンで1歳10ヶ月まで添い乳していたんですが、夜1〜2時間毎に起きてました💦
しんどくて思い切って断乳したら、朝まで寝るようになりましたよー。

• ミントちゃん

ミントちゃん

しんどいですよね〜夜中に泣いてもミルクすらあげないですか?

• 1月18日

退会ユーザー

寝れないのが1番ツライですよね🥲
    上の子は完母でした💦

下はもう卒ミしています!
    泣いて起きることはありますが、トントンすると寝ていく感じです😊

• 1月18日
  • ミントちゃん

ミントちゃん

寝る前もミルク飲んでるのですがそれもやめてみたほうがいいのかな、、、?

• 1月18日

退会ユーザー

寝る前は欲しがるならあげていいと思います!
    朝まで寝てほしいのであれば、添い乳をやめた方がいいです😣💦

• 1月20日
おこめ

わたしも数ヶ月前から本当にそんな感じでした😭
おっぱいが安心するのかなぁ…といった感じで🤔🤔

ですが急にここ最近ぶっ通しで寝てくれるようになりました💡
試したのはゆるゆる夜間断乳です(笑)。 
おっぱいがないと泣きやまなさそうな泣き方をしてるときは普通にあげて、あげなくても寝るかな?と思うときはあげない!というなんともゆるゆるな断乳です😅
(泣きながらおっぱいにすり寄ってくる我が子が可哀想でわたしの心が折れそうだったので笑)
断乳というよりも日にちが解決したのかもしれませんが😆💦

• ミントちゃん

ミントちゃん

みんなあるあるなんですねぇ〜😭
    わたしもゆるゆるしてみます!笑

• 1月18日