※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中に葉酸を摂取せず後悔している女性。脂腺母斑ができたことで落ち込んでおり、乗り越え方を知りたい。

後悔の乗り越えかた

二人目を妊娠した時、葉酸をとっていませんでした。妊娠5ヶ月くらいから妊娠8ヶ月くらいのあいだだけ、サプリメントや葉酸入りの飲み物を飲んだりするくらいで、食生活も特に気にしていませんでした。妊娠中貧血になり、処方してもらった鉄剤を飲みましたが、葉酸を意識して取ろうとはしませんでした。

生まれてきて、顔に脂腺母斑があるのがわかりました。
脂腺母斑をネットで見ると、合併症や不安なことがたくさんかかれていました。
妊娠中、どうしてもっとこの子のためにできることをしなかったんだろうと後悔ばかりしてしまいます。

どんなに後悔してもどうしようもないし、脂腺母斑や手術を変わってあげられる訳でもないのに。
今はできることをするしかないのに。

後悔や落ち込んで辛いとき、皆さんはどうやって乗り越えていますか?

コメント

yunon🌏

葉酸ってなんですか?
取った事もないし
そこまで気にしたこと
ないです。

女の子だと余計に
心配なりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の何かが悪かったんだと片っ端から思い出そうとして、少しでも気になるとこれのせいじゃないかと思いネットで検索して、あぁ、やっぱり原因は私のせいなんだ。と思って落ち込んで。の繰り返しでした。
    今日は葉酸をとらなかったからじゃないかと思って落ち込んで…

そんななか、はっきりと「そこまで気にしたことない」と言っていただいて、少し気持ちが落ち着きました。
    コメントありがとうございます。

• 1月18日
  • yunon🌏

yunon🌏

全てが母親のせいでは
    ないから大丈夫ですよ!

• 1月18日

葉酸のせいでも質問者さんのせいでもないと思います。
そんなに自分を責めないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私のせいじゃない。そう言ってほしかったのかもしれません。涙がとまりませんでした。

• 1月18日
♡兄妹ママ♡

葉酸が全てではないですよ☺️
上の方もおっしゃってますが、そんなにご自身を責めないでください。
「なんでウチの子が?!」って事は母親になるとみんな思う事だと思います。
変わってあげられないのはツラいですよね😭

後悔や落ち込んで辛い時には「今出来ることに全力を注ぐ」とか、「我が子のこれからの幸せや笑顔のために、何ができるか」を探してみたらいかがでしょうか?☺️🌱

過去を振り返っての後悔は、マイナス思考に陥ってしまうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、すみません。コメントありがとうございました。
    コメントを読んで少し前向きになれて、と思うとまた当然ふっと落ち込んで、を繰り返してました。

「なんでうちの子が」とか、過去を振り返っての後悔はマイナス思考に~というのがおっしゃる通りで、母親になるまで能天気人間だったはずが、母親になって不安とマイナス思考の塊になった気がします。

これからの幸せのために何ができるかって大切ですし、素敵ですよね。また落ち込んでしまいそうになったら、それを思い出して前を向くようにしてみたいと思います。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も、自分の無知のせいで、子どもに苦労かけてる部分があり、後悔あります😭

でも、過去には戻れないので、病院連れて行ったり自分のできることからしてあげようと思っています💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    後悔ってつらいですよね。もっと努力すればとか頑張ってれば…もうどうしようもないのに。
    でもこれ以上後悔しないように、これからは今できることをしていく…私も前を向けるように頑張ります。
    コメントありがとうございました。

• 1月28日
まる

なかなか授からず、通院などはしなかったですが出来る事からと葉酸とったりしてましたが、娘も脂腺母斑ありますよ!2歳まで手術でとりました🙆🏻‍♀️元気いっぱいでもうすぐ3歳です!

今不妊治療中で望んでからは2年半くらい、通院は1年半くらいで、今回がだめなら体外に行く予定です。正直辛いなと思う事沢山あります、、けど今よりしんどい事この先ないわ、乗り越えろ!!と思って頑張ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    娘さんの脂腺母斑について教えてくださってありがとうございます。葉酸がすべてではない、おっしゃる通りですよね。
    葉酸以外にも妊娠中のことを思い出し、食生活がバランス悪く、お菓子や市販のものをたくさん食べてたからかな…とか後悔するようなことに考えをもっていってしまいます。
    さらには、その食生活だったせいで、もしかしたら脂腺母斑だけじゃなくてもっと何か病気が見つかってしまうんじゃないか…とか、今わからないようなことまで不安になって悲しくなったり。
    でも自分で前を向きたいなら乗り越えることが大切ですよね。
    悩んでしまってるときは今を生きることが出来ていなくて、もったいないと思うのに思考がぐるぐるしてます。
    私も前を向けるように頑張ります!

• 1月28日