※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

6ヵ月で義両親に妊娠報告したら、義理の母が遅いと怒りメール。義理の父は祝福。報告のタイミングはいつが適切でしょうか?

【義両親への妊娠報告】
6ヵ月に入り、義両親に妊娠報告をしました。(遠方の為、旦那がメールで報告)

すると、義理の母が安定期に入ってからの報告が嫌だったらしく「もっと早い段階で報告できたんじゃないの?💢」等の怒りメールが何通も来ました😓

こちら側が非常識だったのでしょうか‥‥😖😖??

次会うときが気が重いです。(ちなみに義理の父は「素晴らしいね。本当におめでとう!!😄」と祝福してくれていました)

皆様は義理の両親にはいつ報告にしましたか?

コメント

麗羅

デキ婚だったのですぐ報告してすぐ籍入れて!って感じでした。

正直流れたりすることもあるのでタイミングってなかなか難しいですよね。

• ぽぽ

ぽぽ

すぐの報告だったのですね。🍀
    そうなんです‥‥前回7wで流産、今回も初期から長い間切迫流産だったので、タイミングが難しくて‥‥😖

• 1月7日
  • 麗羅

麗羅

バタバタでしたね、旦那の転職とかもあったんで、その間の期間の休みの内に全部済ませました!

それでしたら、安定期に入ってからでもいいと思います。
    理由を説明するのも億劫かもしれませんが、お義母さんも納得してくれると思います。

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那様の転職もあると本当にバタバタですね💦😭
    義母は初期の段階で報告してほしかったらしくて‥💦今後会ったときにしっかり理由を説明しようと思います。有難うございました。

• 1月7日
ぱんだ

妊娠してすぐ報告しました(´・ω・`;)
義母さんたちも
準備等あるし(お金とか)

• ぽぽ

ぽぽ

すぐだったのですね!確かに準備等あるので、あまり報告が遅すぎると迷惑かけてしまいますね‥‥😖

• 1月7日
☆

うちは、義理の両親も実の両親も
遠方ですが、大事なことなので電話で報告しています^ ^
母には妊娠が分かってすぐに報告しますが、父と義理の両親には心拍確認できて母子手帳発行してもらってから報告しました^ ^
安定期に入ってから報告するのは、友達関係というイメージです(*_*)

• ぽぽ

ぽぽ

義理の母からも「安定期の報告は友達とかにするもの」とメールで言われてしまいました😖

• 1月7日
  • ☆

切迫流産の危険があったんですね(*_*)!
    それでも、両親や義理の両親には
    そういった状態も知っていてもらった方が
    いいのかなと思います(*_*)!
    心配させてしまうかもしれないけれど、流産のことなども知ってもらっておいた方が
    何かあった時にも支えになってくれると思います^ ^

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます🍀
    そうですね😢💦義両親には、今度会ったときに、切迫流産の件も伝えようと思います😊

• 1月7日
めいちゃん

デキ婚でした。
すぐに報告しましたが安定期に入ってからって方も多いみたいです!

• ぽぽ

ぽぽ

すぐ報告されたのですね🍀
    私の周りも義両親には安定期報告の人が結構いて‥‥。
    タイミング難しいです💦

• 1月7日
らんらん

心拍確認できてすぐ報告しました(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

すぐだったのですね🍀前回流産、今回も発覚していきなりの切迫流産だったので慎重になってしまいました😖

• 1月7日
ゴロぽん

6カ月は遅いと思います、、、
お腹も出始めてる頃ってことですもんね(・・;)

確かに安定期入るまではって思いますよね💦
なのでうちは4ヶ月入るくらいの頃報告しましたよ^ ^

• ぽぽ

ぽぽ

前回流産、今回初期から切迫流産となりかなり慎重になってしまいました😢反省です💦😢

• 1月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そういう事情があったのですね💦
    義母さんもその事情知ってたんですかね⁇

無事に赤ちゃん産めますように♡

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

義母は前回の流産の件も、今回の切迫流産の件も知らないです💦流産のことを人にいうのは気が進まないですが‥‥、義母の怒りがまだ収まってなかったら今度会ったときに事情を説明しようかなと思います。

• 1月7日
うさぎ

一人目の時に安定期になった5ヶ月に旦那さんが義両親に伝えてましたよ(*^^*)
旦那さんが初期は流産する可能性があると考えて、報告は安定期になってからにしようと言ってました‼
でも、私が気を使わなくても良い実母には、悪阻時に助けて貰ったら楽なんじゃない?と言ってくれたので、心拍確認後に報告してます(*^^*)

• ぽぽ

ぽぽ

初期は流産の可能性高いですもんね💦実際前回流産し、今回もいきなり切迫流産と診断され、夫婦で話し合いこの時期の報告となりましたが‥‥義母がここまで激怒するとは思わず‥‥反省です💦

• 1月7日
  • うさぎ

うさぎ

流産経験してると早めに報告するのが怖いですよね(´゚ω゚`)

旦那さんは切迫流産との診断されて報告送れてしまった事を伝えてましたか?
    私の友達はほとんどが義両親への報告は安定期でした☆

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよ。😢旦那は流産の件はまだ報告していません。素直に祝福してくれない義母に怒ってました💦
    私の友達も、義両親には安定期に入ってから報告した人が殆どで‥‥タイミング難しいです。

• 1月7日
  • うさぎ

うさぎ

旦那さんが味方になってくれてるので心強いですね(*^^*)
    めけけさんの為に流産や切迫流産の事を伝えないつもりかもしれませんね‼
    それぞれ、十人十色のタイミング時期がありますが、お二人が話し合い考えたタイミングなので良いと思います♪

でも、義母さんは事情を知らないので孫報告はまだかまだかと楽しみにしてたかもしれませんね‼
    義実家に行かれた時に、話しにくいと思いますが、だからこそ、めけけさんから事情を話しなかなか報告出来なかった事を伝えてみたらどうでしょうか?

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那は完全に味方ですし、元々安定期に報告するべき!という考えが強いです。
    結婚して数年経つので、義母は孫を楽しみにしていたと思います💦
    切迫流産の件に関しては今度会ったときに伝えようと思います😊有難うございます🍀

• 1月7日
ゆうき(*´ω`*)

私は、ちょうど年末が安定期で悪阻がひどく年末に旦那の実家に行けそうになかったので安定期にいかないギリギリに旦那が電話で報告してくれましたが、年末に行った際、旦那はなぜもっと早く言わなかったのか直接言いに来ないのかとめちゃくちゃ怒られたみたいです。私には年始にもっと頼りにしてほしいとか、顔を見せてほしいとか年始の挨拶と共にずっとメールがきてます(。>д<)安定期になった今でもつわりがひどいので会いに行けず、めけけ さんと同じく気が重いです。私は非常識だとは思わないですけどね~( ̄ー ̄)

• ぽぽ

ぽぽ

私も旦那がめちゃくちゃ怒られてました。
    私達夫婦も非常識とは思っていなかったのですが‥‥考え方が色々なので本当に難しいですよね😖😖😖

• 1月7日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

私は初期の段階で一度流産しているので、報告をためらいました。いらぬ期待を抱かせてまた流産したら責められるのではと思ったのもあるし、実家に報告したのは心音がわかった時でしたが母に相談したら向こうの両親には安定期になってからと言われたのでそうしました。

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も、前回初めての妊娠で初期に流産しました。流産したひとにしか分からない深い悲しみがありますよね😢
    流産した経験があると慎重になってしまいますよね‥‥。すごく分かります。

• 1月7日
はんちゃん

私も心拍確認後お伝えしました。

流産の可能性とかはあるかもしれないけど、自分が義母で6ヶ月まで報告なかったら悲しいし何なの?って思ってしまうかも。

自分の娘、息子が六ヶ月まで報告なかったらどう思いますか?

義母さんも子供を産んでるわけで、流産の可能性等もわかっているかとは思うので、安定期まではまだわかりませんがご報告させて頂きましたって形で報告すべきだったかなって思います。

義母さんも他人事な感じにされて怒ったのでは?

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます。

それぞれの事情があると思うので、私達夫婦は将来自分の子供が6ヵ月やそれ以上報告がなくても、怒ったり悲しくなったりはしないと思いますが‥‥(息子娘夫婦の言いたいタイミングで言ってくれたらいいという考え)人によって考え方や価値観が違うので本当にタイミングは難しいなと実感しました。

• 1月7日
☺Y&M☺

うちは結婚より先に子どもになってしまったので、すぐ報告でした💦
二人目は病院でちゃんと確認してからと思ってたのに、旦那が用事ついでに話してました😞

• ぽぽ

ぽぽ

旦那様が早い段階で伝達されていたんですね🍀😊
    夫婦で慎重になりすぎてこんな事態になってしまいました💦タイミング難しいです。

• 1月7日
ゆん

実両親にも義両親にも安定期入ってから言いました。やはり、初期には何があるかわからないので。
そういう不安があって報告が遅くなってしまった、と謝ろうとする前にどちらもとても喜んでくれました。(結婚してから長い間子どもができなかったので、心配してくれてたのかもしれません💦)

こればかりは人によっての価値観の違いなので正解はなく、難しいですね💦
お義母さんも本当は嬉しかったのに、急に6ヶ月と聞いて混乱して、お祝いより先にお叱りの言葉が出てしまったのかもしれませんね。会われる時には落ち着かれてるといいですね💦

• ぽぽ

ぽぽ

義母は初期の段階で報告してほしかったみたいです💦本当に正解がないので難しいなと改めて感じました‥😢
    近々会う予定なので、不快な気持ちにさせてしまったことを謝ろうと思います。

• 1月7日
あきあめ

私は病院受診して、わかったときに伝えました。
まだ5wだったと思います。
自分の母に伝えるタイミングと同じにしました。
妊娠したのは自分ですが、私一人の子ではなくて夫の子でもあるし、両親・義両親というのは関係なく、孫ができるかもしれないという立場は同じと考えました。

あとは、夫から、義母も流産を経験している話を聞いていたこともあって、やはり子供を産んでいる先輩ママの一人として、強い味方になってくれるんじゃないかな、と前向きに考えました(^^)

もちろん、口出したくさんあるんじゃないかなっていう心配もありましたし、疑問に感じる時が全くないわけではないです、流れちゃったらとも思いますが、早く伝えてよかったと思っています。

素直にとても喜んでくれるところと、安定期前なので心配が故に声をかけてくれるところと、ありがたく感じていますよ。

めけけさんのお義母様は、どんな結果でも力になりたいと思われるタイプのお義母様なんでしょうね(^^)

私自身、初期で伝えてしまったので、喜ばれている手前、何かあって流れてしまったらというのは心配ですし、めけけさんのお気遣いもわかるなぁと思いました。

お義母様の気持ちを汲みつつ、めけけさんご夫婦が誠実に気持ちを伝えて、わかってくださるといいですね(^^)
(旦那様が怒りを感じていらっしゃるようですが、そのまま伝えてしまうと火に油な気がして(^^;;

嬉しいが故の憤りだと思うので、出産までに円満な雰囲気になることを願ってます(*´∇`*)

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます😊
    近々会う予定なので、誠意をもって対応したいと思います!🍀

• 1月7日
しあわせこ

もう少し早く報告が欲しかったんでしょうね💦きっと妾さんのことを大切に思ってるからこそだと思います。
理由を旦那さんから義母さんへ話しといてもらった方がいいと思います。
でも嬉しいことなので思い詰めちゃダメですよ✨

私は早めに報告しました(^ω^)

• ぽぽ

ぽぽ

義母の気持ちもわかるのですが😢、初期からトラブル続きだったので、夫婦としては安定期の報告でよかったと思っています💦
    近々会いに行く予定なので、理由をきっちり話そうと思います😊🍀

• 1月7日
AyakoMyu

6ヵ月だと気持ち遅めな気がしますが、流産経験があったり切迫流産中ですとなかなか報告しにくいですよね(>_<)
私はつわりがきつくて近くなので助けが必要だったので早く報告しましたが、何も問題ない状態での理想の報告はつわりが落ち着いてくる4ヶ月から安定期の5ヶ月くらいだと思ってます♪
それぞれのご事情で報告タイミングなので、お義母さんからしたらちょっと遅かったんかな?くらいに思っておけば良いと思います♪

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます😊近々会う予定なので、慎重になり報告が遅くなってしまったことを改めて謝ろうと思います🍀🍀

• 1月7日
めろちゃん

私も一度流産しているので悩みましたが、
だからこそお世話になる事や迷惑をかける事が多くなると思ったので母にはすぐに
義母には5週くらいで報告しました(*´꒳`*)

こちらが何も言わなくても
流産の事も知ってるので
大丈夫?とかの心配や
ご飯などを作ってくれたりしてました(*´꒳`*)

でも心配かけたくない、安定期入ってから順調って事を伝えたい気持ちはすごく分かります!!

義母も頼って欲しかったのかもしれませんね(*´꒳`*)
めけけさんの気持ちも伝えたらきっと分かってくれると思います(*´꒳`*)

偉そうにすみません( ; ; )

• ぽぽ

ぽぽ

報告時期って人によってばらばらなので本当にタイミングが難しいと感じました💦夫婦でなぜ安定期に報告することにしたのかしっかり伝えようと思います🍀🍀
    結構ヒステリック系の義母なのでストレス溜めないようにします!
    有難うございました😊

• 1月7日
きうい

私も前回流産してます。
安定期になってから報告したい気持ちすご〜くわかります!!
私は前回妊娠した際に嬉しくて妊娠発覚してすぐ義両親にも報告していて、よっぽど楽しみにしていてくれてたみたいで、流産したと伝えた時はかなりショック受けられて余計に辛かったです、、、(>_<)
なので、今回は安定期入ってから言おうと思ってましたが、4ヶ月の終わり頃に会う機会があったのでその時に旦那から伝えてもらいました。前回のことがあるので安定期にと思って、、と伝えました。すごく喜んでくれてましたよ。やはり、大事なことをメールで伝えるよりは、電話などで事情を説明すれば、きっとわかってくれると思いますよ(^ ^)

• ぽぽ

ぽぽ

流産経験があると慎重になりますよね😢
    義母は、妊娠が発覚した段階ですぐに伝えてほしかったみたいです💦近々会う機会があるので、夫婦で直接説明しようと思います😊有難うございました🍀

• 1月7日
あや

心拍確認できて
旦那が勝手に連絡してました(°_°)

あたしは安定期すぎてからがよかったんですが(°_°)
勝手にこんな早くから言うなと思いました笑

義実家に報告は
いつしたらいいか難しいですね(>_<)

• ぽぽ

ぽぽ

旦那様嬉しくてすぐに報告されたんですね😊🍀
    夫婦間でさえ考え方が違うので本当に難しいですよね😭💦

• 1月7日
ししまる

報告迷いますよね…
私も以前流産を経験したため、いつの報告が正しいのか分かりません(>_<)
主人は今すぐにでも報告したいようですが、もしかしたらまたダメになるかも…と思うとぬか喜びさせてしまうことになるのでまだ誰にも言わないでと口止めしています。
義実家への報告時期はまだまだ先かなと考えてます💦

にしてもそんな怒らなくても…
むしろもっと祝福の気持ちが先に出るべきですよね(>_<)

• ぽぽ

ぽぽ

流産経験があると慎重になってしまいますよね‥😢😢
    義母は妊娠発覚の段階で報告してほしかったみたいですが‥‥妊娠発覚時から長い間切迫流産で常に医者から「(流産の)覚悟はしておいて」と言われてしまいましたので、私の精神状態もかなり不安定だったので‥‥妊娠発覚してすぐの報告は今考えても難しかったとおもいます😭💦

• 1月7日

義実家へは心拍が確認出来てからだったので、4ヶ月くらいだったと思います(^^)
流産という辛い経験をされてるから難しいですよね‥義母も事情を知らないから寂しかっただけだと思いますよ(;´Д`Aはやく誤解が解けるといいですね!

• ぽぽ

ぽぽ

前回の流産の件や、今回も初期からだいぶ長い間切迫流産で医者からも「流産を覚悟しておいて」と常に言われていたので、私の精神もボロボロで‥‥今度会った時に夫婦でしっかり事情を説明しようと思います💦😢
    有難うございました😊🍀🍀

• 1月7日
なっちゃん

実は以前切迫流産してしまったので、安定期に入るまでは心配をかけたくなかったんですって説明したらわかってくださるんじゃないでしょうか?
赤ちゃんのエコー写真もらったらメールなどで送ると喜ばれますよ!!

• ぽぽ

ぽぽ

近々会う予定があるので、夫婦で直接説明しようと思います😊有難うございました🍀

• 1月7日
stitch大好きみかん

私の場合は旦那さんの実家で、結婚当初はお世話になってたので、検査薬して数日後に話して、旦那さんの休みで病院に行ってから、ちゃんとした報告とエコー写真見せましたよ(●^o^●)

スゴく喜んでくれましたが、結婚式の数日後にハネムーンで、ヨーロッパ予定だったから、どうするの⁉とかハネムーン前じゃん⁉って言われましたが、ハネムーンは安定期に沖縄に変えましたよ😁

けどスゴく喜んでもらえましたよ(*´∇`*)

逆に私の両親には、5ヵ月位まで秘密にしてましたよ😃💦
けど私が風邪引いて寝てるってのが数日続いて、妊娠報告したらそうだと思ったって言われましたが、スゴく喜んでましたよ(*^▽^*)

お互い初孫なので、可愛がってくれてますよ☺❤

旦那さんの方は、お義母さんが男の子しか育てたことなくて、女の子育てたかったから私を娘みたいに良くしてくれてますし、私の子どもが女の子だったので、本当にスゴく喜んでくれてますよ(●^o^●)
可愛くて可愛くて仕方ないみたいですよ(*´ω`*)💕

お互いの両親に可愛がってもらえてるので、娘はしあわせものだと思ってますよ(*´∇`*)

• ぽぽ

ぽぽ

早めの報告だったのですね😊🍀義母も妊娠発覚してすぐに報告してほしかったようです💦
    今後の為にも‥‥関係が悪くならないようしっかり事情を説明しようと思います😭

• 1月7日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

私は旦那さんの実家に住んでたので、早めになりましたよ(●^o^●)

自分の孫なので早く知りたかったんでしょうね(^_^;

しっかり、事情があるなら、話をして分かってもらえると良いですねぇ(*^▽^*)

• 1月7日
🥀 kotoyuzu_mam

母子手帳もらったら報告しました!
安定期に報告するのは
友達などにするイメージが強いです💦

• ぽぽ

ぽぽ

母子手帳を受け取った後報告されたのですね🍀
    義母も「安定期の報告は友達にするもの」と言っていました💦
    私の周りの友達も義両親には安定期に報告したという人がとても多かった為、違和感はなかったです💦
    人によって考え方が違うので本当に難しいと感じました😭

• 1月7日