※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でトラブルはないが休みたい場合、赤ちゃんのために休むことに不安を感じている女性がいます。仕事環境やストレスが影響し、休職したい考えですが、診断書がないため不安を感じています。

妊娠中なんのトラブルもないけど休みたい場合

インスタグラムで週数の近い方をフォローしました。

つわりがひどく休職していたそうですが
つわりが終わってからも、なんのトラブルもないし職場の環境が悪いわけでもないけど
赤ちゃんがなんとなくママに休んでほしいって思ってると思うから産むまでお休みすることにした!
と言っていて

ん!?ってなりました。

つわり中でも環境が悪くても頑張って行っていたと言う人もいてキャパも考え方も人それぞれなのはわかるのですが

休みたいからという理由で休めるものなのか?と
赤ちゃんの安全を思ったら何かあった時のために
仕事を休むのも大事なことだし考え方としてはありだと思います。

私も今のところものすごい妊娠トラブルがあるというわけではないのですがやはり仕事環境も良くはなくストレスもあるので赤ちゃんに負担になるので
休めるなら休みたいと思ってしまっています。

そう言う場合診断書などもないため
欠勤や自己休職扱いって感じになるんですよね?

正直、社会人としての責任も全うしたいと思っており
頑張っていたのですが
きのう、上司に社会人としての自覚を持てと言われて
そこから不安や申し訳なさから過呼吸ぽくなっていて
朝は吐いてしまうしきつくて...

コメント

ミク

単発で有給使って休んでました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私妊娠前から持病の通院などで有給が今ないんです🥲

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

または、もしかしたら診断書を産院で書いてもらってるかもしれませんし、有給を消化しているのかもしれないしって感じですかね🤔早めに休めるなんて良い会社だなぁとおもいます。

自分が仕事がキツイ時期だとどうしても他人が羨ましく感じてしまいますよね🥲しんどいときは、仕事を休んでください🥲ご自身と赤ちゃんを最優先してくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どこかが悪いわけでなくとも診断書もらえるもんなんですかね?

    私はつわりがひどくて休職したのですが病院からの診断書がもらえず...苦労しました。

    有給もその際全て使ってしまい

    持病があったためそもそも有給も少なく

    無給になっちゃいますが休める時は休みたいと思います

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの産院にはしんどかったらすぐ診断書を書いてくれる先生もいました😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生によりますよね。

    • 1月18日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

インスタの人は明るく見せているだけかもしれないし
有給があるから使ったのかもしれないしですね。

社会人としての自覚とは何なんでしょうね
その上司は部下を守る自覚はあるんでしょうか
その上司こそ社会人の自覚あるんですかね

妊婦って何か肩身狭いですねよ
子供産むことが悪いことなんかなって思うことありました。
私も妊娠中はしんどかったです。

主さんが休みたいなら産婦人科に相談してみるのもありだと思います。
診断書出してくれるところもあります。
それが無理なら何とか会社に休みにしてもらうように伝えます。
休み明けに転職してしまうのもありです。

無理はしないで下さい
頑張るのもいい事ですが休むことも大切です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    有給と言っても4ヶ月分も有給残っているのでしょうか!?

    まだ吐き気があり今も働きながらおえっとしてます。

    うちの病院は診断書簡単には出してくれないですね。
    会社に行ってもいいのですが
    休むほどでもないけどフルタイムで週6だとキツイなって思ってしまって💦

    • 1月18日
  • (  ¯꒳​¯ )ᐝ

    ( ¯꒳​¯ )ᐝ

    あるぶんだけ有給で後は欠勤とかじゃないですかね
    私の会社ではよくあることです。

    人それぞれの考え方なのでどう思うかは何とも言えないですが

    吐き気するけど休むほどじゃないと思うのなら仕事するしかないのかなと。
    仕事したいのなら
    フルタイムか週6かどちらが辛いのかにもよると思いますが
    時短や有給を挟んで週6じゃなくするかですかね

    • 1月18日
  • (  ¯꒳​¯ )ᐝ

    ( ¯꒳​¯ )ᐝ

    上のコメント見ました。

    有給がないんですね
    会社との交渉になりますが、出勤日数を減らしてもらうとかですね
    でも、そうゆう交渉するなら私だったらですが
    休み交渉した方がいいかなと思います。

    日数減らして時短にして出勤してて
    その上司とかから何か言われたりするかもしれないと思うと
    日数減らしても時短にしてもストレスなどを軽減されたとは思えないので。

    • 1月18日