※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

長男はサッカーを始めるか迷っています。性格は繊細で引っ込み思案だが、体を使った遊びが好き。サッカーが好きで、自分もボールを蹴りたいと思っている。練習は週1回、月額8200円。

もうすぐ1年生になる長男がいます。

小学生になる前に習い事でサッカーを始めようか悩んでいます🤔

以下息子の性格や条件です。
割とウジウジしてるような子で、もっと前へ出るような元気な子になってもらいたいです。

アドバイスお願いします🙂

・表情や声から、こちらの気持ちを必要以上に読む
・繊細で割と引っ込み思案
・人から声をかけてもらうのを待つタイプ
・気遣いマン
・戦いごっこや公園、自転車など体を使った遊びが大好き
・体力がバカみたいにある
・スイミング経験あり(嫌で辞めた)

・幼稚園でお友達とサッカーをほぼ毎日していて好きそう
・自分もボールを蹴りたいのに、キーパーばかりにさせられると嘆いていた

・有名なクラブチーム監修のサッカーチーム(これはどうでもいい)
・よく行く商業施設に入ってる(買い物がてら楽そう)
・体験が1回だけできて1000円
・週1曜日固定、小学校低学年は16:30-17:30
・月額8200円

本人に聞いたら、え〜?とはぐらかします🤦‍♀️

どう思いますか?🤔

コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

経験としてやってみて、楽しくなさそうだったり苦痛になるようでしたら辞めるでもありだと思います😊

k

体験だけ行ってみて本人に聞いてみると思います😄

もちもち

サッカー自体は良さそうですがスイミング辞めた経験もあり、やはり続くかは別かと思います。。。
お友達もやってるとかなら別なので同級生になりそうな子がいるか体験の時に聞いてみてもいいかと。
とりあえず皆さんおっしゃるように、体験させてから決めるでいいと思います^_^
個人的には1年生になってクラスに慣れて来てから始めるでもいいんじゃないかなーとは思いますけどね。なぜ今なのかなって感じはします。

ウジウジしてるのは男らしくない!とか思っちゃうかもですが、優しくて女の子には人気ですよ♡

ユリナ

みなさんコメントありがとうございます🙂🧡
やはりとりあえず体験させてみてからですよね!

続くかどうかより、本人のやりたい気持ちや楽しさを優先させてあげたくて、日々のストレス発散のために習わせたいな〜と思ってました👍🏻

下の子もいるし、どんなときも毎日欠かさず公園に行くのは不可能だし、かといって家だと限界があってどうしてもYouTubeばかりになってしまって、
この冬休みは私も息子もストレスでお互いだいぶ辛かったんですよね😭

なので習い事を始めようかなと思ったんですが、もちもちさんのおっしゃる通り小学校に慣れてからでもいいなと思いました!

とりあえず様子見てみます。
みなさん、コメントありがとうございました🙇‍♀️💓