※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさっこ
家族・旦那

旦那の実家に帰省中、うちの息子(1歳5ヶ月)が甥っ子(4歳)に遊んでい…

旦那の実家に帰省中、うちの息子(1歳5ヶ月)が甥っ子(4歳)に遊んでいたおもちゃを「これは全部僕の!!」全部取り上げられました。
確かに遊んでいたおもちゃは昔その子が使っていたものでした…。
なので私が少しだけ貸してくれるかなー?と言っても聞いてもらえず、甥っ子が取り上げたおもちゃが放置されているのでまた少しでも遊ぶと同じ事の繰り返しでした。
自分たちの家は実家からかなり近いので、取り上げられてしまうのなら…と思い家から息子のおもちゃを持って来て遊んでいるとそれも勝手に取り上げられて遊ばれる始末…そしておもちゃの扱いもかなり雑。
しかも誰も注意してくれませんでした…。
私はもう呆れ果ててしまって何も言う気にもなれませんでした。

私には姉がいて姪っ子甥っ子共にいますが、姪っ子も甥っ子も私の息子をすごい可愛がってくれて一緒に遊んでくれます。
これが普通だと思っていたので、今回正直いろいろとびっくりさせられました。
ただそれと同時に息子が可愛そうになりその甥っ子がいる時は実家に行きたくないなと思ってしまいました。

私って心狭いですか?

コメント

nanachim.com

ぜんっぜん狭くないです!
てか母親が悪い。
注意のひとつもなかったらそりゃあ腹立ちますよ😨
旦那さんも何も言わずですか??

それならわたしももぅ連れて行きたくないですね。

• ちさっこ

ちさっこ

注意と言っても軽くって感じで全く効果無いんですよね…。
    旦那はケータイゲームやってやがって役立たずです😤

• 1月7日
ぽぽん

いや!全然狭くないです!私もきっと同じ事を思います!
その甥っ子くんの行動はしょうがないけど、それに対して親が子どもに何も言ってないし、ちさっこさんやちさっこさんのお子さんにフォローも入れてないのが嫌です!

• ちさっこ

ちさっこ

特に謝りとかは無かったですね…。
    しかも甥っ子の事をホント心が狭くてーって言ってるだけでした…。

• 1月7日
  • ぽぽん

ぽぽん

いくら身内とはいえ、関係性をわきまえてもらいたいです!

• 1月7日
  • ちさっこ

ちさっこ

そうですよね!
    正直自分の子はあんな子にしたくないって思ってしまいました!

• 1月7日
こってぃ

その甥っ子さんのお母様は見ていただけですか?

• ちさっこ

ちさっこ

基本実家に来ていると子どものことは放置の方みたいなので見ていなかったですね…。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月7日
  • こってぃ

こってぃ

それは困りましたよね💦
    いつもそうだからそんな感じの子なのかなぁと思いました。
    私だったらその子を諭しちゃいますが、そういう関係性でもないんですよね。

心狭くないですよ!

• 1月7日
たかこた

にくったらしい。全然可愛くない。

あ、すみません

• ちさっこ

ちさっこ

いえいえ笑
    今まで甥っ子可愛がってたのなんだったんだろうって思うようになりました…(´Д` )

• 1月8日
ジョー母さん

うちの甥っ子も
にたようなもんです!
もう使わないオモチャだから
って弟のお嫁さんが色々だしてくれますけど(笑)
ダメー!っていって取り上げられます!かといって
すぐあきて放置されてます(笑)
子供なので、ある程度は許容範囲かなとおもいます。
でも、貸してって言ってるのにたいしては
貸してほしいですよね。
結局おいっこは
まだ三才ですけど
帰るときには
息子に毎回おもちゃくれます(笑)
やっぱりあげる!っていってます!私が忘れて帰ることが多いのですけどΣ(´∀`;)

4歳だったら幼稚園いってますかね?幼稚園にいってるのであれば
○○くん
幼稚園でも貸して

はいどうぞ!してないのぉ?って聞いてみたらどうでしょうか?
うちのおいっこは
息子が遊びにいくと
赤ちゃんがえりします。
泣き虫になったり
これは自己アピール

自分もほめてほしい!ってやつなんだろうなと
笑いながらみてます。
集団生活しはじめると
いい悪い
わかってきますので
幼稚園いってなかったら
優しくちゅういしてあげていいかなー!と思います!
心は狭くないとおもいますよ!
みんな我が子に意地悪されたら気分はよくないですから!
うちの甥っ子は
なんだかんだ言いながら
息子の面倒を自分が甘えたいのに見てくれたりして
必死にお兄ちゃんやってくれてるので
ほほえましく見てます(笑)
息子が帰ると
やっぱり無理して頑張ってるみたいなので
メソメソしたり
疲れはててバタンキューしたり
色々いつもと違うそうです!
小1の女の子
年中さんには
怒るときは私は普通に叱ります。ダメなことはダメですし。
うちの子もよく
怒られてますよ(笑)
お互いに
悪いこと注意できるようになればいいですね!

• ちさっこ

ちさっこ

そうなんですねー!
    義姉の話を聞く限りでは、おもちゃの事はわかりませんがコップや茶碗などこれは自分のだって思うものに関しては絶対に貸さないそうです。

今度一緒になった時はやり方を変えてみようかなと思います!

• 1月8日
ぶんばぼん

同じような経験を最近してます~(T_T)
義弟の息子ですが(まだ2歳弱なのでケースが違うと思いますが)、自分のおもちゃも、うちの娘が持っていったおもちゃも、とにかく全部「ぼくの!!」と言って取り上げられます。うちの娘はまだ1歳にもなってないので、取り上げられても怒ったり泣いたりはまだしませんが、不思議そうにその子の顔やその子が遊んでる姿を見てるところを見ると、かわいそうになります( ´・ω・` )
義弟夫婦は「こら、そんなこと言わない~」みたいな軽い注意だけです。
向こうも小さいし、自我があることは良い事と自分に言い聞かせてますが、段々腹立って来ます(笑)
旦那はそういう集まりの時は、義母や義弟と話したりしててあまり気づかないので、家に帰ってから愚痴ると、もしいつまでもこのままだったら、弟に厳しくしつけろと言うよって言ってました。

自分の話ばかりしてすみません。年末年始で親戚と集まる機会が多く、私もリアルタイムでムカついていたので、思わず共感してしまい愚痴ってしまいました!!

ちさっこさんの義理の甥っ子はもう4歳だし、ご両親がそろそろ厳しく言ってくれないとダメですよね。きっと普段は自分が一番年下で主役なのに、ちさっこさんの息子さんが来るとちさっこさんの息子さんが小さいので主役になり、小さいながらヤキモチとかもあると思います。ご両親のしつけ次第で我慢するとこは我慢する、自分より小さい子に優しくしてあげる、ってのがそろそろ分かると思うのに、親がちょっとなー……って思います(⚭-⚭ )

• ちさっこ

ちさっこ

わかります!そうなんです!
    うちの息子も取られたってことがよくわかってなくて不思議そうな顔をしてました。
    そして私もその顔を見て悲しくなりました…。

親は注意も軽くですし、さらに甥っ子たちは私のお腹大きいのに家の中走り回ってぶつかってくるし…親がしっかり注意してくれないから私からも言いにくいし…。
    自分の兄弟の子供たちはどんどん叱れますけど笑
    旦那側だとなかなか難しくて…。
    ホントモヤモヤしてます!

あんまり言いたくないんですが、親もうちょっと面倒見ろよ!って言いたくなりました…(´Д` )

• 1月8日