※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のママ友に第二子のお下がり交換提案したいが、どう思いますか?お互い第三子の予定はないです。ありがたいけど、収納や手間が心配です。ご意見お聞かせください。

保育園のママ友に、以下の提案をしようと思うのですが、みなさんならどう思いますか??

1か月違いでお互い第二子が生まれます。
ちなみに第一子も1か月違いで、シーズンも同じです。
こちらは第一子が女の子、あちらは男の子、第二子はお互い第一子とは異性を産む予定です。
そこで、お下がりを交換しない?と提案しようと思うのですが、みなさんならされたらどう思われますか??
お互い第三子の予定はないです。

すぐにサイズアウトしちゃって、まだまだ綺麗で処分するにはもったいないお洋服ばかりあり、みなさん同じ悩みかと思いますが、前にママ友と話した時に同じようなことを言っていました。
保育園着なんて、まっさら綺麗な必要もない、だからと言って、身近に女の子を産む子を待つのも収納ないし、売ったりなどもめんどくさいです💦

私的にはものすごい効率的に感じるのですが、価値観はそれぞれなので、みなさんのご意見お伺いしたいです😊

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

交換しようというと負担に感じる方もいると思うので
お下がりいる?聞く方がいいかもしれません💦
メルカリで売ったり親戚に渡したりする方もいると思いますし取っておきたいという方もいると思います🐻

私がそういうタイプなのと
お下がりは有り難いのですが好みの服を着せたいので自分で買う派です💦

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    もちろんあげると話してうちも!となれはわ交換でいいと思います!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私なら提案に賛成しますね🥹
ありがたいお話です😂!!

ママリ

交換しようっていうのは私なら言わないです💦
そちらのお下がりちょうだいって言ってるように捉えられかねないので…
うちの子のお下がりでよかったらいる?って聞く程度ですかね💡
それで相手もくれたらラッキーくらいに思います。

lmm

私、お下がり抵抗あるタイプなのでちょっと反応に困るかもしれません😅

上の方が言ってるようにお下がりいるか聞くぐらいのほうがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私だったら嫌ですね〜💦

交換ってなると
相手から貰う分と
枚数や金額を大体合わせないとって
思っちゃうので、
もし良いものばかりなら申し訳ないし
こちらもある程度良いものを
渡さないといけないかなぁ、
でも良いものは記念に取っておきたいし…と
色々考えないといけないのが面倒です😓

貰うものが高くても安くても
こちらのものと差があれば
今後の関係にも響きそうですしね💦

deleted user

交換とは言ってますが、催促に感じてしまうので私的には微妙です😓
それに男の子だとお下がりできるのがない場合もあるかなと💦
やっぱり女の子と比べると服の痛みが激しいです(笑)
でもお下がりいらない?と聞かれたら私も上の子分あげるね!とはなります😌

はじめてのママリ🔰

交換って言われるのはちょっと負担に思うので言わないで欲しいタイプです💦
あくまで、うちの綺麗なやつだけお下がりでもらってくれたりする?とだけ言われれば、余裕があれば、じゃあうちのも…と言えます!
でも第二子女の子ってかなり楽しみな場合もあってこだわって色々買いたいタイプもいると思うので、断りづらいタイプの方だとちょっと負担かなーと思います😣

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😊
確かに、女の子のお洋服って余計好みもあるだろうし、困ることあるかもしれないですね💦
お下がりも嫌だって人もいますもんね😅
私は保育園着なんかなんでも良いタイプで、私服は割とブランド物が多かったりしたので、勝手にきてくれたら嬉しいなぁと思ってましたが、押し付けになりかねないですもんね🥲
でも実際に、収納に困るは困るので、綺麗めなお下がりとかいるかな?ってさらっと聞いてみようと思います😊
それもそれで気遣わせちゃうんですかね?
私自身が、あまり何も感じない人間なので、気遣わせる遣わせない考え出したらどうして良いかわからなくなってきました😂

なつみ

私は家のにおいや洗剤の匂いがダメなことがあるので、
いいよーと言いつつ渡すだけ渡していただいたものは着ない可能性も高いです😰
親しい友達のおさがりなら着せたこともあります!

お下がり着るかは家庭で大きく分かれるので、おさがりいるー?って聞いてもらえたらラッキーぐらいが相手の方も助かると思います!✨
私は自分は貰わなくていいけど、欲しい人がいたらお譲りするのは大歓迎です✨

ひろ

私実際に交換しましたよ😃
こちらから弟くんに息子のお下がりどう?って聞いて、じゃあ妹ちゃんにもうちのお姉ちゃんのよかったら!って感じで交換しました!

めちゃくちゃ助かってますよ☺️

むーむー

どうですかね
微妙だと思います🤔
うちは男の子→女のこ→女のこで産んでますが男の子のものも長女につかってました😅
けっこう小さいころのやつは性別関係なく使えるので
交換ではなくてよかったら使わない?ってあげるだけならよいと思いますが交換しない?は個人的にはなしです😅もしかしたら思い出もあるし手放したくないとかもあると思います🤔

はじめてのママリ🔰

交換は微妙だと思います💦
お下がりいるか聞くのはいいと思います。

子供服にどれだけお金をかけるかはかなり価値観分かれますよ💦

安くていい派に高めのメーカーを交換で渡したら気を使っちゃうと思います💦

お互い同じメーカーが好きで、例えばプティマイン内やブリーズ内などで交換ならありかな?と思いますが、片方がメゾピアノやシャーリーテンプル、もう片方が西松屋とかだとお互い気を使うと思います💦

おかゆ

「もし嫌じゃなかったらお下がりもらってくれないー?」って感じですかね!

デザインや衛生面、洗剤の匂いなど気にするかたはいますし、断りにくいかも知れないので🥺

他の回答にもありますが「交換」ではなく「お下がりをあげる」って感じですかね!

相手に気を遣わせないために、「捨てるのはもったいないけどメルカリ出すにも手間かかるし、もらってくれて助かってる〜!ありがとう!!」と感謝して渡します😂

はじめてのママリ🔰

みなさん、本当に有難うございます🙇‍♀️
聞いてみてよかったです!!