※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
子育て・グッズ

1歳からリトミック通い、友達と触れ合いたい。3歳からピアノ。保育園行事忙しく、退会検討中。続けるべきか悩んでいます。

批判なしで習い事の相談です、よろしくお願いいたします。
1歳の4月からリトミックに通っています、
通わせた理由は自宅保育の為、年齢の近いお友達と触れ合うきっかけが欲しかったのと明るく人見知りなどしないコになって欲しい、そのきっかけ程度です。

3歳を迎え4月から認可外保育園に行くことが決まっています。3歳からはピアノに触れ、4歳からはピアノの宿題が出ると教室からは聞かされております。
認可外保育園にしたのは私が働きたいと強く希望している為
今までは平日午前中のレッスンでしたが
保育園に通うので
3歳児クラスは平日の15時
または土曜日の午前中の選択をしなければなりません。(そもそも平日15時が保育園は間に合わないし、土曜日も私が仕事の可能性があります)

年中さんからは漢字教育や音読、年長さんは楽器演奏などをする、保育園で街のイベントに参加して演奏したりします(土日祝は年に数回ではありますがそういったイベントでの演奏があります)

娘は現在は明るく人見知りしないコで目標は達成できたし、保育園の行事が忙しくなるからもう3月で退会しようかなと思い始めたんですが、、
突然行かなくなったら寂しくなる、というか?なんで行かないの?とかなるのか😥😥
こんな状態だったらみなさんでしたら、続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら子供が疲れなきゃ
土曜日の午前中に変更します!
仕事が入れば休ませます!なるべく自分も仕事を入れないようにします!

はじめてのママリ🔰

保育園でもリトミックしてくれる時間もありますし、私なら退会します😅

m

そのままお子さんに聞いてみてもいいかもしれませんね😊
今はまだ保育園との両立がどんな感じがお子さんも質問者さんも掴めていない状況なので、少しトライしてみてから決めてもいいのかもしれませんね♪
そのときには、お子さんの好きな習い事にチェンジしても良さそうですね🌟

はじめてのママリ🔰

お子様は土曜日も保育園ですか?お母様がお仕事でも、どなたか送迎してくださる方がいるなら、変更して通わせては?

かくいう私も、スケジュールの関係で娘がとても気に入っていたお教室を休会しました😅その分、他の習い事を始めたからというのもあるかもしれませんが、本人は案外気にしてない様子ですよ。

はじめてのママリ🔰

子どもに聞いてみます!
個人的にはこれから本格的にピアノレッスンに入るのに勿体ないな〜という気はします。
娘が習っていてピアノって結構いいんだなと感じていて😅

土曜ご主人はお休みですか?
協力しながら通わせる事が出来るなら続けます。

モケット

みなさんありがとうございました😊