※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を嫌がる様子が続いています。飲みムラや哺乳瓶拒否に不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月(80日)の娘について
まとまりのない文章になっていますが
どうか教えていただければと思います💦

現在ミルク多めの混合で育てています。
現在体重は6000g近いと思います。

もともとかなりミルクの飲みが良く、
新生児の頃から80あげても5分弱くらいで飲みきり、
最近は140とかあげても5分ちょっとで飲めていました。
哺乳瓶に入っているミルクは必ず飲み切っていて、
残すことなんてありませんでした。
最近は昼間およそ4時間〜4時間半おきの授乳
(母乳→ミルク)でした。
(完母にこだわっていないので、その時によっては
いきなりミルクあげちゃうこともありました。)
夜間は必ず母乳→ミルクの流れであげてます。

12月半ばから年明けすぐくらいまでは
かなりミルク多めので1回120〜140mlを
1日6〜7回でトータル800ml前後でした。
それがここ10日くらい昼間5時間近く空いても
合間に少し母乳を飲ませていることもあり
そんなにミルクを欲しがらなくなったので
1日のトータルが600前後になる日が続きました。
そして昨日の夜中のことですが、
いつも通り母乳を10分ずつくらいあげてから
ミルクを飲ませようとしたら
哺乳瓶の乳首を嫌がり舌の上で転がしたりし始め、
遊んでるなーと思い何度か外してまた入れてを繰り返していたら、何度もオエッとして、哺乳瓶を咥えることが
できませんでした。
とりあえず諦めて添い乳をして寝かしつけたら
案の定1時間後くらいにお腹が空いて泣いていたので
今度はいきなりミルクをあげてみると、
ゆっくりではありますが110飲み切りました。
今日は昼間もすんなり哺乳瓶を咥えてくれない場面が
何度かあり、先ほども寝る前のミルクをあげたら
哺乳瓶を嫌がり、30分後くらいにリベンジすると
140ml入っていましたが110だけ飲みました。

これがよく聞く飲みムラというやつなのでしょうか…
一応お腹が空けば飲むので哺乳瓶拒否ではないですよね?
娘はおしっこもうんちもしていますし、
何より機嫌も顔色もいいので、健康面では
そこまで心配はしていないのですが、
なにせ母乳の出が良くないため、
哺乳瓶拒否に繋がったりするのか?と思うと
恐ろしいです…😨
この様な経験があるママさん、
その後ミルクの飲みはいかがでしょうか?
どんな些細なことでもいいので
経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします😢

コメント

モモンガ

遊び飲みが始まったんですね!お腹がすけばちゃんと飲むので大丈夫ですよ!あとは本人の中でも満腹中枢が分かり始めてきた時期でもあるのでこの頃からよく飲んでくれなくなったなど結構あります。体重も順調そうですし、うんちもおしっこもよくでているのなら心配しなくても大丈夫かと思います☺😊無理にあげると嫌がるかと思うのでお腹すいて泣いてるようならあげる!ぐらいの気持ちで大丈夫ですよ!

  • ST

    ST

    ありがとうございます!
    これが遊び飲みというやつなんですね🥹
    確かに全く飲まないわけではないですし、とても元気そうなので、無理のないようにあげていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 1月18日