※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

自閉スペクトラム持ちの娘が年長になるが、お友達との関係に悩む母。運動の遅れや遊びのルール理解が難しく、お友達が増えないことに心配。

もうすぐ年長になるのに一人のお友達ばっかりにくっついてうっとうしがられてる自閉スペクトラム持ちの娘。
知的はないけど、もう少しお友達の名前が聞きたい。
心配しかない。
遊びのルールも中々理解出来ない。
運動の遅れが目立つ。
運動系の療育に通っているけど、やっぱり定型の世界では遅れてる。
お友達にうざがられたりするのをみるとツライ。
もうすこし、お友達が増えないかな?

と悩む母。
疲れました。

コメント

M.O

うちの息子も自閉スペクトラムです!一人のお友達が好きなんですね♡うざがられるのを親は見たくないですよね…息子の療育友達は友達が大好きでやはり勝手に輪に入ってうざがられたり、離れて行ってしまうのを見て可哀想になる…と言ってましたが、本人はそこまで気にしてないとも言ってました!なので、友達関係は自然な流れに任せてると。うちは自分の世界に入ってしまうのでお友達と遊ぶという概念がないのでなかなかお友達とあれした。これしたとは言いません(笑)大人ばかりと遊んだり、誘ったり…
ですが、お友達に興味を持たないのも悩めば、興味を持ちすぎちゃうのも悩みますよね…

でも、子供達も少しお兄さん、お姉さんになれば上手く友達と付き合っていけるかもしれないですしね!

• ...

...

ありがとうございます。
    私も学年上がればすこし変わると思いたいです。
    でも、悩みは女子特有の世界でのお友達関係なのでちょっと男の子の自閉スペクトラムとは悩みが違うかもしれません😭

• 1月17日
mihana

うちは5歳年中の息子ですが、男の子でもいろいろあります🥺💦
息子はお友達が大好きです。でも、空気が読めないのでうざがられたり避けられたり…
「下手くそ」「何言ってるか分からない」
息子から聞くたび親としては悲しくなります。
逆に女の子ととほうが上手くいってます😣

• ...

...

異性や年上の方がうまくいく子もいますよね💦
    避けられるのは辛いですよね

• 1月18日