※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に12時間以上ミルクを飲まないことに悩んでいます。夜中に起こして飲ませるべきか、日中の量を増やすべきか迷っています。増やすのに吐き戻しの心配があります。どうすればいいでしょうか。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
ミルクの事で心配な事があり投稿させて頂きました。

娘は完ミで1回のミルクは200。日中は4~5時間空けて飲むようにして、その間でぐずる時は子供用の麦茶を50~100飲ませてます。
夕方18時~19時のあいだにミルクを飲ませてから20時までにお風呂、21時までに寝かし付けているのですが、そこから朝までぐっすり寝ます。
親としてはぐっすり寝てくれるのは嬉しいんですが夜から朝までほぼ12時間ミルクを飲まない事になります。
ミルクの量も1日600ccとかになる時もあるんですが、これは夜中に1回起こしてミルクを飲ませるべきなのか、日中のミルクの量を増やすべきなのか悩んでます。
ミルクを飲んだあとはゲップしてから寝返りをうち、ゴソゴソ動いてる内に吐き戻しをしてしまうので増やすのには少しだけ抵抗があります。
どうしたらいいか分からず…果たして現状でいいのか分かりません。
分かりにくい文章ですいません。よかったらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ななこ

うちもそのくらいの時期に夜全く起きず寝てくれてましたが体重が減っていなかったので気にしていなかったです😊

  • 2児のママリ

    2児のママリ

    アドバイスありがとうございま🙇‍♀️
    体重は今年入ってから測ってないので近いうちに測りに行こうかと思います!
    多分、減ってはないと思います💦重いし…

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

5.6ヶ月にもなるとあまり1日のトータル量は気にしてません😅
泣いて起きない限り夜中は起こさないですし、おしっこが少ないとか便秘が続くとか体重減るとかでない限りは気にしないです!

  • 2児のママリ

    2児のママリ

    あ、気にしなくていいんですかね?夏場だと脱水とか怖いと思ったりして多めにミルクあげてたら結構なぽっちゃりボディになっちゃって…💦
    体重は分からないんですが、便秘ではないのであまり深く考えずに様子を見てみます。
    アドバイスありがとうございました☺

    • 1月17日