※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

第二子妊娠中で、無痛分娩を希望。横浜在住で川崎に引っ越し予定。前回は昭和大学北部病院で出産。今回は総合病院を検討中。横浜総合病院や聖マリアンナ医科大学病院での経験を教えて欲しい。他にオススメの病院も知りたい。

第二子妊娠中で、出産する病院を探しています

現在は神奈川県横浜市青葉区在住(たまプラーザ駅付近)、出産までに川崎市宮前区(鷺沼駅付近)に引っ越し予定です*

第一子は昭和大学北部病院でした👶!
とても素晴らしい病院でしたが、無痛分娩にしたいため、候補にはなりません💦💦

前回妊娠糖尿病だったので、今回も総合病院での出産を考えています

今、
・横浜総合病院
・聖マリアンナ医科大学病院
を考えているのですが、
こちらで無痛分娩された方、出産された方、
入院中の過ごし方や食事、看護師さんや医師さんの対応など教えていただけると嬉しいです!!!!

また、他に無痛分娩でオススメの病院あれば教えていただきたいです🌷

コメント

はじ

私はマリアンナで、無痛分娩で出産しました!

入院は、個室が高かったので大部屋を選びましたが、一人あたりの空間が割と広く快適でした!(6人部屋を4人で使います。)

ご飯も結構美味しかったです!
出産時も入院時も助産師さんは優しく、安心して過ごすことができました!

病棟自体は新しくはないですが、清潔感はあります👍
シャワー室もこまめにお掃除に入ってくれているので、キレイでした!

3人目で初めて総合病院にしたのですが、マリアンナを選んでよかったと思いました!

• ちあ

ちあ

返信ありがとうございます✨

母子同室で、大部屋だと、我が子が寝てても中々休めないのでは?夜泣いちゃったときにすごく気を使うのでは?と思ってたのですが、いかがですか?🤔
    また、差し支えなければ、おいくらくらいだったか教えていただけると嬉しいです✨✨

• 1月17日
  • はじ

はじ

個室料がたしか一日あたり2万円くらいで大部屋はプラス料金なしだったので私は大部屋一択でした😂
    過去二人は個人病院のこしつだったので、それに比べればたしかに休みにくいのは事実です🤔でもそこまで大きな苦痛にはならなかったです✨

意外に大部屋で、良かったなと思うのが、他の人が助産師さんに質問してる内容がカーテン越しに聞こえるので、「あーなるほど〜自分じゃ気が付かなかったな」と参考にしてました笑

総額はたしか80万いかないくらいでした!(手出しは-42万です)

• 1月18日
  • ちあ

ちあ

ありがとうございます✨✨
    大部屋でも気にならない程度だったんですね☻

確かに、自分では気づかないこともありますもんね🤔🙌

なるほど✨✨
    無痛になるとやはり値段は上がりますね😢。

• 1月18日
ママリ

昭和北部で無痛分娩してきましたよ!わかる範囲であればお答えできます😃

完璧な無痛分娩でした‼️

• ちあ

ちあ

ありがとうございます☃️
    昭和北部病院て無痛分娩されたのですね!✨
    お話きけると嬉しいです🌷
    ・無痛分娩するための条件は?
    ・無痛分娩を希望のとき、健診での無痛分娩できる説明はあるのか?こちらから自己申告するのか?
    ・計画無痛分娩か自然無痛分娩か?
    ・陣痛から無痛分娩での出産までの流れ
    ・産後自然分娩との違いはあるか?
    ・トータル金額はいくらくらいになったか?

お時間あるときに教えていただけると嬉しいです🙌❤️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

いかんせん11月後半から始まったので、病院側も試行錯誤中な感じでした😅

・条件は経産婦(ハイリスクの方などはちょっとわかりません)
    ・健診の時に自分から言いましたが、先生も説明するつもりだったと言ってました
    ・計画無痛です。自然無痛はなし。今のところ週に1人です。月曜日と決まってます。
    ・産後自然分娩と違うのはわ必要以上にいきまなくていいので体力的に楽です!回復も早いです!
    ・手出し44万でした!(無痛代は15だったかと)

分娩の流れは、詳しくまたコメントしますね!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

前提として…私は3人目で昭和北部にお世話になり、自然分娩と無痛分娩を他のところで経験済みです!

出産日前日に中央棟に入院。
    内診・NST。夕食は普通に食べられます。

出産日 絶食、お水はOKです。
    担当の助産師さん、医師は産科の先生と麻酔科の先生が待機。

4:30起床準備
    5:00分娩室へ移動
    5:30内診→私は子宮口2㎝だったのでミニメトロ挿入(子宮口開いてたらこの処置はなし)
    6:15点滴開始(促進剤ではなくて水分)
    7:00子宮口を柔らかくする薬を内服開始→1時間毎に内服。少しずつ腰痛を自覚。
    9:55歩いてトイレへ。メトロ抜ける。
    子宮口4㎝、点滴の陣痛促進剤開始。血圧などをみながら促進剤は増量(1時間毎だったと思います)。人口破水して、陣痛間隔が徐々に短くなりました。まだまだ耐えられるくらい。
    人口破水して1時間ほどで、麻酔導入→ベッドの上であぐらをかいた体制で麻酔を入れます。入れるのは痛くなかったです。もう陣痛は何にも感じません。麻酔がきれてくると少しずつ陣痛は自覚しますが、全っ然堪えられる程度です。麻酔してからは適宜導尿してくれます。

ここからは私の自覚症状や子宮口の開き具合をみながら、麻酔科の先生が麻酔を適宜入れてくれます。麻酔科の先生の、麻酔を入れるタイミング、薬の種類、この判断が素晴らしいのだと思います!内診時かなりグリグリされますが、全く痛くないです。麻酔が効くと血圧が下がることがあり、その時は少し気持ち悪くなりましたが、体制を変えて大丈夫になりました。

子宮口全開で、お腹の張りに合わせていきみ、出産。

無痛分娩は吸引・鉗子分娩になることがほとんどで、上の子の無痛分娩時も最後は吸引でしたが、今回は吸引・鉗子分娩にはなりませんでした!会陰切開はしました。

私が「完璧な」無痛と言ったのは、張りは自覚できるけど痛くないからです!ちゃんと自分でいきんで、産んだ感じがあります!麻酔が効きすぎてしまうと、張りもわからなくなるので、いきめなくて大変です。

ちなみに上の子の無痛分娩時は、子宮口8㎝まで麻酔はしてくれなかったのできつかったです。自然分娩より全然楽ではありましたが。

分娩後は、分娩室で4時間待機。(待機中に旦那だけ1時間面会、ベビーは見れますが触れません)全然疲れてないので、旦那や助産師さん、先生とずっとおしゃべりしてました。麻酔科の先生は麻酔の切れ具合を適宜チェックしてくれます。

17時前には産まれたので夕食は普通に分娩室で食べました。

4時間経って、一度トイレへ行きOKだったので、西棟に移動。余裕で歩いて行きました。

入院中、会陰切開の傷の痛み、後陣痛はありましたが、私は割りとすたすた歩いてました。

長くなってすみません💦

• 1月18日
  • ちあ

ちあ

詳細ありがとうございます✨
    計画分娩なんですね!週に1人だと早めに予約しないと難しそうですね…😢
    問わ合わせ+初診の時に聞いてみようと思います🌷

北部での無痛分娩の詳細ありがとうございます🙌❤️
    4:30から始まるんですね!!!!
    お話しよく読んでイメージしてみます☃️

本当にありがとうございます✨

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

実績をつんで、もっと無痛の枠外が増えるといいですよね😃予約を勝ち取れるよう念を送っておきます!
    (」 ・ω・)」三=一☆

また何か質問あったら聞いてください!まだ記憶が新しいので(笑)

• 1月18日
  • ちあ

ちあ

ありがとうございます!✨
    また聞きたいことあったら、相談させて下さい🌷

• 1月18日
ぴよ。

今回北部で出産予定です🤲

まだ実績は少ないようですが、経産婦さん向けに無痛分娩も取り扱いが開始しているそうです。

まだ資料とかはもらってないですが、20週の検診の時に話を聞くでも遅く無いとのことだったので、聞いてみようと思っていたところでした😊🙌

• ちあ

ちあ

ありがとうございます!✨
    もし北部で無痛分娩できるならとっても嬉しいです!!!!

それは健診のときに無痛もできると教えてもらったのですか?✨
    問い合わせなどしたら教えてもらえるのでしょうか?🤔

• 1月17日
  • ぴよ。

ぴよ。

北部で無痛分娩嬉しいですよね!!

私もママリでその情報をチラッて見て、初診に行った時に看護師さんに聞いてみたら、経産婦さんだけだしリスクのない人だけだからまだ公にはしていなくって💦って言いつつ教えてくれました😊
    問い合わせしたら教えてくれるかもしれません🤔

• 1月18日
  • ちあ

ちあ

ありがとうございます🌷

そうなのですね!✨✨
    自分が前回妊娠糖尿病と吸引分娩、現在はBMI肥満なので、できるかも含め、
    一度問い合わせして確認してみようと思います🌷

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

すみません、まだ産んでなくて、来月聖マリアンナ医科大学病院で無痛分娩で産む予定の者です!

聖マリは今月から、入院病棟が新しくなり、もちろん出産するLDRも新棟内です!
(普段の検診はしばらく古い病棟です)

また、総合病院なので、何かあったときすぐに診てもらえるからいいなと思ってます!

大部屋も比較的個人のスペースが広かったり、分娩室じゃなくて、LDR室で産めたりと、新棟ならではの良さもあるかなーって思ってます!

もし気になられるようであれば、電話などで問い合わせしてみてください✨

• ちあ

ちあ

ありがとうございます✨

新病棟なのですね!
    ↑古いイメージがあったのできれいなの嬉しいです🌷
    大部屋でも個人スペースは広めなのいいですね!
    母子同室だから、周りの音など気になるのでは?と思ってました🙄

昭和北部病院と迷っているので、問い合わせしてみようかと思います🙌❤️

• 1月18日
いろは

はじめまして!川崎市麻生区に住んでるものです!
1人目は聖マリアンナ医科大学で産みました。がきたないしごはんもおいしくないしでオススメはしません。2人目は柿生駅(小田急線)にある芥川バースクリニックで出産予定です。ここは無痛分娩推奨していて院長先生もすごく丁寧な方でおすすめです。わたしは妊娠糖尿病ですがここで産めるように対応してくれています

• ちあ

ちあ

ありがとうございます✨
    私も前回妊娠糖尿病だったので、今回も可能性が高いかなと考えており、総合病院を探していましたが、クリニックさんでもご対応いただけることもあるのですね🌷
    確認してみようと思います☻

• 1月20日