※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

長男の愛情表現が気持ち悪く感じ、扱いづらいと感じています。癇癪もあり、お風呂に入ることもできません。これは異常でしょうか?

長男のことが気持ち悪くて、鬱陶しくてたまりません。

愛情表現がストレートな子で
ままだいちゅき!ちゅ!とかしてきます
寝る前は私の髪の毛をなめたり、手を舐めたり、後ろからしがみついてきたりしてます。

その行動?が気持ち悪くて素直に嬉しいと思えません。気持ち悪いと思ってしまいます。

全ての行動の前に〜してくるね(トイレや手を洗う、お菓子をとってくるなど)と報告してきます
下の子の授乳中や寝かしつけ、食事の準備や片付け、お風呂など手を離せない時でもわたしが、うん😄というまで伝え続けてきます。

あと癇癪が酷い子で、機嫌が悪くなるとすぐ物を投げたり娘を叩いたりしてきます。。

そういうのが全て私と合わない。というか、扱いづらくて。。

お風呂に一緒に入ることも気持ち悪くてできません。
娘と2人で湯船に入ってもらい、私が服を着た状態で洗ってあげてます。

これは異常ですか?
産後だからというわけではなくて、わりとずっと息子に対してこんな感じです

コメント

ままり

自分の子どもでも 相性はありますからね😳

髪の毛や手なめてくるのは「やだ!やめて!」って私なら言ってしまいます😓
大好きとかはしつこいなぁと思いつつ 娘にはありがとう!って返してます!

してくるねの報告や癇癪 妹は叩くのは 仕方ないのかなぁと思いました😭

ママリ

子供に対して気持ち悪いは
なかなか出ない感情だと思うので…
産後でとか関係ないならちょっと…💦って感じです。
カウンセリングとかいったらどうでしょうか?

ハラミ

異常かどうかは分からないですが、少なくとも私は4歳息子のこと気持ち悪いと思ったことないです、、💦
ママ大好きだよって言ってくれるし、隙を見つけては抱きついてきて寝る時も私のお腹を触りながらじゃないと眠れないタイプですが、そんな息子が可愛いし、私も大好きって言ってくれた時は「ママも大好きだよ〜」って返します😢
行動の前に報告してくるところも一緒です!細かいことでもなんでも報告してきます😂
でもお互い親子である前に人間なので、その気持ちがおかしい、異常だってわけじゃないと思います。このままじゃお互いしんどいと思うので、カウンセリング受けてみるのもアリと思います🥲

あーこ☆

その感情はいつからですか?
長男くんが生まれた時からですか?

文面だけなので、何にも分からず感じたことを発しています。不快な思いをさせてしまったらすみません。

長男くんの下に小さいお子さんがお二人いらっしゃいますよね。
長男くんなりに、自分の存在をお母さんに伝えているのではないでしょうか?そして、いくら隠していてもここまで鬱陶しいと思ってしまうほどの気持ちです。言葉には出ていなくても態度や表情、声色などで感じ取っていませんか?
僕のことを見て?ママ、僕はママが大好きだよ。ママは僕のこと好き?
そんな気持ちが長男くんの行動に現れているような気がしました。

よく、上の子かわいくない症候群というのがあると聞きますが、そういった感じなのでしょうか?
だとしても、お子さんにとってあまり良いものではありませんよね。

ママは僕のこと好きじゃないんだ…
この負の感情がこの先積み重なって大きくなったとき、お子さんと向き合えますか?

お風呂が気持ち悪いって、私には理解が難しいです。
もし、改善しようとお考えなら一度カウンセリングのような相談できる場へ相談してみるのも良いかと思います。