※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

最近耳をよく触っていて気になるのですが、ドライヤー使用時や髪を整えるときに耳に指を入れる習慣があります。また、寒い日に帽子をかぶると耳がかゆくなることも。これは耳の病気の可能性があるでしょうか?

これって中耳炎とか何か耳の病気でしょうか?

最近ドライヤーが壊れ、ちょっと威力強めのものに変えたのですが、そのあたりからドライヤー中に耳を指でふさぐようになりました。
(耳に直接?ドライヤーは近づけないようにしてます)

私の膝のなかに娘がいて、息子が近くにきて私に喋りかけたので返事をするとその時も耳の中に指をいれてました。
(そんなに大きい声で返事したつもりはないのですが…)

娘はくせっ毛で肩くらいの長さで基本2つに結んでますが、おろしてるときや結んでる髪がぐちゃっとなってるときも耳を触ってます。

あとは寒い日だけお散歩のとき耳あて?みたいなのつきのニット帽かぶったときも痒がることあります。
(基本は普通の帽子です)

なんか最近やたら耳を触ってるので気になります…

コメント

ママリ

娘はドライヤーすると両耳に指突っ込んでます!うるさいんだと思います😂
あとは髪の毛が耳の中にこちょこちょっと入って痒いのかな、、、?

鼻水がでているのであれば中耳炎の可能性も高いと思います!
そうじゃなければ、耳垢で痒いのもあると思います!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    優しい言葉で教えていただいて本当にありがたいです!

鼻水は出てなくて耳垢は去年の10月頃耳鼻科でとってもらったのですが、カサカサして気持ち悪いのかもしれません💦
    今日車で旦那が喋ったときも耳の穴に指つっこんでました、うるさいのかな😣?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

娘は結果的に耳に指入れるのがブームだったみたいでした!大体1.2週間くらいでブームは過ぎ去って、今はやらなくなりました!😂

他のことで病院行った時に、聴覚過敏を心配して相談しましたが、何か強いこだわりとかなさそうだから、ただ耳を塞いだら音が小さく聞こえたとか、うるさいからやっているだけだよ!って言われました!

今耳を気にする時は耳垢が溜まってる時と眠い時に耳を触ります!

• 1月18日
  • みう

みう

そうなんですね!
    今日お昼寝起きに耳を改めて見たら片方大きい耳垢があって💦
    昨日はなかったのに不思議です💦
    明日耳鼻科かかろうと思います!

• 1月18日