※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

逆流性食道炎の症状で悩んでいます。対処法を知りたいです。高い枕や冷やす方法が効果的でしょうか。眠れないので困っています。

逆流性食道炎になったことある方、教えてください(>人<;)

吐きづわり、落ち着いてきたと思ってたけど、ここ最近また吐くようになってきました(*´-`)
下痢はしてないから胃腸炎ではなさそうだし、喉が熱くて横になるとげっぷが出るし、吐くとき胃酸も出てくるから、これって逆流性食道炎なのかなぁと思ってます(−_−;)

病院行くまでの対応で、何かいい方法ありますか?
とりあえず枕を高めにしてみました!
喉とか胸あたり冷やすのも効果ありますでしょうか?
とにかく気持ち悪くて眠れそうにありません(*´-`)💦

コメント

左を下にして横向きに寝てみてください😀

• かなで

かなで

コメントありがとうございます!
    右ではなく左ですか?😳
    理由をお聞きしてもいいですか?

• 1月6日

退会ユーザー

腸のガス溜まりは右が下で、喉が熱くなるのは左が下です。
    たぶん胃の形からすると、食道よりも胃が下になるのが左向きだからだと思います。

• 1月6日
  • かなで

かなで

そうなんですね!
    それって医療従事者の方に指導されたんですか?☺

• 1月6日

退会ユーザー

妊娠後期は逆流性食道炎なりやすいみたいですね💦
    私も今全く同じ症状なので、こないだネットで調べて、左下がいいとわかりました。
    昔から腸が張りやすかったので右下ばっかりだったんですが、
    左下の方が食道はびっくりするぐらい楽になりましたよ😆

• 1月6日
  • かなで

かなで

妊婦さんに結構多いみたいですね_(:3 」∠)_💦
    私の場合、左を下にしてもあまり変わりませんでした(*´-`)
    色々試したけど仰向けが一番しんどいのがわかりました😭笑
    横になるのも辛くなってきたので少し座って過ごしてみます(−_−;)
    アドバイスありがとうございました(^o^)

• 1月6日
豆大福

逆流性食道炎だとするなら、とにかく頭を高めにして寝る以外ないと思います!
炎症が起こっている場所に胃液が上がらなければいいので(´∵`)
あとは満腹まで食べるのを控えるとか水分多めに取るとかですかね☆

私も後期に入ってから横になっていると胃がムカムカしてキツイです⤵︎
起きているとムカムカはしないですがお腹がキツイです。😹

これからまだまだお腹が大きくなると思うと先が思いやられますが、お互い頑張りましょうね💕

• かなで

かなで

昨日は結局横になったり座ったりを繰り返して、寝たのは2時以降でした…(*´-`)
    毎日こんなのでは疲れますね…
    今日からおかゆとかうどんとか、消化にいいものを少量ずつ摂っていこうと思います!
    やっとつわりご治ったと思ったら、妊婦ってマイナートラブル多いですよね😖
    全国のお母さんみんな尊敬します✨✨
    一緒に頑張っていきましょうね!

• 1月7日