※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
住まい

【ピアノorエレクトーンどちらを購入するか】現在4歳の娘がヤマハ音楽教…

【ピアノorエレクトーンどちらを購入するか】
現在4歳の娘がヤマハ音楽教室のおんがくなかよしコースに通っています。
来年度(5月)から幼児科に進級するのですが、自宅にピアノを置くかエレクトーンを置くか迷っています。
私自身も子供の頃ヤマハを習っていて、レッスンはエレクトーンでしたが家にあったのはピアノ(アップライト)でした。
そのためピアノに慣れ親しんでいたこともあって、我が家もピアノ(アップライトは高いので電子ピアノでいいかなと思っています)を購入予定でしたが、講師の先生はエレクトーン推しです。
理由としては、メロディー(右手)、伴奏(左手)、ベース(足)と様々な音を出せて色んな音に親しみ想像力を高める、練習の時に音源を流せたり音を消したりテンポも変えれるなど。。
私的にはピアノの音色も好きだし、確かに小さな子供には少し鍵盤が重いかなと思いますが、大きくなって学校とかで合唱コンクールの伴奏とか頼まれたりするとピアノがいいかな〜とも思うし、迷っています。
お子さんがピアノ習っていて、自宅にピアノかエレクトーンがある方、それぞれ良かったと思う点を教えて下さい。
娘には、プロになってほしいとかではなく、楽譜が読めて音楽に親しむことで将来の役に立てばいいなと思っています。

コメント

うさこ

ヤマハの先生はエレクトーン推しな先生がどうしても多いですよね😅
本人の希望はありそうですか?

YouTubeに「ぴあのん先生」という方がエレクトーンかピアノかという動画出されていて、とても参考になったので一度ご覧になってもいいかもしれません。

要は音楽の方向性が全く違うということを話されてました。

うちはピアノを習っていますが、途中で子供からエレクトーンをやりたいと言われたことがあります。

本気で悩み、一時期は両方やらせるか?とも思ったのですが、将来的に楽しめる幅を考えた時にピアノかなと思い、ピアノ一本にしました。

私自身はヤマハでエレクトーン経験者です。エレクトーン弾けてもピアノになると違うので伴奏とかは出来なかったんですよね。

ピアノはおっしゃる通り、鍵盤も重いのでエレクトーンに慣れてしまうとピアノに移行は難しい部分も多いかと。

• さきぴ

さきぴ

コメントありがとうございます!
    本人はまだどちらがいいとかはないみたいです。。。
    そのYouTube見てみます!!!
    やっぱりエレクトーン→ピアノはなかなか難しいんですね💦

• 1月18日