※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
家族・旦那

みなさんは旦那さんの地元に住んでいますか?自分の地元に住みたいと思い…

みなさんは旦那さんの地元に住んでいますか??
自分の地元に住みたいと思いませんか??

私はいま旦那の地元に住んでいます。
結婚してこちらへ来ました。
私の地元からは車で1時間ほどなので、そこまで遠くではないですが。
旦那の実家は徒歩3分ほどのところです。

義両親は今でこそ色々手伝ってくれることが増えましたが、上の子を妊娠中なんて何一つ助けてくれなかったし、義父なんて旦那に「勘当」とか言って結婚の挨拶も、妊娠の報告も無視だし、私とは一度も会ってくれませんでした。
でも2人目が産まれて今になって「いいおじいちゃん」になろうとしています。
私は一人っ子で、うちの両親はそれはそれは色々助けてくれたし、旦那にも色々やってくれます。
それは気持ちの面でもそうだし、金銭面でもそうだし。
自分の両親だから、という贔屓目なしでも両親と義両親では関わり方?が全然違います。

家が近いから子供たちからしたら義両親の方が親しい祖父祖母になります。
なんだかそれが悲しくて。
子供たちに色々買ってくれるのも、助けてくれるのもうちの親なのにって思ってしまいます。

そして、今は賃貸に住んでいるのですが、そのうちマイホームをと思っています。
うちの実家の隣には曽祖父からの土地があり、結構広いです。
そこなら土地代がかからないから、旦那さんが良ければそこに家を建てたら?と親が言ってくれています。
旦那の地元の方は土地が狭いところが多く、建てるとしても狭い3階建てになりそうです。
広いところを探してもやはりとても高くて。

私が一人っ子なこともあり、両親の近くにいたいと思っています。
でも旦那も旦那で、地元にいたいって思っています。

この場合だとみなさんはどうしますか?

よくわからない文章になりましたが、感想や意見聞けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私の地元に住んでいます。
義実家までは車で30分ぐらいです。
旦那は地元にこだわりない人間なので😅

もこもこ☁️さんの立場で、旦那さんを説得できないのであればちょうど真ん中あたりに住みますね☺️

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    旦那さんが地元にこだわりないの羨ましいです😭
    真ん中だと実家にも帰りやすくなるので私も嬉しいのですが、知らない土地に住むくらいなら地元にいる!と旦那が言うんです😂

    • 1月17日
あづ

旦那の地元(市は違います)に住んでます🙋‍♀️
地元めちゃくちゃ帰りたいですが、旦那の仕事が私の地元からとても通えないので諦めてます😓

もこもこさんの立場だったら、お互い妥協してどちらの地元でもない中間地点にするかなーと思います🤔
あとは職場の場所次第ですが😅

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    仕事問題ありますよねー!
    旦那は、うちの実家の近くにも支店?があって移動できると言っていたので期待していたのですが、いざ家を建てる話になるとやはり地元がいいのか曖昧な答えになって😂💦

    • 1月17日
ma

うちも最近新築しましたが、私も実家の近くで安くて広い土地がよかった。
旦那は地元愛が強く、自分の実家に近いほうが…

と、両者譲らず結局両家の真ん中あたりの一等地🤣高いところに決めました。
(どちらの実家も車で20〜30分の位置)

夫婦間の土地問題あるあるですよねぇ…。
自分の親との二世帯住宅を中古で購入して暮らしてるという会社の後輩の話を聞いた時、ものすごく羨ましかったのを覚えています。

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    すごい👏✨
    一等地なんて夢のまた夢です😂
    自分の親と暮らせるの素敵ですよねー💦
    一緒じゃなくても近くにいたいです🥲

    • 1月17日
  • ma

    ma

    おかげで大借金ですが 笑。

    わかります〜😭
    近くにいたいですよね。
    それもひとり娘ならなおさら…。
    うちの娘もひとり娘なので、ご両親のお気持ちわからなくないです😢

    正直、同じ屋根の下じゃなくてもいいから近くにいたいですよね。
    ひとり娘ってことで旦那さんに譲歩してほしーーーー🙏
    義両親の関わり方、私も嫌ですね。
    なおさら、自分の両親と触れ合う時間をたくさん作りたいって気持ちになりますよね😢

    • 1月17日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    そうなんです😢子供が私だけなので、もちろん孫も私の子供だけですし、なるべく会わせてあげたくて😭
    体のこととかも心配だし😭💦

    • 1月17日
  • ma

    ma

    そうですよね😢
    なので、私はどちらの実家にも平等に?預けたり連れてったり会う機会を積極的に作ってます。
    どちらかに偏るのは、避けたいですよね。

    親自身の体調などもマメにみたいですしね。

    • 1月17日
ma

うちは転勤族なので、どちらも実家は遠いですが💦
息子(嫁)に対してと実の娘にする支援は違いは大きいかなぁと💦
こっちが義実家に気を使うように、義実家も嫁に対して気を使うので😅
なので、うちももちろん実家からの支援の方が厚いです🤣

うちの場合は、実家からも義実家からも遠いですが、今住んでるところが子供の教育面でもよさそうなので、ずっと住むならこのあたりがよいかなぁと思ってますが、ここに来る前は、ちょうど中間のところに腰を据える予定でした😁

中間なら、良い土地探してたらここから30分くらいにいいところあったよーみたいに旦那さんを説得できそう?かなぁと🤔旦那さんからしても奥さんの実家の隣だと気を使ってしまうのかなぁとは思いました💦

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    もちろん私に対してはそうだと思うのですが、子供に対しても誕生日プレゼントさえくれないし、そのくせ内孫外孫ってうるさいし、なんだかなぁと思ってしまいます😢
    旦那が知らない土地に住むくらいなら地元がいいと言っていて、でもお金の面だと私の実家の土地がいいよなーと煮え切らない感じで😂

    • 1月17日
  • ma

    ma

    そうなんですね😱
    うちも誕生日プレゼントはないですが、たまーにお菓子が送られてきました🤣
    お子さんのメリットとかからアピールはできないですかね😣?
    例えば、うちの場合ですが💦私の実家はいいけど、田舎なので小中学校がいじめも不良も多くて😅
    もし、もこもこさんのご実家の方の学校面でメリットがあったり、旦那さんの方の地元での教育面のでデメリットだったりがあれば、全て子供の為に!!とは…ならないかなぁなんて思ったり🤔
    自分は地元がいい!!となっても、父親になったからには子供1番に考えなきゃいけないこともあるのかなぁと思いまして😅
    それこそ金銭面で土地がある方が子供に回せますしね😁
    すでにアピールしてたらスミマセン💦

    • 1月17日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    それはあります!
    今住んでいるところが治安がそんなによくなくて😂
    でも旦那は自分が育ったところだから特になにも思わないんだと思います😭
    ありがとうございます!なんとか上手にアピールしていこうと思います😂

    • 1月17日
deleted user

夫の地元で、義実家と敷地内同居をしています。
とは言え、私の実家も車で20分程度である事、夫の地元の方が利便性は良いので、私は夫の地元の方が良いです😊

主さんの条件でしたら、他の方もおっしゃるように中間地点辺りが良いかな、とは思います🤔
ただ、金銭的な問題も絡むと、話は変わるかもしれないですね🤔

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    中間地点、旦那が納得しなさそうで😭
    旦那は地元が良いけど金銭面考えたらうちの実家と悩んでいるようです😂

    • 1月17日
ぽぽ

私たちは関東で旦那は九州なのでかなり遠いです!旦那はひとりっ子なので義両親はいずれ帰ってきて欲しいみたいですが家買っちゃいましたし私は生まれてからずっと関東住みなので出たくないです。
でも自分の地元にも住みたくありません、母とずっといると疲れてしまうので。車で30分くらいの距離が理想ですね!今は同じ県ですが車で1時間ちょっとの場所です、それでも親からは遠いと文句言われてます😅

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    親の気持ちもありますよねぇ💦
    家を買ったらもう移ることはほぼないですよね!
    ぽぽさんのお母様は近くがいいんですね☺️✨

    • 1月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那がイケイケどんどんタイプで自分の両親に報告したの家買った後だったので多分義両親もどうしようもなかったと思います(笑)そうみたいですよ〜でも色々やらかしがちで毒親で世話が焼ける母なんで近過ぎても困ります🤣子供が生まれるので近くに来たいみたいです!

    • 1月17日
ミッフィ

夫と私の実家は九州で車で5分ほどです!今夫の仕事で私たちは東京に住んでます。できるなら実家の近くに住みたいです😆
車で1時間だったらどっちでも良いなって思います😊

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    実家同士が5分なんですか😳?
    ご主人の仕事の都合なら仕方ないですよね💦

    • 1月17日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    実家同士が5分です!なので帰省する時は良いです😊

    • 1月17日
はじめてのママリ

旦那の地元に住んでいます!
実家は隣県で車で2時間半の距離です!
私の両親の方が野菜送ってくれたり子どもにプレゼントとかくれますし、逆に義両親にはお金の援助をしてますが、どちらの親のことも何とも思いません😌
私も旦那も、自分たち家族が何も困らず楽しく生活できるならどこに住んでも構わないという考えです!
今は旦那の職場があるからたまたま義実家の近くに住んでるだけです😊

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    どちらも素敵なご両親なんですね☺️✨
    義父は孫(私の子供)をうちの両親にあまり会わせるなとか言ってくるので、それならそれなりの援助とかないのかな?って普通に疑問です😂
    たまに食べかけのおかきとかくれますが😇
    他にもおかしいところが多いので義父にこそ会わせたくないです😂

    • 1月17日
まー

自分の地元に住んでます!
義実家は飛行機で行かないといけない距離です!
旦那も戻る気なかったり、義両親も私の地元で家建てることに物凄く賛成だったのでありがたく、自分の地元に住むことにしました😌

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    義母は私の実家近くに住むことにすごく賛成してくれてるんです✨
    でも義父と旦那が乗り気じゃないって感じで😭💦
    羨ましいです✨✨

    • 1月17日
  • まー

    まー

    そうなんですね😭
    義父さんは息子さんに帰ってきて欲しいのですかね??

    • 1月17日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    義父は孫が義両親よりうちの両親に会う頻度が高くなるのが嫌みたいです😅
    今ですらうちの実家に泊まりに行ったと聞くと「向こうのご両親は迷惑で嫌がってたやろう」とかなんだかよくわからない嫌味?を言ってきます…💧

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家から車で2分くらいの距離に住んでます😂実家は新幹線で3時間です💦
結婚して7年目ですが義両親がとても良い人たちなので近くに住む決意ができました。

私がもこもこさんの立場なら自分の両親の近くに住みたいですね😢やっぱり気兼ねなく頼れるのは実家だし、子ども2人連れて1時間かけて実家行くのも負担なので💦
だったら自分の実家近くに住んで、旦那さんが地元行きたい時は1人で行って貰えば良いかなって思っちゃいます(笑)
そしてやっぱり土地代浮くのは助かります✨今住宅の価格が本当に上がってるので土地代込みだと妥協する事が増えるんじゃないかと思います💦

私だったら土地代だいたいいくらか調べて、こんだけ浮くんだよ⁈その分家にお金かけられるよ‼︎って説得します!笑

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    ご実家まで遠いんですね💦
    うちも義母はいい人なんですけどねー😂
    土地代浮くの大きいですよねー!
    敷地も広いので、浮いたお金で庭付きの大きめのお家♡とか妄想は膨らむのですが😅
    旦那はこっちで中古の大きめの家を~と考えてるようで🙄

    • 1月18日