※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

家を買って引っ越してきた女性が、3-4ヶ月ごとに誹謗中傷の手紙を受け取り、警察に相談したが対処法がない。隣近所に挨拶をしていなかった可能性があり、信頼できる人に相談することを考えている。

家を買って引っ越してきてから、34ヶ月ごとに誹謗中傷の手紙を匿名でもらいます。越してきてからすぐ届くようになり、3年以上経ってます。内容は、私や幼稚園の娘が不細工で生意気、やいつも親に車出してもらって恥ずかしくないの?運転も出来ないなんておかしい、おたくの子供は療育に通ってる発狂息子、ママ友と遊んでばかりで非常識、みたいなことがかかれてます。つわりが酷い時にご飯の差し入れされていたのを見ていたようで、ご飯も作れないぐーたら嫁で近所の噂になってるよ、とかもありました。いつも最後は近所の噂になってるよ、で締めです。

内容から、引っ越しの際にその人に挨拶が無かったのが逆鱗に触れたようです。隣近所には引っ越し時に挨拶していて、お隣さん達はいい人なので、少し離れた場所に住んでいる人だと思います。文面からおばあさんだとは思います。

警察には相談しましたが、脅迫とまではいかず、実被害が出てるわけではないのでどうにもならず、防犯カメラの設置などをおすすめされました。

こんな頭おかしい人の為にお金を使いたくない、私が気にしなければ良い、と旦那のスタンスで対策などは何もやっていませんが、息子の発達についても書かれていて、宛名は娘の名前で差出人は幼稚園名とかにしていたり、本当にクズな人に目を付けられてしまったなと思います。
腹が立ってきたので、隣近所の信頼できそうな人に手紙を見せたり、仲間集めしようかなとか思い始めてきました。

こういうの、皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

世の中変な人が多いので変に仲間を集めたり周りに言いふらしたりしたのがバレて逆上されたら放火などもされかねないので、防犯カメラ買って警察に届けます。

• まる

まる

ありがとうございます。最初はポスト投函でしたが、最近は切手貼って郵送で届くので、防犯カメラも意味ないかな、とおもってました。
    確かに、逆上するかもですね…

• 1月17日
ママん

防犯カメラつけます。
あと警察は使いもんならないので弁護士に相談して弁護士と警察署に同行してもらい対応してもらいます😇

• まる

まる

ありがとうございます。みなさん防犯カメラおすすめですね。手紙は郵送で届くのですが、警戒してますよ、って意思表示だけでも付けたほうがいいんでしょうか。
    弁護士、考えてみます。

• 1月17日
  • ママん

ママん

防犯カメラつけないことには24h自分で確認しないといけないので犯人特定も大変なので😅

私もやられた事があったのですが近所付き合いがなく誰だか分からなくてゴミの中身の内容を記したことを言われて同じ町会だとそこで気づいて弁護士に相談しました。
    世の中変な人も増えてきてるので相手にはまだ何も知らせずただ耐えて弁護士や警察の方から直接話がいくまでは私は我慢して待ってました。
    最終的には内容証明を弁護士から犯人に送ってもらい慰謝料請求して終わりましたが今でもムカつく時あります😅

• 1月17日
  • まる

まる

解決されたのすごいです。どうやって犯人を特定されましたか?
    うちは、手紙が郵送で届くんですよね💦防犯カメラに映ってくれるかどうか😓

• 1月17日
  • ママん

ママん

夜でも見えて動いたら自動録画する防犯カメラを買って3箇所に設置したらまあ見事に映ってまして😅
    ゴミ置き場が近いのでそっちに向けてゴミ袋にわざと赤丸で目立つように印つけて出したら印ついてるのをいじってる奴がいたので💦

郵送なら郵便局に自宅宛でこういう封筒のものがあったら届けないようにお願いします。と直接断りを入れるのはどうですか??
    宛名なしで嫌がらせされていて警察にも相談済みですと伝えるのもいいかと…。

• 1月17日
  • まる

まる

見事にネズミ捕りにひっかかったという感じですね。すごいです!
    きっとお値段したと思いますが、報われて良かったです。
    以前郵便局にお願いしたのですが無理と言われました💦
    具体的なアドバイスをありがとうございます。

• 1月17日

そんな人いるんですね😨

まるさんは犯人探しがしたい感じですかね?それともただやめて欲しいだけですか?

やめてほしいだけならダミーの防犯カメラでどうにかなれば、、、、と思いました。

犯人を探したいなら防犯カメラですね!

近所の人たちもいい人に見えても本当はどうかわからないし、ご近所コミュニティって崩れる時は一瞬だと思うので仲間を大勢集めるのはやめたほうがいいと思います。口が軽い人が1人でもいたら知らないところですぐ広まりますよ😂本当に信頼できる1人にチラッと相談してみて、協力というかまるさんの捌け口になってもらえたらまるさんも少しは気が楽になるんじゃないかなぁと思います。

• まる

まる

ありがとうございます。やめてほしいだけですが、全然止めないどころかやたらうちの内情を書くようになってきて、ストーカーを楽しんでるのかな?それじゃ戦った方がいいのかな?って気になってきて。

ご近所さんの仲間集め危険みたいですね💦本当、こんな人相手にしたことなくて、どうやって対処したらいいか知恵が回らず困ってます。
    友達にはたまに愚痴ってますが、しょっちゅうだしやっぱり暗い話になるので楽しい話じゃなくて申し訳なくなります。

• 1月17日
ままり

最低でもポストに自分で届けにきてた場合は住居侵入罪で罪に問えるので
防犯カメラつけて沢山証拠集めて弁護士に相談してお金ふんだくります。
なんなら精神科にでも行って
精神的にもって事にして
さらに罪に問わせて一生後悔させます。

ただ大事にしたくないなら
近所の人に変な手紙がずっと届くのですが、届いたりしてますか?って聞いて見せて広めます。

• まる

まる

ありがとうございます。たくましいです!これまで悩まされてきたので気持ちとしてはそれくらいやってやりたいですが、子どもたちにも危険が及んだらと思うと防犯カメラくらいなのかなと思えてきました。

• 1月17日
  • ままり

ままり

子供の事考えると中々動きずらいですよね…
    でも子供の事いずれストーカーしたら?とか思ったら
    このまま調子乗らせて置くのも怖いので…
    その多分犯人であろうおばさんはご主人とかはいない人ですか?
    もしいるのであれば、防犯カメラで証拠掴んで手紙も持って旦那さんや子供巻き込んで旦那さん連れて行って話したら辞めると思います!多分その人家族にはそんな姑息なことしてるの話してないはずなので!!

• 1月17日
  • まる

まる

そうなんです。子供に近づいてきたらと思うとやはり何か対策すべきですよね💦
    私を怠け者嫁とか子供2人くらい自分で見られないのか(近所の義実家によく遊びに行きます)とか書いてあるので、結婚してるのかなとは思います。でも目星はほとんどついてません。
    ほんとに家族にバラしたいものです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

最近は物騒な事件多いし、防犯カメラつけるの一択です💦
その人のためではなく、自分たちの為にです💦

• まる

まる

ありがとうございます。やはり防犯カメラ必要なんですかね。最近は郵送なのでつける意味ないかなと思ってましたが、抑止力になるならちょっと考えてみます。

• 1月17日
❀

療育て言葉や、ママ友て言葉、、、おばあさんじゃなくて同じ年代の歳の近いママさん?て私は思っちゃったんですが。

60代そこらの人の内容ではないような気がしました

• まる

まる

ありがとうございます。なるほど…。ママ友はこれ話すとみんなえっ…って引いてて、そんな発想無さそうな人ばかりなので、友じゃなくて顔見知りでないママさんかもですかね。
    「ママさん会」とか「2丁目、3丁目のご近所の噂になってるよ」とか言い方が若い人ぽくなくてお年寄りだと勝手に思ってました💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

3年は流石に長すぎるししつこすぎるし、娘宛ってのもすごく怖いので、お金を使ってでも防犯カメラで証拠をとり弁護士を雇い、慰謝料とかを請求したいです。

示談とかの条件を相手の引っ越しとかにして、消えてもらいたい

• まる

まる

ありがとうございます。本当に消えてほしいです。認知症入ってる気の毒なおばあさんかな、と放置してましたが、今回無性に腹がたち、何かしたほうが良いのかと思いました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

それは怖いですね。
文章を読んでいると、犯人は本当に近所に住んでいるのかな?と感じてしまいました。
自分の存在をカモフラージュする為に、近所という言葉を入れているのでは?🤔
本当に近所に住んでいる人が、自ら「近所」とは使わないと思います。
私も上の方のように、犯人は年配の方だとは思えないです。

犯人からの執拗な僻みや妬みを感じます。
きっと、ママさんの事が羨ましいのでは。

親に車を出してもらって→自分は出してもらえない

ママ友と遊んでばかり→自分も誘って欲しかった

ママさんやお子さんに対する僻み→本当は羨ましい。自分はうまくいかない。

仲間集めも良いかと思いますが、もしかすると…。
なので、こちらの手の内は見せない伝えない方がいいのではないでしょうか?

手紙は手書きですか?パソコンで打たれたものですか?
手書きであれば、何か犯人さがしのヒントになるような物はありませんか?

証拠となる手紙は全部とっておきましょう。

そして、指紋が残っていると思うので、ベタベタ触らずにしましょう。

私なら法テラスに相談します。

勝手に色々と推理してごめんなさい🙇‍♀️

• まる

まる

ありがとうございます。近所じゃないとは考えたことありませんでした。
    文体が古臭いというか、若い人がする発想には思えなくて決めつけてましたが、もしかしたらそうかもですね。可能性はありますよね。
    義実家も妬みだろうと言ってました。
    宛名も本文もパソコンです。
    法テラスですね、義弟が弁護士なので頼れるかもですが、夫は放っておけ派なので嫌がりそうです。
    いえいえ、ありがとうございます。これについては嫌すぎて思考停止してしまうので、推理していただいてとても参考になります。

• 1月17日
つっくん

私ももらった事あります!
回覧板で回しました(笑)
自治会長さんに話して町内の掲示板に貼ってもらいました!
すぐ誰だか分かり(笑)
なくなりました。そして引っ越されました。

• まる

まる

ありがとうございます。それちょっと思ったことあります。すぐ誰か分かったの凄いですね!班長さんは年ごとに各戸に回ってくるので、揉め事来たら嫌がられるだろうな〜と思ってしまいます💦自治会長さん、頼もしいですね!
    素晴らしい円満解決ですね。羨ましいです💦私も勇気を出すべきか…。

• 1月17日
  • つっくん

つっくん

それが私だけじゃなかったみたいです。町内で何件も被害にあってる方がいたみたいですが、報復が怖かったそうです😅
    旦那が自治会長さんと仲良くて行動に移せました✨
    頑張ってください💪

• 1月17日
  • まる

まる

凄いです!✨それも思ったことあります。うち以外にも居るかも?って。
    ちなみに、うちと似たような誹謗中傷的な手紙でした?回覧板には、誰かと特定されないよう一部黒塗りみたいな感じで出しました?賃貸ですか?

• 1月17日
  • つっくん

つっくん

戸建ての団地です!職場や保育園などの個人情報が詳しく書かれてたり死ねとかクズとか飼い犬がうるさいから殺せとか。回覧板には○班のどこかのお宅に
    脅迫めいた手紙が届いています。
    どなたか存じませんが心当たりがある方は名乗り出なくて構いません。
    これ以上何もしないでください。
    次したら名誉毀損及び、刑事告訴致します。自治会長
    と書いてもらいました。

• 1月17日
  • まる

まる

うわ…それはひどい。誹謗中傷超えて犯罪ですね。怖い思いをされましたね。ほんとに解決して良かったです。
    めちゃくちゃ参考になります!うちは陰湿な悪口って感じなんですよね。名誉毀損にはあたるけど、刑事告訴出来るのかな…?
    回覧板に送付物も添付されましたか?何度も質問すみません💦

• 1月17日
  • つっくん

つっくん

しました!個人情報載ってない場所を選びました。別に私たちは家だとバレて全然良かったのですが、隠した方がいいと言われて死ねとか書かれている部分だけにしました。
    字で分かったみたいですよ。周りの方は✋笑

• 1月17日
  • まる

まる

寝落ちしてしまいすみません💦詳しく教えてくださってありがとうございます。回覧板に添付良いですね。家族に相談してみます!つっくんさんのようにスッキリ解決できたら良いなと思いました。

• 1月18日